WannabeAcademy「WEBマーケティングコース」入学者申込受付中!! ≫ここをクリック≪

【初心者必見】サウナの魅力!リラックス効果抜群!

【初心者必見】サウナの魅力!リラックス効果抜群!

 

※この記事はPRです。

 

皆さん最近「サウナ」をよく耳にしませんか?
でも入ったことない人からしたら、なんであんな熱いところに入らないといけないの!?、冷たい水風呂に入るなんて罰ゲームじゃないか!と拒絶反応を示す方も多いのではないでしょうか!
でも、”正しいサウナ入浴法”で入れば、普段経験することのないリラックス感や快感を得ることができ、瞬く間に好きになると思います!
それでは、以下でサウナの魅力から入浴方法ついて簡単にご案内しておりますので、騙されたと思ってご一読いただければと思います!

 

1.サウナとは

サウナとは、遠赤外や蒸気などで高温となった部屋や小屋に入り、汗をかくことで体を温める伝統的な健康法です。サウナはフィンランド発祥とされていますが、日本では1964年の東京オリンピック以降に普及したといわれています。サウナの健康効果は多岐にわたりますが、その効果は単なるリラクゼーションだけではありません。

 

2.サウナによる効果

①サウナの健康効果

サウナには、体を温めることで血流を促進し、筋肉の緊張を緩和する効果があります。
また、発汗を促すことで体内の老廃物を排出し、肌の健康や美容にも良い影響を与えます。

 

②リラクゼーションとストレス解消

サウナに入ることで、体の緊張が解け、心身がリラックスします。この効果はストレス解消にもつながり、日常生活の疲れやストレスを癒す場として利用されています。

 

3.正しい入浴方法

①サウナ室に入る

80~100℃のサウナ室に、目安6~10分入浴します。ただ、時間は決まっているものではなく、熱くなり限界となった時には無理せず出るようにしましょう!個人的には熱くなってから1分経過したタイミングで出ると、しっかり身体が芯から温まっているのでおススメです

②水風呂に浸かる

15~18℃の水風呂に、目安1~2分入ります。最初は冷たくてこんなの誰が入れるのかと驚くと思いますが、騙されたと思って10秒間じっと我慢して入ってみてください!そうすると、不思議なことに先程の冷たさはなくなり、気持ちよく入れるようになってきます。足先がピリッと冷たさを感じてきたら出るタイミングです。

③イスで休憩

施設に用意されているイスに座ってゆっくりしましょう!目安は5~10分程。①~③のステップを3回ほど繰り返すと、最後には今までに感じられないほどの気持ちよさを感じると思います!
イスでゆっくりする前に、水風呂でついた水滴はタオルで拭きあげてからリラックスすると、体温も冷え切らず、風も心地よく当たって更に整いがきます!露天風呂など外気に触れられるスペースがあると心地いいのでおススメです!!

 

4.サウナに必要なもの

①ドリンク(must)

汗を沢山かいて水分不足となりますので、サウナから出た後はその都度必ず飲むようにしましょう。お風呂上がりのご褒美にドリンクを飲まない方もいますが、ぶっ倒れるので要注意!健康上によくないため、何度も飲むことをお勧めします!

②サウナハット(better)

サウナ室内でかぶるサウナハットというものがあります。室内はかなり高温なため、頭や髪の毛を守るためにかぶると良いです。また、頭は熱さを感じやすいため、サウナハットをかぶることで身体全体を温めることができます。絶対にないといけないものではありませんが、もし定期的に通うならばあると、より整うためにも使ってみてはどうでしょうか!

③サウナマット(better)

サウナ室内でおしりの下に敷くマットです。施設によってはサウナマットが用意されていますが、他の方が使用しているものではありますので、もし避けたい方はご用意すると快適にご利用いただけると思います。

 

5.自宅でもサウナ効果を得ることができる!?

もちろんサウナ施設に勝ることはないですが、自宅でも温冷交代浴といって、熱いお湯と冷たい水シャワーでサウナに近い気持ちよさを得ることができます!お仕事が忙しかったり、子育てなど時間がなかなか取れない方も気軽にやってみることができます!その際にアロマキャンドルや入浴剤などでより深いリラックス効果を得ることもできるので是非お試しください!



6.最後に

サウナは無理して入るものではありません!最初は熱さや冷たさに驚くかと思いますが、慣れたら他では感じられないディープリラックス効果を得ることができます!ぜひ新しい趣味にお試しください!

受講生コラムカテゴリの最新記事