Webマーケ初心者が知りたい【Facebook広告】CTR・CVRの平均ってどれくらい?

Webマーケティングを学び始めた人がFacebook広告を配信する時、必ず気になるのが、CTR(クリック率)とCVR(コンバージョン率)の平均値です。
学習中の方で、講師の方に聞いたり検索して調べてみたという人もいるのではないでしょうか。

でも実は、CTRやCVRは商材や目的、予算によって違ってきますので、平均値との比較はあまり意味がないのです!
とはいえ、自分の配信した広告が平均値より良いのか悪いのか?
というのは気になりますよね。
…ということで、今回はFacebook広告の配信を覚えたばかりという初心者Webマーケター向けに商材別の平均値をご紹介します。
リスティング広告の平均値を知りたい方はこちらの記事を参考にしてください。

■CTRとは
CTRとは「Click Through Rate」の略で、日本語では「クリック率」と訳されます。
広告が表示された回数のうち、実際にその広告がクリックされた割合を示します。
計算式は「CTR=クリック数÷広告の表示回数×100」です。
例えば、ある広告が100回表示されて、そのうち10回クリックされたとすると、CTRは10%となります。
■CVRとは
CVRとは「Conversion Rate」の略で、日本語では「コンバージョン率」と訳されます。
WEBサイトへのアクセスが発生した時に、そのアクセスのうちどのくらいがコンバージョンにつながったのかの割合を示します。
計算式は「CVR=コンバージョン数÷サイト訪問数(セッション数)×100」です。
例えば、コンバージョン数が1、サイト訪問数が100の場合、CVRは1%となります。
補足)コンバージョ…WEBサイトを訪れたユーザーが、そのサイトの目標達成となる行動を取ること。例えば、商品を購入する、資料請求する、会員登録をするなど
Facebook広告のCTR、CVRの平均値

Facebook広告の業界別平均値を表にまとめてみました。
業界 | 平均CTR | 平均CVR |
美容とフィットネス | 1.02% | 11.65% |
ビジネス&インダストリアル | 0.89% | 10.65% |
ファイナンス | 0.58% | 8.98% |
食べ物飲み物 | 1.20% | 3.98% |
趣味&レジャー | 0.93% | 2.91% |
ホーム&ガーデン | 0.71% | 7.02% |
インターネット&テレコム | 0.68% | 10.03% |
仕事と教育 | 0.55% | 12.82% |
ニュース | 1.05% | 2.15% |
人と社会 | 0.85% | 5.62% |
ペットと動物 | 1.68% | 3.27% |
不動産 | 0.98% | 10.67% |
理科 | 045% | 11.04% |
参照:https://www.wordstream.com/blog/ws/2019/11/12/facebook-ad-benchmarks
Facebook広告のCTR、CVRの業界ごとの平均値は上図の通りになります。
目的や商材によって値は変わってくるのであくまで目安として考えてくださいね!
Facebook広告では、ペットと動物、ニュース、食べ物飲み物、美容とフィットネス業界が平均CTRが1%を超えているのがわかります。
平均CVRに関しては、仕事と教育、理科、美容とフィットネス業界が比較的高い数値になっていますね!
また全ての業界でのCTRの平均値は約0.89%、CVRの平均値は約9.11%と言われています。
先ほども申し上げましたが、目的や商材によって値は変わってくるのであくまで目安として考えてください。
Webマーケティングを勉強し始めたばかりの方が、リスティング広告の配信について触れると必ず気になるCTR(クリック率)とCVR(コンバージョン率)の平均値について紹介していきたいと思います。
▼Webマーケティングスクール『WannabeAcademy』

▼Webマーケ無料セミナー開催中
