新しいことを始めたい人必見! おすすめの趣味&仕事25選

新しいことを始めたい人必見! おすすめの趣味&仕事25選
無料体験授業

人生の中で新しいことに挑戦したいと思う瞬間は、決して少なくありませんよね。「副業に挑戦してみたい」「新しい趣味を増やしたい」と考えている方も多いでしょう。しかし、「限られた時間で何をすればいいんだろう」「新しいことを始めたいけれどきっかけがない」と感じてしまう方もいるのでは?

そこで今回は、新しいことに挑戦したいと思う原因や、新しいことを始めるメリット、おすすめの趣味・仕事まで詳しく解説していきます。ぜひ参考になさってください。

目次

新しいことに挑戦したいと思う 原因は?

なぜ新しいことに挑戦したいと思ったのか? 原因がはっきりすると、何から始めたらいいか分かることがあります。新しいことに挑戦したいと思う原因を5つ紹介します!

  1. 仕事にやりがいを感じていない
  2. 収入に満足していない
  3. ストレスを抱えている
  4. 人間関係が上手くいっていない
  5. 時間を持て余している

仕事にやりがいを感じていない

1つ目は、「仕事にやりがいを感じていない」ことです。
1日の約半分の時間を仕事に費やす人がほとんどかと思います。そんな膨大な時間、やりがいを感じずに過ごしていたら、何か新しいことを始めたいと思うのは必然でしょう。「仕事がとにかく楽しい」「将来のための良い経験」と感じている場合はいいですが、「何のためにやっているのだろう…」といった気持ちが続くと日々の生活を変えたくなるでしょう。

収入に満足していない

2つ目は、「収入に満足していない」ことです。
収入をもっと増やしたいと感じている時も、新しいことを始めて稼ぎたいと思うでしょう。日本でも副業や兼業がスタンダードとなりつつある今、一つの仕事にとらわれず、副業をする人は増えています。副業OKとする会社も増え、副業を始めるハードルが格段に下がったと言えるでしょう。Job総研が実施した「2023年 副業・兼業の実態調査」をみても、副業・兼業を「始めたいと思う派」が全体の65.8%となり、副業需要の高まりが分かります。

ストレスを抱えている

3つ目は、「ストレスを抱えている」ことです。
仕事や育児、恋愛など様々な要因があるかと思いますが、日常のストレスを溜めたままでいると疲れますよね。ストレス発散のために何かしようと思うでしょう。趣味に没頭したり、体を動かしてリフレッシュしたりすることでストレスは発散しやすくなります。そのため、ストレスを抱えている人ほど「没頭できる趣味を見つけたい」「リフレッシュして切り替えたい」と感じる傾向にあります。

人間関係が上手くいっていない

4つ目は、「人間関係が上手くいっていない」ことです。
職場やプライベートでの人間関係が上手くいっていないときも、現状を変えるために新しいことを始めたいと感じる方が多いでしょう。たとえば、恋人とお別れした時には、自分磨きをしたいと思う人が多いのでは? 趣味や副業を始めて、新たな出会いを広げるのも一つの解決策です。また良好な人間関係を築くことで、人生が変わっていく可能性もあるでしょう。

時間を持て余している

5つ目は、「時間を持て余している」ことです。
休日に予定がなく、何もすることがないと退屈に感じてしまいがちです。時間を持て余す日々が続くと、「時間を有効活用したい」「何か始めたい」という気持ちになります。新しい趣味や副業を始めて没頭することで、今よりも充実していると感じるでしょう。休日に充実感を味わえると、「明日の仕事もがんばろう!」という気持ちになれるものです。

新しいことを始めるメリット

新しいことを始めることで得られる代表的なメリットを3つ紹介します。

  1. 人生を変えるチャンスになる
  2. 経験値を上げることで視野が広がる
  3. 新たな出会いがある

人生を変えるチャンスになる

1つ目は、「人生を変えるチャンスになる」です。
新しいことを始めると、人生が大きく変わる可能性があります。今まで触れたことのない分野に挑戦することで、自覚していなかった得意分野に気付けたり、できることが増えて自信がついたりします。また、資格取得をきっかけにキャリアの幅が広がったり、趣味に打ち込むことで仕事につながったりすることもあるでしょう。新しいことに挑戦することで、人生を変えるチャンスを増やしていきましょう!

経験値を上げることで視野が広がる

2つ目は、「経験値を上げることで視野が広がる」です。
挑戦して失敗したとしても、経験値は必ず上がります。そして、失敗から学ぶことも多いでしょう。たとえば、転職活動が上手くいかなかった場合、同じ経験をした人の気持ちに寄り添えるようになったり、他の道を模索するので知識が深まったりします。こういった経験を積み重ねると視野が広がっていき、関係構築力やアイデア力、問題解決能力が高まるでしょう。

新たな出会いがある

3つ目は、「新たな出会いがある」です。
新しい趣味や仕事を始めると、今まで以上にいろいろな考えを持った人と出会うことができます。出会いが増えることで、長く付き合える友人や結婚したいと思える恋人に出会える可能性も必然的に高くなります。「出会いの場を増やす」といった目的で新しいことを始めてみるのもいいでしょう。共通の趣味を持つ友人が一人いるだけでも、日々の生活がきっと楽しくなるはずです。

新しいことへの挑戦を成功させる3つのポイント

新しいことへの挑戦を成功させる3つのポイントを紹介します。挑戦したからには成功させたいですよね!

  1. 明確な目標を決める
  2. 他人の評価は気にしない
  3. いろんなことを一気に始めない

明確な目標を決める

まずは明確な目標を決めることから始めましょう。「新しいことを始める」こと自体を目標にするのではなく、「始めることでどうなりたいか」を決めておくのがおすすめです。たとえば、新しく副業を始める場合は「今年中に副業で10万円稼げるようになる」といったように、具体的で分かりやすい内容だと良いでしょう。明確な目標を立てることは、モチベーション維持にもつながります。

他人の評価は気にしない

次に、他人の評価を気にしないことも大切です。新しいことに挑戦すると、「今さら始めても遅い」「経験がないから厳しい」と言われることもあるでしょう。しかし、人生は一度しかないので、あなたがやりたいと思ったことを素直に楽しんでください。あなたが前向きに挑戦する姿を見て、応援してくれる人も自然と増えてくるものです。ネガティブな意見は気にせず、本当にやりたいことに挑戦していきましょう!

いろんなことを一気に始めない

さらに、新しいことを一気に始めないことも大切です。趣味や副業を探しているうちに、多くのことに興味が湧いてくる人もいるでしょう。しかし、一度に新しいことを一気に始めすぎてしまうと、時間や体力には限りがあるのでどれも中途半端になってしまいがちです。また、楽しみを増やすために始めたことでも、忙しくなりすぎて挫折する可能性が高まります。やりたいことに優先順位をつけて、少しずつ着実に取り組んでいきましょう。

Webマーケティングスクールのオンライン個別相談会

新しく始めやすい! おすすめの趣味15選

新しく始めるのにおすすめの「趣味」を紹介します。

  1. 映画鑑賞
  2. 読書
  3. サイクリング
  4. ゲーム
  5. アニメ
  6. 料理
  7. サウナ
  8. 筋トレ
  9. 英会話
  10. ウォーキング・ジョギング
  11. 美術館巡り
  12. 掃除
  13. 貯金
  14. 写真撮影
  15. 美容

世の中には名作と呼ばれる素敵な作品がたくさんあります。一つの作品との出会いが考えや価値観、人生を変えることもあるでしょう。映画鑑賞をすることで、視野が広がるといったメリットがあります。今ではNetflixなどのサブスクが充実しているので、格安で楽しめるのも魅力的です。

読書

読書には様々なジャンルがあるので、仕事に役立つビジネス書ばかりを読む必要はありません。映画鑑賞と同様に、読書を重ねることで教養や知見が深まるので、視野が広がっていくでしょう。通勤時間やお昼休みなどのスキマ時間に読むこともでき、気軽に始めやすいのが嬉しいポイントです。

サイクリング

気軽に始められる運動の一つにサイクリングがあります。自転車を持っていない人でも、自転車レンタルを利用することができ、いつでも楽しめるでしょう。休日に公園までサイクリングをするのも、リフレッシュ効果抜群でおすすめです。

ゲーム

ゲームはアクションやRPG、ノベルゲームなど豊富なジャンルがあり、ストレス解消に適した趣味です。オンライン機能のあるゲームであれば人との交流も楽しめるため、人脈を広げる手助けになる可能性もあるでしょう。

アニメ

インドア派の人なら、アニメ鑑賞もおすすめです。最近では、Netflixなどのサブスクに人気の作品からマニアックな作品までがたくさんあります。アニメは30分程で1話を観終えることができるため、気軽に視聴できるでしょう。

料理

料理を趣味にすると、食事バランスに気を配るようになったり、外食が減って節約につながったりします。メニューにこだわりすぎると疲れてしまうので、無理のない範囲で楽しく始めてみましょう。料理が得意ではない方でも、簡単なものをレシピ本を見ながら何度も作るうちに、少しずつ上達してくるはずです。

サウナ

「整う」「サ活」といった言葉が流行り、男性だけでなく女性からも人気になったサウナ。リラックス効果に加え、美容や健康にとても効果的であることが人気の理由でしょう。「整う」という感覚を一度味わったらハマること間違いないので、ぜひ近くの施設に行ってみてください。

筋トレ

筋トレにはダイエット効果はもちろんですが、「疲れにくくなる」「自信がつく」「ストレスに強くなる」といったメリットがあります。YouTubeやTikTokで効果的な筋トレ方法が紹介されていますので、自宅でいつでも始められます。

英会話

英会話は仕事のスキルアップにつながるほか、海外旅行でも役立ちます。自分のペースで勉強したい場合は、本や動画で学習しましょう。一人で続けられるか不安な場合は、オンライン英会話がおすすめです。

ウォーキング・ジョギング

ウォーキング・ジョギングは、気軽に始められる運動です。歩いたり走ったりすることは、脚以外にも全身の筋肉を動かすため、運動不足解消に最適と言えるでしょう。風景を見ながら楽しむことでリフレッシュ効果も高まります。

美術館巡り

休日に近くの美術館を訪ねるのもおすすめです。個性豊かな作品を見ることで感性が刺激されます。歴史的・文化的な作品は知識を深められますし、個性的な近代・現代のアート作品を比較して回るのも楽しいです。自分の感性に合うジャンルを探してみましょう。

掃除

掃除を趣味にすると、部屋を綺麗に保てるので気持ちよく毎日を過ごせるでしょう。費用が全くかからないうえ、リフレッシュ効果抜群です。また、家中を掃除すれば結構な運動になるといったメリットもあります。

貯金

貯金を趣味にすると、ゲーム感覚で出費を抑える方法を模索できます。500円玉貯金箱や家計簿を取り入れてもいいでしょう。また、目標金額を決めておくと、より達成感を味わえます。さらに、「100万円貯まったら旅行する」など、目標達成時に何に使うかを決めておくとモチベーションUPにつながります。

写真撮影

写真は日々の記録にもなり、思い出作りとしても楽しめるでしょう。近年はスマートフォンのカメラが発達しており、手軽に撮影できるのもメリットです。慣れてきたらデジカメやフィルムカメラ、一眼レフカメラなどで撮ると、また違う感覚で楽しめます。

美容

美容に力を入れると、自分に自信がつくといったメリットがあります。また、見た目に清潔感が生まれることで、周囲からの印象が良くなる可能性も高いでしょう。美容がとにかく好きな方は、SNSで美容についての情報を発信してみてもいいでしょう。

新しく始めやすい! おすすめの副業・仕事10選

次は、新しく始めるのにおすすめの「副業」を紹介します。

  1. Webマーケティング
  2. オンライン秘書
  3. SNS運用
  4. Webデザイン
  5. Webライティング
  6. 動画編集
  7. ブログ・アフィリエイト
  8. ECサイトの運営
  9. プログラミング
  10. 文字起こし

Webマーケティング

Webを活用してマーケティングを行う仕事です。Webサイトへのユーザーの流入経路、回遊率、離脱率などのデータを分析し、改善を行うことでWebサイトのページ閲覧数や登録者数を増やします。スクールで実践的なスキルを学ぶのがおすすめです。

おすすめのWebマーケティングスクール

オンライン秘書

会議室や航空券の予約、スケジュール管理などを在宅でやる仕事です。秘書というと企業のお偉いさんが雇うイメージかもしれませんが、YouTuberのような個人事業主がクライアントのケースも増えてきています。

SNS運用

InstagramやTwitterなどのSNSアカウントを運用する仕事です。クライアントの課題ヒアリング、投稿の企画・制作、レポート業務などを行います。「ワーママ」と称して、SNS運用を始める主婦の方も増えています。

Webデザイン

クライアントから依頼されたWebサイトのデザインを企画・制作する仕事です。必要な資格はありませんが、PCスキルやデザインスキルは求められます。成果の出せるWebデザイナーを目指す場合は、スクールに通うのがいいでしょう。

おすすめのWebデザインスクール

Webライティング

Webメディアに掲載する文章を執筆する仕事です。クライアントとの連絡はメールやチャットで済むため、人と関わることが少なく、自分のペースで黙々と取り組めるでしょう。また取り組みがらスキルを身に付けることができ、未経験でも始めやすいのがポイントです。

動画編集

YouTube/TikTokに掲載する動画を編集する仕事です。企業の研修/セミナーの動画を編集することもあります。今では動画編集のやり方もYouTubeで調べることができるため、編集経験がない方でもパソコン1台あれば挑戦できるでしょう。さらに稼げる技を身に付けるには、まずスクールに通うのもおすすめです。

おすすめの動画クリエイタースクール

ブログ・アフィリエイト

自分のブログに広告を掲載して、ユーザーと企業のサービスをつなぐ仕事です。広告からユーザーが商品購入などのアクションをとった場合、収入を得ることができます。ブログのジャンルは、自分の興味が高いものを選ぶと続けやすいでしょう。

ECサイトの運営

楽天やZOZOTOWNなどのオンラインショップを管理する仕事です。商品の在庫管理や発注、画像撮影、掲載を行います。機械的に管理する業務もあれば、自分のアイデアと裁量で進める業務もあるので企画が好きな方におすすめです。

プログラミング

仕様書に沿ってシステムやプログラムを作る仕事です。クライアントとの打ち合わせはありますが、パソコンでプログラムを書いている時間の方が長いため、自分のペースで取り組みたい方におすすめです。

文字起こし

インタビューやセミナーの音源を文字に起こす仕事です。特別なスキルは必要なく、パソコンの文字入力ができれば案件を受注できます。ただ単価が低い案件が多いため、他の仕事と組み合わせて行うのがおすすめです。

ワナビーアカデミーのWebデザインコース

一気に環境を変えるのは怖い人に。簡単にできる新しいこと・気分解消法

先ほど紹介した趣味や副業より、もっと簡単にできることを3つ紹介します。小さなことから始めていきましょう。

  1. いつも通らない道を散歩する
  2. 思い切って髪型を変える
  3. ゆっくりお風呂に浸る

いつも通らない道を散歩する

「駅までの道のりをいつもと変える」「行ったことのない駅で降りてみる」など少しだけ普段の行動に変化を加えてみましょう。行動自体は小さな変化でも、すれ違う人々や景色など目に映るものは大きく変わるので、リフレッシュできます。駅によってビジネスマンが多かったり、おしゃれなカフェが多かったり、犬を散歩している人が多かったりと全く違うので、違いを見て楽しむのもおすすめです。

思い切って髪型を変える

朝のヘアセットが上手くいくと、少し嬉しい気持ちになりませんか? 髪型の変化は気分にも影響するため、気分転換にもってこいです。「思い切ってショートにする」「カラーやパーマをする」などをして、新しい自分を楽しんでみてください。また、美容院に行かなくても髪の巻き方や前髪の分け目を変えてみるのもおすすめです。TikTokやYouTubeにヘアアレンジの動画がたくさんあるので参考にすると良いでしょう。

ゆっくりお風呂に浸かる

入浴は手軽にできるリフレッシュ方法です。シャワーより湯船に浸かった方が身体が温まり、疲れもとれやすくなります。また睡眠の質を高める効果もあるため、湯船に浸かってぐっすり眠ると気分が晴れるでしょう。「スマホやタブレットを持ち込む」「好きな香りの入浴剤を入れる」など工夫してリラックス効果を高めるのもおすすめです。

【聞いてみた】新しいことへ挑戦したワケ

未経験からWebマーケティングスクールに入学した小瀬さんにお話を伺いました。Webマーケティングに限らず、「これから新しいことに挑戦しよう!」と考えているみなさんの参考になれば嬉しいです。

未経験からWebマーケティングスクールに入学した理由

Webマーケティングスクールに入学した理由は2つあります。1つ目は、前職で営業職として働く中で、「Web広告を活用すれば効率よく集客できるのでは?」と考えるようになり、Webマーケティングに興味が湧いたからです。

2つ目は、大学時代に地方の観光地を盛り上げるために、様々な施策に関わる中でマーケティング全般に興味を持ち、いつか勉強してみたいと思っていたからです。これらの理由から、勤めていた会社を辞めてWebマーケティングを学ぶことを決意しました。

これからWebマーケティングを学びたい方へのアドバイス

一つの分野に特化せず、網羅的に学んだことでWebマーケティングの知識だけでなく、「課題・目的は何か」「どう順序立てて考えるのがよいか」という意識を持って物事を見られるようになりました。どんな行動をするにも活かせる視点だと感じています。何か新しいことを始めるときは、一部に集中するよりも網羅的に取り組んだほうが知識が増えて視野も広がるので、成長度合いもアップすると思います。これからチャレンジする方は、ぜひ意識してみてください。

小瀬さんの話をもっと読む

何がしたいか分からないときは

「何か始めたい気持ちはあるけれど、何がしたいか分からない…」といったこともあるかと思います。そんな時は一人で悩まず、誰かにざっくばらんに相談するといいでしょう。周りにいる家族や友人だけでなく、プロに話を聞いてもらうのもおすすめです。

転職エージェントの「Wannabe Career(ワナビーキャリア)」では、無料でキャリア相談を受け付けています。新しいことにチャレンジするときは、経験・学力・年齢・性別・環境・資金などの不安が生じることもあるかと思います。それでもあなたらしいキャリアを実現するために、親身になって一緒に考えてくれるのでぜひ一度利用してみてください。

まとめ

この記事では、新しいことを始めたい人に向けて、新しいことに挑戦したいと思う要因や、おすすめの趣味・副業などを紹介しましたが、いかがでしたか? 「新しいこと」と一口にいっても幅広いため、自分に合ったことから一歩ずつ始めてみてください。新しいことを始めると、本記事で紹介した「人生を変えるチャンスになる」「経験値を上げることで視野が広がる」「新たな出会いがある」以外にも、たくさんのメリットがあります。簡単なことなら今日からでもできるので、少しずつプラスの変化を与えて人生をより豊かにしていきましょう。

ワナビーキャリア

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
Webマーケティングスクールのワナビーアカデミー

この記事を書いた人

Wannabe Academy30期生。一卵性の双子として産まれ、現在は都内のIT企業ではたらく20代OL。完全未経験から憧れのWebマーケターめざしてチャレンジ中! 副業にも全力でトライ!!

目次