WannabeAcademy「WEBマーケティングコース」入学者申込受付中!! ≫ここをクリック≪

【最初の3ヶ月が勝負!】20代ラストでも健康的に痩せられる習慣4選

【最初の3ヶ月が勝負!】20代ラストでも健康的に痩せられる習慣4選

※この記事は広告です。

引用先:https://o-dan.net/ja/

みなさん20代が終わりに近づくにつれて体型の変化に悩まされていませんか?
とはいえ、私もついこの間まではその一人でした。

これまでの人生で平均体重を下回っていたのは、義務教育頃までだったと思います・・・

今まで一度も痩せたことない私がどうやって痩せられたのか。

それは最初の3ヶ月の習慣が鍵です!

一般的に読書などの行動習慣には1ヶ月、筋トレなどの身体習慣には3ヶ月必要と言われています。
身体習慣には3ヶ月!筋トレで筋肉が付いてくるのも3ヶ月

この重要な3ヶ月ですべきことをお教えしましょう。

『習慣化すべき4つの事柄とは?』
①『筋トレ・ストレッチ ・マッサージは毎日行う』
②『毎日決まった時間に体重を記録する』
③『1ヶ月ごとの自分の体型を記録する』
④『1日の摂取カロリーを意識しながら食事を摂る』
痩せる習慣で希望のスタイルを手に入れよう!

『習慣化すべき4つの事柄とは?』

引用先:https://o-dan.net/ja/

最初の3ヶ月だけ頑張ればよいのは以下4つです。

・筋トレ・ストレッチ ・マッサージは毎日行う
・毎日決まった時間に体重を記録する
・1ヶ月ごとの自分の体型を記録する
・1日の摂取カロリーを意識しながら食事を摂る

これだけやれば良いのです。

とはいっても、毎日筋トレなんて疲れて無理だと思う方もいるかもしれません。
そうですよね。わざと厳しく書きました。

でも逆に、3ヶ月だけ頑張ればあとは勝手に痩せていきます。

それぞれの細かい方法をお教えします。

①『筋トレ・ストレッチ ・マッサージは毎日行う』

引用先:https://unsplash.com/ja

私が思うに一番ハードルが高いのはこの①だと思います。
なぜ毎日なのか?なぜ2日に1回や3日に1回じゃ駄目なのか?

なぜなら、3ヶ月で筋トレ・ストレッチ ・マッサージを日々の習慣にするためです。
起床後に顔を洗うことや、歯磨きをすることはそこまで苦ではないですよね?

それと一緒で、筋トレやマッサージも日々のルーティーンに溶け込ませれば良いのです。

痩せやすい身体というのは柔らかく、筋肉がある身体です。

初心者でも筋トレで身体に変化が出てくるのは3ヶ月後と言われています。
筋トレで筋肉を増やし、ストレッチやマッサージで身体を柔らかくし、痩せやすい身体の土台を作ります。



②『毎日決まった時間に体重を記録する』

引用先:https://unsplash.com/ja

体重測定は毎日同じ時間に測ることが基本です。
私は朝起きたら測っていますが、おすすめは起床後と就寝前です。

人間の体は大部分が水分でできており、1日で体重が0.5〜1.0kg増減することはざらにあるのでそこはあまり気にしないでください。

重要なのは必ず毎日体重を測定する習慣をつけること!

③『1ヶ月ごとの自分の体型を記録する』

引用先:https://o-dan.net/ja/

醜い姿を写真に残しておくことは気の乗らないことですよね。私もそうでした。

でも後で後悔するんです!
なぜなら自分の変化がわからないから!

目に見えて自分の努力と体型の変化がわかるので、モチベーションにも繋がります。
写真を撮るときは、できれば同じ洋服や下着を身に着けることがおすすめです。

④『1日の摂取カロリーを意識しながら食事を摂る』

引用先:https://unsplash.com/ja

痩せるには”食事が8割”や”PFCバランス”などの言葉をよく耳にしますよね。
最初は難しいことを考えずに、自分の1日の消費カロリーを確認しましょう。

それから、 消費カロリー>摂取カロリー を守れば良いのです。

※生命活動を維持するための、基礎代謝量のエネルギーは必ず摂取してください。

これからは、食事をする時にカロリー表示を意識してみてください。最初は面倒ですが、3ヶ月経った頃には表示を見なくても大体のカロリーがわかるようになってきます。

食物繊維やタンパク質を意識して摂ることも大事ですが、
痩せるための根本は 消費カロリー>摂取カロリー にすることが重要です。

痩せる習慣で希望のスタイルを手に入れよう!

引用先:https://unsplash.com/ja

習慣化すべき4つの事柄

・筋トレ・ストレッチ ・マッサージは毎日行う
・毎日決まった時間に体重を記録する
・1ヶ月ごとの自分の体型を記録する
・1日の摂取カロリーを意識しながら食事を摂る

理由と詳細を書かせていただきましたがいかがでしたか?

何度も言いますが、痩せるためには習慣が鍵です!
だからこそ3ヶ月だけでも騙されたと思ってやってみてください。

3ヶ月の習慣で痩せるための身体の土台を作ってしまえば、あとは自分に合ったペースやメニューでダイエットに励めば良いでしょう。

大丈夫です。土台ができているので勝手に痩せていきます。

ダイエットにおいて裏切るのはいつも自分自身です。

自分の身体を信じて頑張ってください。

受講生コラムカテゴリの最新記事