WannabeAcademy「WEBマーケティングコース」入学者申込受付中!! ≫ここをクリック≪

【おいしいだけじゃない!】スパイスカレーで使うスパイスが与えてくれる健康効果をご紹介します!

【おいしいだけじゃない!】スパイスカレーで使うスパイスが与えてくれる健康効果をご紹介します!

※この記事はPRです。

画像引用元:https://unsplash.com
画像引用元:https://pixabay.com

近年、多くの人たちから注目を集めるようになったスパイスカレー。支持されるようになったのは、味のおいしさだけでなく、健康にも良い効果をもたらしてくれるから、といわれていることを皆さんご存知でしょうか?

スパイスカレーに使用されるスパイスには、さまざまな栄養素のほか生理活性物質が含まれており、健康増進や病気予防、アンチエイジングなどに役立つという研究結果も多く出ています。

この記事では、スパイスカレーで使用する基本的なスパイスとそれらが与えてくれる健康効果についてご紹介します!


1.そもそもスパイスカレーとは?

カレールウやカレー粉を使わず、さまざまなスパイスを組み合わせ、独特の香りと深みのある味わいを生み出すカレーのことをスパイスカレーと呼んでいます。スパイスカレーには特定の地域や国に由来するバリエーションもあり、インドのマサラカレーやタイのグリーンカレーなどもこれに含まれます。

スパイスの組み合わせはお店や個人によって異なることが多いため、メニュー名は同じでも違った味が楽しめる料理といわれています。

また、辛さのレベルや具材のバリエーションもさまざま。一般的には肉や野菜を主な具材として使用し、スパイスとの相性を考慮して調理されます。

2.スパイスカレーによく使われる基本スパイス

スパイスカレーで使用されることが多いスパイス5つをご紹介します。

  • ターメリック(ウコン):ターメリックは黄色い色素を持つショウガの仲間。他のスパイスと比べると風味はあまり強くないため、カレーの色づけや香りづけをすることがメインです。また、ターメリックライスはこの香辛料と共に炊飯することで作ることができます。

  • クミン:独特の香りと風味、わずかに苦味を持ち、カレーに深みを与えてくれます。お肉や魚、野菜など幅広い食材との相性が良好です。

  • コリアンダー:パクチーの種子をスパイスにしたもの。パクチーとは異なり爽やかな柑橘系の香りで、華やかさをカレーに加えてくれます。

  • シナモン:甘い香りが特徴的なスパイス。温かみのある味わいを持っている香辛料といわれ、お菓子や飲み物など幅広く使われています。

  • カルダモン:少量でもピリッとした辛味とフローラルな香りづけができ、カレーに独特の風味をもたらしてくれます。

  • クローブ:辛味のほか濃厚な甘い香りと苦味を持ち、お肉のくさみを抑えながらカレーにスパイシーなアクセントを与えてくれます。

3. スパイスカレーで期待される健康効果

スパイスカレーを食べることにより得られる健康効果をご紹介します。

3-1.抗酸化作用

ターメリックやクミン、シナモンには、体内の活性酸素を除去する効果があります。活性酸素は体内で発生すると、細胞や組織を酸化させ、老化や病気の原因となるものといわれています。これらのスパイスが含まれたスパイスカレーを摂取することで、抗酸化物質が増えるため、細胞のダメージを軽減することができます。

3-2.抗炎症作用

クミンやコリアンダーには、体内の炎症を抑える効果があります。炎症は、体内の免疫応答の一環として起こるものですが、慢性的な炎症は様々な病気の原因となります。スパイスカレーを摂取することで炎症を軽減し、健康な状態を維持することができるといわれています。

3-3.消化促進作用

カルダモンの主成分「テルピニルアセテート」は食べ物の消化に必要な胆汁の分泌を促してくれます。また、辛さの調整に使用されるレッドペッパーなども胃液の分泌を活発にして消化促進をサポートしてくれます。消化がスムーズに行われることで、胃腸の負担を軽減されるため、消化不良や胃痛の予防につながるといわれています。

3-4.血糖値の安定化

ターメリックにはインスリンの働きをサポートし、血糖値の上昇を緩やかにする効果があるという研究結果が出ています。また、シナモンは血糖値を下げるだけでなく、糖尿病への効果が期待できるということが研究で証明されており、血糖値の安定や糖尿病の予防や管理に役立つといわれています。

3-5.免疫力の向上

スパイスカレーに使用されるスパイスには、免疫力を向上させる効果があります。例えば、クローブには抗菌作用や抗ウイルス作用があり、免疫システムを強化することが知られています。さらに、ビタミンB1、B2、カルシウムやマグネシウム、カリウムなどのミネラルなどの栄養素も含まれています。


4.まとめ

ご紹介してきたようにスパイスカレーは、抗酸化作用、抗炎症作用、消化促進作用、血糖値の安定化、免疫力の向上など、体内の機能をサポートするさまざまな健康効果を持っているので、食生活に取り入れてみることをオススメします。

ただし、健康に効果があるといっても食べ過ぎることはNG。アレルギー反応を引き起こす可能性もあるそうなので、少しずつ適切な量を食生活に取り入れ、おいしく楽しい食事と健康促進を両立させてくださいね。

また、ここでご紹介したスパイスは一般的なスーパーマーケットや食品店をはじめ、Amazonなどでも購入することができ、さらに簡単なものであればフライパン1つで30分以内にスパイスカレーを作ることが可能です。

ご興味あれば、これを機にスパイスカレー作りにもトライしてみては…?


受講生コラムカテゴリの最新記事