【2023年版】お金になる趣味21選! 好きなことで稼ぎたい人におすすめ

お金になる趣味21選!
無料体験授業

この記事を開いたあなたは、「好きなことで稼ぎたい」「趣味で稼げたらいいのに…」といった思いから、お金になる趣味が気になるのではないでしょうか? 結論、趣味で稼ぐことはできます。

そこで今回は、お金になる趣味がおすすめな理由や、カテゴリー別のおすすめな趣味、始めるときの注意点などを解説していきます。ぜひ最後までお読みください。

目次

お金になる趣味がおすすめな理由

お金になる趣味がおすすめな理由は、主に3つあります。

副収入を得られる可能性があるから

お金になる趣味では、本業の収入に加えて副収入を得られるチャンスがあります。特に、インターネットを活用して趣味をビジネス化することで、自分の得意分野で収益を生み出せるでしょう。

趣味の楽しみを仕事にできるから

趣味を本業にすることで、自分が楽しいと思えることを仕事にできます。これにより、毎日の仕事が楽しみで充実したものになり、日々の仕事へのモチベーションも高まるでしょう。

自己成長のチャンスがあるから

お金になる趣味を追求する過程で、新たなスキルや知識を習得することが多くあります。これにより、自己成長が促進されるだけでなく、将来のキャリアにも役立つスキルを身に付けられるでしょう。

パソコン・インターネットが好きな人向けの趣味4選

パソコンとインターネットが好きな人向けの趣味を4つ紹介します。

プログラミング

プログラミングは、アプリケーションやWebサイトを開発することで、自分のアイデアを形にする楽しさを味わうことができます。近年ではプログラミングを手軽に学べるツールやスクールが増えているため、以前よりも学習するハードルが低くなっていると言えるでしょう。

オンラインゲーム

オンラインゲームは、他のプレイヤーと交流しながら楽しむことができる趣味です。「eスポーツ(エレクトロニック・スポーツ)」をはじめとする、様々なゲーム大会が世界中で開催されています。多様なジャンルのゲームがあり、チームプレイや競技要素を楽しむことができるでしょう。

ブログ運営

ブログ運営は、自分の考えや情報を共有し、読者とコミュニケーションを取ることができる趣味です。すぐに収益化するのは難しいため、「文字を執筆するのが好きで、すぐには稼げなくてもいい」と思える方におすすめです。自分の興味関心が高いテーマを選び、自由な発想でブログを育ててみるといいでしょう。

SNS運用

SNS運用は、Twitter、Instagram、YouTubeなどのSNSを活用し、好きなことや得意なことを発信することで収入を得られる趣味です。普段からSNSをよく利用している人なら、抵抗感なく始められるでしょう。SNSのアカウントを持っていれば、今すぐに始められるので気になる方は挑戦してみてください。

Webマーケティングスクールのオンライン個別相談会

モノづくりが好きな人向けの趣味5選

モノづくりが好きな人向けの趣味を5つ紹介します。

ハンドメイド

ハンドメイドは、自分自身の創造性やセンスを表現することを楽しめる趣味です。洋服やアクセサリー、キャンドルなど種類は幅広くありますので、自分の興味や得意分野に合わせて
選んでみてください。インターネット上で作品を販売できるサービスを活用し、気軽にネットショップを始めてみてはいかがでしょうか。

イラスト

イラストは、鉛筆、ペン、水彩、デジタルツールなどを使って、自分の想像力を表現できる趣味です。イラストと一口にいっても、キャラクターデザイン、ファッションイラスト、似顔絵などさまざまな種類があります。パソコンやデザインソフトを使いこなす必要もありますが、絵を描くのが好きなら楽しめるのではないでしょうか。

カメラ

カメラは、写真を撮ることを楽しめる趣味です。さまざまな被写体や風景を捉え、独自の視点や感性で表現することができます。近年では、PIXTA(ピクスタ)、Shutterstock(シャッターストック)といったカメラスキルを販売できるプラットフォームもあります。写真撮影が趣味な方は、販売にも挑戦してみてはいかがでしょうか。

動画編集

動画編集は、映像素材を組み合わせてクリエイティブなビデオを制作することを楽しむ趣味です。撮影した映像や写真、音声を編集ソフトウェアを使って編集し、ストーリーを組み立てたり効果を追加したりします。最近では、YouTuberを副業で始めたいと考える方が増えているため、動画編集の需要もより高まっていくでしょう。

デザイン

デザインは、クリエイティブな表現の場として楽しむだけでなく、実用的なスキルを向上させることも可能な非常に充実感のある趣味です。デザインを学べるスクールは数多くあるため、「きちんと稼げるスキルを身に付けたい」という方はスクールに通ってみるのもいいでしょう。

体を動かすのが好きな人向けの趣味5選

体を動かすのが好きな人向けの趣味を5つ紹介します。

ヨガ/ピラティス

ヨガは身体の柔軟性やバランスを向上させるだけでなく、心のリラックスやメンタルの健康をサポートする効果があります。ヨガを趣味として行っている人や興味がある人は、指導する側に回ってみてはいかがでしょうか。「ストアカ」などのオンラインプラットフォームを利用すれば、自身のヨガの知識やスキルを活かし、教えることを副業にできます。

ダンス

ダンスは楽しみながら体を動かす方法の一つです。ヒップホップ、バレエ、ラテン、ジャズなど様々なジャンルから得意分野を選んで、レッスン教師として副業を始めるのはいかがでしょうか。教える側に回ることで、新しい楽しみを発見できるかもしれません。

散歩

最近、散歩をするだけで電子マネーや現金、商品を獲得できるサービスがあることをご存知でしょうか? 散歩が趣味の方にとっては、とても魅力的ですよね。トリマ、aruku&(あるくと)などのアプリを活用すれば、散歩でリフレッシュしながらお金やポイントを貯められます。

サイクリング

サイクリングが趣味の方には、デリバリーアルバイトに挑戦するのがおすすめです。デリバリーサービスで有名なUber Eatsでは、自分の都合に合わせて勤務時間や日程を調整できるため、柔軟な働き方が可能です。サイクリングの趣味を楽しみながら、稼ぐことができるでしょう。

ツアーガイド

観光地や興味深い場所でのツアーガイドとして活動することで、旅行を楽しみながら稼げます。ツアー会社を通して仕事をもらう方もいれば、Airbnbで個人で体験企画を掲載して受注する方もいます(Airbnbの体験企画提供版は、2023年9月1日時点で一時停止中)。特に週末に需要が高いため、休日を活用して副業感覚で取り組むのが理想的です。

人と接するのが好きな人向けの趣味4選

人と接するのが好きな人向けの趣味を4つ紹介します。

占い

占いは、未来の予測や自己探求を楽しむ、興味深い趣味の一つです。占いは女性からの需要が高く、ココナラのようなスキルを販売できるマーケットでも人気があります。タロット、手相、九星気学など、占いの種類は多岐にわたるため、最初は1つの占術に絞って深く学んでみるといいでしょう。

語学レッスン

英語や韓国語などの語学を得意としている人は、自身の語学スキルを日本で活かし切れないと感じることがあるかもしれません。このような方におすすめなのは、語学スキルを活用した副業に挑戦することです。語学力を持つ人なら、翻訳や通訳、語学講師などの副業に取り組むことができるでしょう。

ライブ配信

人とコミュニケーションを楽しむことが好きな方には、ライブ配信がおすすめです。SHOWROOMや17LIVEなどのアプリを利用することで、誰でも手軽にライブ配信を行うことができます。ライブ配信において、収入源の一つは視聴者からの「投げ銭」です。ライブの視聴者が増えれば、投げ銭を受け取れる可能性が高まるでしょう。

悩み相談/話し相手

人の話を聞くことが得意だったり、悩みに共感してアドバイスしたりするのが得意な方は、誰かの話し相手になる副業がおすすめです。「需要あるのかな?」と疑問に思うかもしれませんが、ココナラなどのプラットフォームを見ると、かなり人気であることが分かります。

美容が好きな人・女性向けの趣味3選

美容が好きな人向けの趣味を3つ紹介します。

ネイル

ネイルをするのが好きな人は、週末にネイリストとして働くのがおすすめです。自宅をサロンとして使えば、初期投資が少なく済むため、個人で始めやすいでしょう。また、ネイルチップを作成し、Instagramやメルカリで販売するのもいいかもしれません。

美容モニター

「とにかく美容が好き」という方には、美容モニターがおすすめです。美容モニターは、美容に関する商品やサービスを試し、レビューを書くことで報酬を得られます。美容への興味関心が強く、さまざまな商品やサービスを利用してみたい人は楽しく稼げるでしょう。

家事代行

家事代行とは、忙しい人や時間に余裕のない人の代わりに、家庭内の様々な家事を行うことです。自分の都合に合わせて働くことができるため、本業との両立がしやすいでしょう。週末や夕方など、時間を有効に活用したい方におすすめです。

ワナビーキャリア

趣味で稼げるおすすめサイト

趣味でお金を稼ぐには、オンラインサービスの活用がおすすめです。気になるサービスがあれば、ぜひ実際に活用してください。

クラウドワークス

「クラウドワークス」は、日本国内で広く知られているクラウドソーシングサービスです。
クラウドソーシングサービスとは、インターネット上で仕事の受発注を行えるプラットフォームのことを指します。クラウドワークスには、初心者でも受注しやすい案件が多くあるため、自身に適した仕事を選びながらスキル向上を目指せるでしょう。

ココナラ

「coconala(ココナラ)」は、個人が自身の持つスキルや知識を売買できるプラットフォームです。美容・ファッション、デザイン、イラスト・似顔絵作成など、幅広い分野でのスキルや知識を提供したり購入したりできます。取引に際しては販売手数料がかかりますが、出品するための料金は無料です。初心者の利用ハードルが一番低いサービスといえるでしょう。

ストアカ

「ストアカ」は、教えたい人と学びたい人をつなげるプラットフォームです。料理、ダイエット、プログラミング、コピーライターなど、幅広いジャンルの講座が提供されています。「何かを他人に教えてみたい」「専門スキルを持っている」と思う方は、ぜひこのサービスを利用してみることをおすすめします。

BASE

「BASE(ベイス)」は、無料で自分のネットショップを立ち上げることができるサービスです。お気に入りのデザインテーマを選び、カスタマイズするだけで、手軽に独自のオンラインショップを作成することができます。食品やファッション、雑貨など、さまざまな商品を販売することができるため、ネットショップを開業したいと考えている方におすすめのサービスです。

A8.net

「A8.net」は広く知られているアフィリエイトサービスです。アフィリエイトは、自分のブログやSNSなどに広告を掲載し、その広告から商品やサービスが利用または購入されると、成果に応じて報酬が支払われる広告システムです。ブログ運営やSNS運用に挑戦したいという方は、ぜひA8.netを利用してみてください。

お金になる趣味を始めるときの注意点

お金になる趣味を始めるときに注意しておきたいことを3つ紹介します。

本業が疎かにならない範囲にする

自分の好きなことが仕事になると、本業よりも注力したいという気持ちが湧いてくるかと思います。しかし、本業を疎かにしてしまうと、副業を禁止されてしまう恐れがあります。そのため、趣味ばかりに時間や労力を使わないよう、注意しましょう。

初期投資をしすぎない

最初から高い利益を見込んで大きな初期投資を行いすぎると、後で後悔することがあります。まずは、初期投資を最小限に抑えて始めましょう。まずは少ない資金でできる趣味を始め、余裕ができたら新しい分野にも挑戦してみるのが理想的です。

すぐに結果を求めない

ブログ運営やSNS運用など、すぐに収益化するのが難しい趣味もあります。1ヶ月で稼げるようになる人もいれば、1年かかる人もいます。そのため、「すぐに稼ぐこと」よりも「コツコツと続けること」を最初の目標にし、着実に取り組むことが成功への鍵と言えるでしょう。

お金になる趣味で稼ぐポイント4つ

お金になる趣味で稼ぐためのポイントを4つ紹介します。

楽しむことを忘れない

「趣味で収入を得る」というアプローチでは、仕事に対する意識が強くなってしまいがちです。責任感を持つことは大切ですが、「仕事」として捉えることで楽しさが失われてしまう可能性があります。自分の好きや得意を活かす絶好の機会なので、楽しむことを忘れないようにしましょう。

一緒にやる仲間を見つける

「ひとりだと続けるのが難しい」と感じる人は意外にも多いです。そうした場合、SNSを通じて仲間を見つけることで、楽しみながら長期間にわたって取り組むことができるかもしれません。1つの趣味が上手く行かなくても、仲間とともに新しいアイデアを考え、次の挑戦に取り組むことができるでしょう。

スキルを磨く

趣味を通じて収入を得る場合でも、自身のスキルを磨くことは大切です。報酬を受け取る以上、イラスト、動画編集、ライティング、ハンドメイドなど、どの分野においても顧客が満足する品質の商品を提供することが求められます。そのため、自身のスキルを向上させる努力を惜しまないようにしましょう。

必要な資格は取得する

趣味を活かした副業においても、関連する資格を取得しておくのがおすすめです。適切な資格を持っていることで、仕事を獲得しやすくなるだけでなく、高い報酬を得る機会も増えます。資格がなくても仕事はできますが、求人に選ばれやすくなる可能性も高まります。

【番外編】意外と知られていない! お金になる趣味3選

あまり知られていないけれども、おすすめできる趣味を3つ紹介します。

面接練習

就活中の学生や転職活動中の社会人の面接対策に付き合うことで、稼ぐことも可能です。ココナラの「面接レッスン・模擬面接」というカテゴリをみると、数多くの案件があり、需要も高いことが分かります。面接官やキャリア相談の経験がある方は、挑戦してみてもいいでしょう。

ワイン

ワインに詳しい人やソムリエ資格を持つ人は、ワイン関連の副業がおすすめです。「大人の教養としてワインの知識を深めたい」という人は多いため、オンラインでワインの選び方を教えたり記事を執筆したりと、副業のチャンスは多くあります。また、希少なワインを仕入れて販売するという選択肢も魅力的です。

ブーケの作成

ブーケの作成を副業にすることで、花を通じて喜びや感動を提供することができます。自身の花のアレンジメントスキルを活かし、メルカリやココナラなどを通して作成したブーケを販売している方は多くいます。クリエイティブなブーケの制作と丁寧な取引が、成功の秘訣となるでしょう。

【実体験】趣味でやっていたSNS運用がお金になった話

趣味がお金になることは珍しくありません。今回は、筆者である私の趣味がお金になった話について紹介します。

私自身、普段からSNSを利用することが多く、SNSが好きだったため、Instagramの運用を個人的に行っていました。運用するに際し、インサイトの見方や投稿画像の作成方法、ユーザーの目を引くテキスト文、ペルソナ設計などをゼロから学んでいました。その結果、ご縁あって広告代理店のSNSディレクターとして、現在働かせていただいております。趣味で行っていた際に、調べてまとめていた知識や、実際に運用して習得したスキルは、現職でも活きており、趣味が仕事になる嬉しさを実感しております。皆さんも趣味をビジネスに変えてみてはいかがでしょうか?

まとめ:お金になる趣味で楽しく稼ごう

この記事では、お金になる趣味がおすすめな理由や、カテゴリー別のおすすめな趣味、始めるときの注意点などを紹介しましたが、いかがでしたか? 近年、クラウドソーシングサイトやオンラインショッピングの発達により、趣味を通じて収益を得ることがより容易になりました。お金になる趣味を始めることで、楽しく稼げるようになるでしょう。今回紹介した趣味以外にも、お金になる趣味は数多くあるため、自分の好きなことや得意なことでぜひ探してみてください。

ワナビーアカデミーの特別体験授業

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
Webマーケティングスクールのワナビーアカデミー

この記事を書いた人

Wannabe Academy30期生。一卵性の双子として産まれ、現在は都内のIT企業ではたらく20代OL。完全未経験から憧れのWebマーケターめざしてチャレンジ中! 副業にも全力でトライ!!

目次