WannabeAcademy「WEBマーケティングコース」入学者申込受付中!! ≫ここをクリック≪

【社会人必見】キックボクシングを趣味にするべき5つの理由

【社会人必見】キックボクシングを趣味にするべき5つの理由

※この記事は広告です。

引用元:https://www.photo-ac.com/

「最近、仕事と家の往復ばかりだなぁ」
「格闘技やったことないけど、興味はあるんだよな~」
「ダイエットのためにフィットネスジム行ったけど続かない」

と思っているそこのあなた!
キックボクシングを強くオススメします。
私がキックボクシングを始めたのは30歳からです。
お腹が出てきたし、ダイエットでもしようかと思ったのがきっかけです。
ただ、「格闘技経験ゼロ・完全初心者」の状態で、最初は不安ばかりでした。
そんな私が、キックボクシングを始めてからちょうど1年半くらいになり、今では週に2回
ジムに通うほど夢中になっています。
今回は、 最初は不安でも社会人がキックボクシングを趣味にするべき理由を5つ紹介します。
健康だけでなく仕事においてもメリットがありますので、ぜひご覧ください!

ダイエットに効果的

引用元:https://unsplash.com/ja

何といってもこれに尽きます。
キックボクシングは無酸素運動(筋トレ)と有酸素運動の両方を行う数少ないスポーツで、
ダイエットに非常に効果的です。
私の場合、週2回ジムに通った結果、3か月で5キロのダイエットに成功しました。
「あれ、意外と体重減っていないのでは」と思われたのではないでしょうか。
理由としては、脂肪は減りますが筋力が増えていったからです。
よって、体重自体は急激に落ちませんが、見た目はしっかりと理想のカラダに近づいていきます。
特にお腹周りの脂肪がなくなっていくので、ウエストがきつくて履けなくなったジーンズを
また履くことができたことが何よりの喜びです!!
確かに運動量はとても多く、最初は筋肉痛になる人がほとんどですが、回数をこなせば慣れてきますので安心してください。
久しぶりに会った人には「お腹の肉どこいった!」と言われますよ。笑

無理な食事制限の必要なし

 

引用元:https://unsplash.com/ja

食事制限だけで痩せることもできますが、せっかくなら食べ物は我慢しないで痩せていきたいですよね。
キックボクシングの消費カロリーは他のスポーツに比べて高く、暴飲暴食さえしなければ痩せることは難しいことではありません。
「食事制限しなくちゃ!」と無理して思う必要もありません。
キックボクシングを続けていると、「あれだけ運動して消費したカロリーを不必要な食べ物でカロリー摂取することがもったいない」という気持ちに自然となってきます。
私は、以前の昼食が「パスタ+おにぎり」という炭水化物のオンパレードでしたが、キックボクシングを始めてからは「チキンスティック+おにぎり2つ」というほんの少しだけ栄養バランス(たんぱく質を摂取)を意識した食事に変えることにしています。

非日常体験ができる

 

引用元:https://www.photo-ac.com/

何かにパンチやキックをすることって仕事でありますか?
あまりないかなと思います。
キックボクシングはそういった「非日常体験」を味わうことができます。

この体験の良さは、なかなか言葉では伝わりづらいかもしれません。
なので、まずは体験レッスンに参加して、ミットやサンドバックに向かって思いっきり打ち込んでみてください。
「ビシッ!」「バシッ!」という、乾いた音がジムに響きわたった時の気持ち良さを、ぜひ味わってほしいです。
仕事しているだけでは見えてこない全く違う景色が見えてきます。
他のどんなスポーツよりもストレス発散になるかと思いますし、頭の中もスッキリしますよ!!

また、少し上手になれば、マススパーリングをさせてくれるジムもあります。
マススパーリングとは、2割くらいの力で行う試合形式の練習のことです。
自分にむかってパンチやキックが飛んできますので、緊張はしますが、
格闘技をやっている」という感覚がつかめてくるかと思います。

メンタルが強くなる

引用元:https://www.photo-ac.com/

キックボクシングを始めてからメンタルがとても強くなりました。
仕事をしている以上、上司の嫌味やクレーマーの対応は中々避けることはできません。
私の仕事は、クレームが多く、大声を上げたり、机を叩く方もいらっしゃいます。
昔は心臓がバクバクしていましたし、頭の中が真っ白になることもありました。

しかし、キックボクシングを始めると、同じような場面でも動じなくなったのです。
なぜなら「物理的に自分は強い」という自信がついたからです。
大声を上げられても、「たぶん勝てるしなー」と心の中で思っています。
(思うだけで、態度や行動には出してません。笑)
今ではクレームを恐れることなく、相手の目を見て落ちついて話すことができています。

行動力が身につく

引用元:https://unsplash.com/ja

最後に、格闘技未経験の方がジムのレッスンに参加するのはとても勇気がいることです。
メリットがあるとしても、飛び込むときの不安は尽きずハードルも高いと思います。
私も同じ気持ちでした。

しかし、一歩踏み出してみてください。
踏み出してみると、意外と何とかなることに気づくかと思います。
やってみると何とかなるものだな

このように思うことができると、今後の人生の中でチャレンジすることに抵抗がなくなり、
行動力が身につくようになります。
最初の一歩目を踏み出さなければ、自分に合うかなんて分かりません。
やってみてダメだった場合は、その時にまた考えれば良いのです。
気楽にいきましょう!!

まとめ

いかがでしたでしょうか。
以上が、社会人がキックボクシングを趣味にするべき5つの理由です。

キックボクシングを趣味にして後悔はしませんので、まずは、体験レッスンから参加してみましょう。
1つだけでなく、いくつかのジムの体験レッスンに参加してみると良いかと思います。
ちなみに私は、4つのジムの体験レッスンに参加してから一つのジムに決めました。
探せば自分にあうジムが必ず見つかるはずです。
この記事があなたのキックボクシングライフの手助けになればと願っています。


受講生コラムカテゴリの最新記事