WannabeAcademy「WEBマーケティングコース」入学者申込受付中!! ≫ここをクリック≪

筋肉つけて効率よく脂肪燃焼?! 3分で分かる筋トレ特有の意外な効果とは?

筋肉つけて効率よく脂肪燃焼?! 3分で分かる筋トレ特有の意外な効果とは?

※この記事は広告です。

筋トレの目的は人それぞれではありますが、多くは健康的になることではないでしょうか。同じ動作を何回もこなす単調なイメージがある筋トレよりかウォーキングなどの軽い運動でもいいのではと思うかもしれません。しかし、筋肉の肥大化を効率よく促す筋トレ特有のメリットが沢山あります!ここでは、筋トレの意外なメリット5つを紹介します。

代謝が向上し効率よく脂肪燃焼!

引用元:https://www.photo-ac.com/main/detail/25853885

筋肉は脂肪よりも代謝が良く、多くのカロリーを消費します。人間の身体を車と例えると、筋肉はエンジンの馬力、カロリーはガソリンとなります。エンジンの馬力が増えれば増えるほど、ガソリンの消費も増えるように、筋肉が肥大化するほどカロリーの代謝量が増え、活発に運動していないときでも、1日中カロリーを消費しやすくなりますよって、体型のスリム化を図る場合、ただ闇雲に運動量を増やすのではなく、筋肉の肥大化のために筋トレを習慣的に取り入れた方がより効率的に引き締まった身体が手に入るでしょう。

有酸素運動より睡眠を改善する効果あり?

引用元:https://www.bing.com/create

睡眠不足は、心身の健康に悪影響を及ぼします。定期的な運動は、睡眠の質を向上させ、より早く眠りにつき、より深く、より回復力のある睡眠を楽しむことができることが分かっています。また、最近の研究によると有酸素運動より筋トレの方が睡眠の質の向上に繋がるとされていますその理由は解明されていないものの、ウェイトトレーニングでの筋細胞成長の促進により、体内テストステロンと成長ホルモンが増加し睡眠の質と深さに影響しているという説や、ウェイトトレーニングによる組織内の微細な傷に筋肉が適応すべく、より深い回復状態に入るように強力な信号が脳に送られているという説もあるそうです。どちらにせよ、筋トレは睡眠の質を上げることは間違いないですね。

関節の安定性や骨の健康の向上

引用元:https://www.bing.com/create

様々な筋トレのエクササイズには、複数の関節を協調して動かす必要がある動作が多くあります。これは、関節の安定性を高めるのに役立ち、関節を怪我から守ることに繋がります。また、関節の周りの筋肉がしっかりしていると、衝撃を吸収し、骨や靭帯、腱への負担を軽減することができます。但し、間違った姿勢やフォーム、自身の身体が扱えきれない重量でのエクササイズは却って怪我に繋がるため、特に筋トレを始めたての場合や新しいエクササイズをルーティーンに取り入れる場合でも事前に正しいフォームや一連の動きを調べましょう。

骨に関して言うと、身体に負荷をかける筋トレは、骨に負荷がかかり、骨が適応して強くなることを余儀なくされます。これは、健康な骨を維持し、骨粗しょう症(骨が弱くなり骨折しやすくなる)を予防するために加齢とともに特に重要です。

糖尿病予防

引用元:https://www.bing.com/create

筋肉はエネルギーの貯蔵庫でもあり、血糖値を調整する機能が備わっています食事をすると、血液中に増えたブドウ糖の一部が筋肉に吸収されます。よって、筋肉量の減少は、ブドウ糖を蓄える場所が減ることを意味し、血糖値を調節する機能が低下するため、血糖値が上昇します。このことから、筋トレは2型糖尿病の発症リスクを低減することができます。

◆まとめ それでも筋トレをしないのはなぜ?!

他にも様々なメリットがありますが、上記だけでも筋トレを日頃の習慣に取りいれる理由として充分すぎるのではないでしょうか。但し、頭で理解しただけで実行しなければ意味がありません。筋トレに少しでも興味があり初めてみたいと感じたら、いつでも辞めてもいいという軽い気持ちで近くのジムに会員になって筋トレを初めてみましょう!

でもジムの会員になるのはいいものの、どういう服を着て運動すればいいのか分からず、適当な服装で行ってしまっては周囲から白い目で見られるのではないかと恐れているのであれば、心配無用です。下記からオシャレなスポーツウェアをチョイス!




受講生コラムカテゴリの最新記事