WannabeAcademy「WEBマーケティングコース」入学者申込受付中!! ≫ここをクリック≪

【海外移住するなら絶対知るべき】海外で通用する自分の強みの見つけ方4つ

【海外移住するなら絶対知るべき】海外で通用する自分の強みの見つけ方4つ

※この記事はPRです。

一度きりの人生!一度は日本を飛び出して海外で生活してみたい!
そう思ったことはありませんか?

長期間の海外生活を味わうなら、海外留学やワーキングホリデーがおすすめ。
特に、18歳〜30歳を対象にしたワーキングホリデー制度を利用すれば、日本と協定を結んでいる国々で決められた期間内に働くチャンスが与えられます!

海外で生活するうえで語学力は不可欠なので、渡航前から語学学習に取り組む人も多いはず。
しかし、語学力に加えて特技やスキルのような強みがあると、もっと充実した海外生活が実現します

海外移住歴15年以上の筆者が、海外に住むたくさんの日本人と接して思うこと、それは「語学力以外の何かがある人は強い」。

・語学力以外の強みがあるとどんな利点があるのか
・強みの見つけ方

本記事ではこの2点についてお話しします。
読んでいただくことで、あなたにも備わっている「何か」の発見になり、海外移住がより良いものとなるはずです!

語学力に加えて「強み」があると自己肯定感がUPする

語学力もそこそこ身についてきて、海外の生活にも慣れてきた後に浮かび上がってくるのは、「自分が提供できる価値」についてでしょう。
就職、アルバイト、自営、フリーランス、ボランティア…。
様々な働き方のなかで、コレというものを活かせる、しかも海を超えて世界中の人々のために何かができるなんて素晴らしいことです。

場合によっては、日本国内よりも海外の方が重宝されることがあります
例えば、ある人は着物の生地を使ったハンドメイド小物を作り、フリーマーケットで販売して現地で大人気に。
外国人の名前を日本語にして、習字作品にするサービスをしている人も大変喜ばれています。
それに、高級レストランで働く寿司職人や酒ソムリエはいつも引っ張りだこ。
日本に関連するものでなくても、IT、営業力、マネージメント能力など世界共通のスキルがあれば現地企業に就職も可能です。

どんなことでも、自分にできることで世界に貢献できたら嬉しいですよね。
そのうえ自分の強みが海外で通じることで、より大きな自信となり満足感が得られるに違いありません。

海外移住で活かせる強みの見つけ方4つ

さあ、いよいよ実際に海外に移住する前に確認しておきたい、自分の強みを探してみましょう。
ここからは今日すぐにでもできる4つのことを挙げていきます!

①経歴や持っている資格を見直す

今までに携わった仕事、続けてきたこと、勉強した分野、取得した資格など、自分の経験を振り返ってみましょう
実はそれが海外では人手不足の業種だったり、興味を持たれたりする場合があります。
海外の求人サイトなどで自分の経歴に関連する職種を検索し、どれくらい需要があるのかを調べるのもおすすめです。
反対に、海外で求人の多い職種を見つけ、興味がある分野なら移住前に勉強をはじめたり、転職して実績を積んでおくのもアリです。

②外国人?日本人?誰に提供したいかを考える

海外で価値を提供してみたい相手は外国人?もしくは日本人でしょうか?
先ほどお伝えしたように、日本ならではのものを提供するなら、まずは外国人をターゲットにするでしょう。
現地に住む日本人向けにできることもたくさんあります
例えば、現地に暮らす日本人を顧客の対象としている企業では、日本式のホスピタリティやきちんとした言葉遣いが不可欠です。
さらに、高いコミュニケーションスキルを利用して外国人と日本人どちらにも提供できることもあります。
現地で仲介役となる日本人と外国人の橋渡し的な存在のコーディネーターなどがその例です。

③習い事をはじめてみる

今までの自分を振り返りながら、日本にいる間に新しいことに挑戦するのもグッドアイディアです!
通信講座なら自宅にいながら手軽に、しかも短期間で習得できるものも。
種類も豊富であれもこれも楽しそう!とワクワクする内容にあふれています。
選ぶ際には、それを海外でも続けている自分をイメージしてみましょう

・フラワーアレンジメントをマスターして、現地の花を使ってお店やパーティーを華やかに
・ヨガインストラクターになってエクササイズを広める
・ネイリストになって世界中の女性にときめきを
・茶道を習って日本の心を教える

そのほか、キリがないほど海外でできそうなことが思いつきませんか?

学んだことをすぐに海外で仕事にしなければ、と気負いしなくても大丈夫。
同じ分野で勉強した外国人と交流を深めたり、その分野が海外でどんな風に影響しているか興味を寄せたりするだけでも楽しいものです。


④親しい人に自分を客観視してもらう

ひとりで考え込んでいても、なかなか答えにたどり着けないことがありますよね。
そんな時は思い切って、身近な人や自分をよく知る人に「私の長所ってどんなところだと思う?」「私って何が得意そうに見える?」と聞いてみるのがおすすめです。
自分と仲良くしてくれる人なら、自分のいいところを知っているからお付き合いを続けてくれているはず。
恥ずかしい気持ちを捨てて、勇気を出して誰かに聞いてみると意外な自分の魅力に気付けるでしょう。

語学力以外を培って海外移住を成功させよう

興味や特技、磨き続けてきたスキルや継続から得た経験値…。
それらの強みは時に、海外で言葉の壁をも超える武器となることがあります。
それがひとつでもあることで、予想もしていなかった場面で活躍したり、誰かのためになったり、出会いに繋がったりします。
ぜひ、海外移住を目指す人は一度ゆっくりと自分を分析する時間を設けてみてくださいね。
自分の強みを理解し深めていくことで、新しい環境での挑戦がより充実したものになるはずです

 

受講生コラムカテゴリの最新記事