WannabeAcademy「WEBマーケティングコース」入学者申込受付中!! ≫ここをクリック≪

【運動嫌いさん必見!】筋トレのモチベーションを持続させて美ボディを手に入れる5つの方法!

【運動嫌いさん必見!】筋トレのモチベーションを持続させて美ボディを手に入れる5つの方法!

※この記事は広告です。

程よく筋肉のついた健康的な身体に憧れる!海外セレブのような引き締まった美ボディになりたい!
でも、「運動嫌いだし、キツイ筋トレとか絶対むり!」「ジムとか通ってもどうせ続かない・・・」

そんなお悩みをもっていませんか?

私もそうでした!人生で一番嫌いなことは走ること!と言い続けてきた私(笑) が今ではなんと1年間もジムに通い続けています☆

我ながら誇らしい気持ちですが、もちろんここまで来るにはモチベーションが下がり挫折しそうになった時期もありました(汗)

今回はそんな私がジムや自主トレを継続させることに成功した、モチベーションを持続させるための5つの方法をご紹介させて頂きます。

1.理想の体形を決める                

モデルさんや女優さん、アスリートの方など「こんな身体になれたら素敵!」とあなたの心がときめく、あなたの理想に近いかたの画像をインターネットやSNSなどから拾ってきて待ち受けにしてみてください。

待ち受けはちょっと恥ずかしい・・という場合は写真を保存して、モチベーションが下がった時やお風呂上りなどにみるようにしてみてください^^

ちょっと気分が上がりヤル気が出てきます!

2. 周りに目標を公言する               

それは恥ずかしすぎる・・と思いましたか?
ご家族やパートナー、お友達など誰でもいいので目標を伝えてみてください。
公言することで自分に軽いプレッシャーがかかり、挫折しそうになったときに自分を奮い立たせてくれますよ!

ちなみに私は会社の年始のチームミーティングで今年の目標として「今年中にシックスパック!」と公言しました(笑)

3. グッズを買う                   

スポーツウェアやマット、シューズなどあなたの心がときめくグッズを一つでいいので先にゲットしてみてください。
早く使いたいな♪という気持ちから最初の一歩が踏み出せます。

好きな色やデザインのものであれば使うたびにテンションもあがるので、これもモチベーションを上げることにつながりますよ。

http://www.puravida.co.jp/

4. 自分を責めない                  

「毎日腹筋を30回やる!」「早起きしてウォーキングをする!」など理想の美ボディを目指して目標を立てると思います。

でも仕事やプライベートの予定でできなかったり、そんな気分になれない時もありますよね。

そんな時は、今日はできなかったな・・と落ち込むのではなく、「できない時があって当然!また明日やればOK!」と前向きに捉えてみてください。
できない度に自分責めをしてしまうと徐々にモチベーションが下がっていきます。

今日はできなかったけど、昨日はがんばった!とあなた自身を受け入れてあげてください。

5. 無理はしない                   

私個人の意見として、なんだかんだこれが一番大事だと思います。

モチベーションを持続させるには、あなた自身が楽しんで続けられることが大前提です!
なので、「毎日腹筋を30回やる!」という目標を決めても毎日30回はキツイな・・と思ったら15回、10回に減らしたっていいんです^^

筋トレの大敵は「キツイ」「ツライ」という感情だと思います。
それを毎回感じていたら、これも徐々にモチベーションが下がる原因になってしまいます。

前述しましたが、私は走ることが大嫌いなので筋トレはしてもランニングはほとんどしていません。
それでも毎日10回の腕立て伏せとスクワット、2-3日に1回の腹筋トレーニングを続けていたらいい感じに理想に近づいてきました☆

無理せず、楽しくあなたのペースで続けてみてくださいね♪


受講生コラムカテゴリの最新記事