WannabeAcademy「WEBマーケティングコース」入学者申込受付中!! ≫ここをクリック≪

30代男性向けのサウナとその効果について知ろう!

30代男性向けのサウナとその効果について知ろう!

 

※この記事はPRです。

 

この週末から急に寒くなってきましたね~。
外に出るのがおっくうな季節になってきましたが、そんな時はサウナで心も身体も暖めて
元気に過ごしたいですね!
ご存知の通りサウナは健康促進やリラックス効果が高く、30代の男性にとっても手軽で理想的な健康法です。日々忙しく過ごしている30代の男性向けに代表的なサウナの種類とその効果をご紹介します。

 

フィンランド式サウナ:

フィンランド発祥のサウナはその独自の温度と湿度が特徴です。
サウナの熱源としては電気や薪のストーブを利用し、通常室内は90度以上の高温に保たれ湿度は10~20%と比較的低めです。
また内部構造は通常木製であり、これが温かさを保ちながら心地よい環境を作り出します。
この環境でのサウナは体内の毒素を排出し血行を促進する効果があります。
またサウナから出ると冷水に入ることで血管が収縮し血流が一時的に促進されリフレッシュ感が得られます。30代の男性にとって積極的なリカバリータイムの手段として最適です。

 

インフラレッドサウナ(赤外線サウナ):

近年、健康ブームとともに注目を浴びているのがインフラレッドサウナです。
通常電気式赤外線放射器を使用し、赤外線を身体に直接照射することで温まります。
平均的な室温は60℃程度と通常のサウナよりも低温で身体の深層部まで温まることが特徴です。このサウナは、筋肉の疲労回復や関節痛の緩和に効果があります。
さらに発汗を促進しデトックス効果も期待できます。
30代男性は仕事や運動による疲れが蓄積しやすい時期ですが、インフラレッドサウナはリフレッシュに効果的です。

 

スチームサウナ:

沸騰した蒸気を使用して室内を温めるサウナです。平均的な温度は50~70℃程度で湿度は90%以上、その湿度の高さにより潤いを感じ肌荒れや呼吸器系の不調に改善効果が見込まれます。また発汗作用が促されることで効果的に汗をかき、不純物の排出やリラックス効果が期待できます。日々忙しく過ごして責任も増してくる30代男性の気分転換には効果的だと言えるでしょう。

 

ミストサウナ:

温かい水を霧状に噴霧し室内を暖めるサウナです。通常40℃程度でスチームサウナよりもやや低温ですが、湿度は100%近くありじっくりと温めていきます。他のタイプのサウナより温度が低い為呼吸がしやすく高温が苦手な人でも長時間滞在できるのと、霧によって保湿される為気道が開き喉に潤いを感じるため呼吸器の機能の改善に役立ちます。また湿度が高い為肌に潤いをもたらし、血行促進や美容効果ストレス軽減等多くのメリットがあり、多忙な30代男性に高い効果が見込めます。 

  

塩サウナ:

サウナの中で塩分を身体に塗り発汗作用を促すタイプのサウナです。スチームサウナ、ミストサウナ、遠赤外線サウナの中に塩が置かれている事が多く設定温度は50℃程度の比較的低温で、効果を得るためには比較的長時間(20分程度)滞在する必要があります。期待される効果としては塩が汗にとけることで皮膚や毛穴の汚れ、古い角質が取れる事で新陳代謝を促したり、塩を身体に載せることで浸透圧の効果で楽に汗をかくことができます。

 

テントサウナ:

文字通りテント型のサウナでどこへでも持ち運びできるのが大きなメリットです。ストーブは薪を燃やして暖めるタイプが主流ですが、電気で暖められるタイプもあります。大自然の中で外気浴や川や海の水で身体を冷やすことができるのでより自然を感じながら整えることができるのが大きなメリットと言えるでしょう。 

 

いかがでしたでしょうか?

サウナは身体の健康だけでなく、メンタルヘルスにも良い影響を与えます。これから寒く乾燥する季節だからこそ、サウナの持つ健康効果を上手く活用したいですね!

 

おうちでもサウナと同様の発汗作用を体験したい人はこれに注目です!↓

その他カテゴリの最新記事