【 第一回 WannabeWork アイデアコンペ 】優勝者発表!

無料体験授業

フルプロ農園様の新事業アイデアコンペをワナビーワークで募集しました!
厳正な審査の結果優勝者が決まりましたので発表します。
コンペの詳細、クライアントの与件はこちら

優勝者の提案資料とクライアントからのフィードバックをチラ見せいたしますので
今後副業案件をとりたい方や、資料作りに悩んでいる方は参考にしてみてください!

目次

優勝者発表

先行の結果、コンペ決勝戦は3名に絞られました。
クライアントへ公開プレゼンをし、見事優勝したのは「佐藤 吉紀さん」です!
優勝者には賞金5万円が贈呈され、クライアントのマーケティング担当になりました。
優勝した佐藤さんと、決勝戦に残った藤井さんの資料を解説します。

提案資料解説!

佐藤さんのプレゼン

企業向けEC施策を提案

佐藤さんは企業向けECの伸び率が低いことに着目。
コロナ後の外食産業の活性化も期待されているためEC施策を提案しました。
外部分析もしっかりと行っており提案に説得力が増しています。

 

観光業界や行政との連携

他社の「蛇口ジュース」を使った観光事業を例に、長野県と連携した施策も提案しました。
長野県から交付される最大20万円の助成金の要件もまとめており、事業のコスト面も配慮しています。

 

さらにプレゼン後、蛇口ジュース以外のアイデア「りんご自販機」も提案。
最後まで諦めず、クライアントが納得するアイデアを追及することが重要です。

フルプロ農園様からのフィードバック

事業が一番手軽に始められるので良いと思いました。
業務用のりんごの規格などを売り出していきたいと以前から考えていました。
事業化のしやすさ、伴走してやってほしいという観点から優勝とさせていただきました。

 

藤井さんプレゼン

詳細なリサーチから課題出し

藤井さんは様々な角度からマーケット分析、SWOT分析を行いました。
課題の発見→ソリューションの提案、という流れの中で、リサーチは課題の信憑性を獲得するための土台となります。
課題の根拠が事実として確立していないと、その先のソリューションも成立しなくなってしまいます。

 

若年顧客向けのインスタ・ツアー施策を提案

リサーチの結果から、若年顧客の創造&ファン化による継続的な販売活動 や
リンゴの魅力発信による需要創造のためインスタアカウントとツアー施策を提案しました。

 

フルプロ農園様からのフィードバック

インフルエンサーのキャスティング費用と運営、ツアーの運営の工数が気になりましたが
外部環境の調査は一番すぐれていました。

まとめ

クライアントが納得する提案資料を作るためには、
1、泥臭くリサーチし、裏付けのある提案をすること。
2、クライアントの事業や思考に寄り添い、実現性を考慮した提案をすること。

3、最後まで諦めずアイデアを出し切ること。
これら3つが重要であることを教えてくれるプレゼンでした。

ワナビーワークコンペ大会は第二弾も開催予定ですので
今回のプレゼンを参考にみなさまもぜひ参加してみてください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
Webマーケティングスクールのワナビーアカデミー

この記事を書いた人

目次