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【 第一回 WANNABE Work アイデアコンペ開催 】りんご農家さんの新事業アイデア大募集!

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事業アイデアコンペ開催!

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クライアントについて

りんご農家の「フルプロ農園」様から新事業アイデア募集のご依頼をいただきました!

コロナ禍の中、さまざまなオンライン施策を行なってきたフルプロ農園様ですが、コロナ特需も減りつつあるため新たな事業アイデアを募集しております!

フルプロ農園様はECサイト、クラウドファンディング、SNS、インフルエンサーコラボなどさまざまな施策を前向きに実施しており、「農業を魅力ある産業に」をミッションにりんご産業を盛り上げているクライアントです。

毎日新聞
インフルエンサーとのコラボ
クラウドファンディング

クライアントの課題

1)既存EC市場の売上減少
2021年までは新型コロナウイルスの影響もあり、楽天市場、yahooショッピング、食べチョクなどのEC販売による売上割合は約7割であった。しかし、昨年からコロナ特需の影響も少なくなったことでEC販売の売上が見込めなくなり、新聞広告の売上が多くなった。2022年のEC販売売上の割合は半分以下まで落ちた。ふるさと納税は市場は伸びているがフルーツは参入企業が増えすぎた。

2)リピート率の低さ
昨年度、既存ECのリピート率は20%以下であった。Su-eat Farmのリピート率を伺ったが、40%と弊社の倍もあった。これに対して、ECはメルマガ、アナログ通販はハガキ、パンフレットなどの対応を始めた。

事業アイデアの規模

■目標とする売上規模
全体として通販で1億を目指しているが、年間売上100万の新事業を目標

■初期投資のMax金額
10~50万

■注力したい事業領域
オンライン/オフライン集客、商品開発、地域活性化、コミュニティ、イベントなど
新宿ルミネのマルシェなどに出店している。東京の飲食店とのコラボなどの経験もあり。

事業アイデアのヒント

■これまでに行なった施策

①新聞広告の実施
 広告費を500万円程度かけたこともあり、売上の向上に貢献した。一回の掲載で広告費が回収できるほどの利益が取れる状況だが、こちらも年齢層的と通販好きな顧客層という頭打ちがある。

②インフルエンサーとのコラボ
 農家のKTとコラボを行いリール動画を作成した。結果として、動画1本で400件の注文が入った。

③Instagram フルプロ農園
 目的:ファンづくり、インスタからの物品購入

④Twitter 徳永虎千代
 目的:ファンづくり、クーポン発行などの宣伝

■現在の主な顧客層(年齢、性別、地域、興味関心など)
販売シェアの4割がネットショップ。
残りのほとんどがアナログ通販。(新聞や雑誌で電話受付)
肌感覚で8割以上が60歳以上。男女比は3:7。

■主な販路
楽天市場、yahooショッピング、食べチョク、ポケットマルシェ、ベース(本店サイト)、ふるさと納税、新聞広告、パンフレット、はがき、スーパー、仲卸、香港輸出(検疫無し)

■ベンチマークにしている競合
かめあし商店、竹城青果、レッドアップル、安曇野ファミリー農産、Su-eat Farm

クライアントからひとこと

これまでフルプロ農園は通販メインでフルーツを販売してきましたが、農産物通販は頭打ちになってきているので、新しいサービス、新商品などを打ち出していく必要があると思っています。フルプロ農園も「りんごのスパイス」などのクラファンも行ってきましたが、新たなアイディアをいただき、伴走できれば幸いです。どうぞよろしくお願いいたします!

コンペフォーマット

こちら

選考ステップ

  1. WANNABE Workから応募
  2. 希望者を募ってアイデアディスカッション大会を開催
  3. ベストアイデアを事務局が選出・発表
  4. フルプロ農家さんと併走してマーケ施策を実施

応募締め切り

8月4日(金)

応募フォーム

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