WannabeAcademy「WEBマーケティングコース」入学者申込受付中!! ≫ここをクリック≪

ウォーキングの4つ効果と継続のコツ

ウォーキングの4つ効果と継続のコツ

 

※この記事はPRです。

 

 

「ウォーキングって体に良いって本当?」

「ダイエットしたいけど、ウォーキングって効果あるの?」

「ウォーキング続くかなあ…。」

ウォーキングを始めたいと思っている方の中に、このような疑問をお持ちの方も多いでしょう。

ウォーキングは身体に良いだけでなく、心にも良い影響を与える素晴らしいエクササイズです。今回は、ウォーキングの効果と継続するためのコツについてご紹介します。

 

〇 ウォーキングの効果

 

1.健康促進:

ウォーキングは心臓や肺の機能を向上させ、血液の循環を促進します。これによ  り、全身の健康が向上し、疾病のリスクが低減します。

2.ストレス軽減:

 自然の中でのウォーキングは、リラックス効果があります。新鮮な空気を吸いながら、自然の美しさを楽しむことで、ストレスや疲れを軽減することができます。

3.ダイエット効果

ウォーキングは軽度な有酸素運動でありながら、脂肪燃焼を促進します。毎日の積み重ねが、理想の体重を維持するのに効果的です。

4.心の安定

規則正しいウォーキングは、脳内のエンドルフィン(幸福ホルモン)の放出を促進し、気分を安定させます。これにより、抑うつ症状の軽減にも寄与します。

 

ウォーキングは、ただ歩くだけで良いというわけではありません。

続いては、歩き方のポイントをご紹介します。

 

〇歩き方のポイント

1.  姿勢

まず顎を軽く引き、頭が上に引っ張られているようなイメージで背筋を伸ばします。や     や胸を張るよう意識しましょう。肩の力は抜いて、腰が反りかえらないように注意しましょう。視線は遠くを見るよう意識します。

2.  

腕は軽く握りこぶしをつくり、両肘を約90度曲げ、上下に大きく振りましょう。腕を  大きく動かすことで歩幅も大きくなります。 

3.  

かかとから着地し、足裏全体をつけてつま先でけり出します。足を着地する際は、膝をのばした状態を心がけましょう。足を踏み出すときは足先はまっすぐ前に向けるよう意識しましょう。

4.  歩幅

ウォーキングを行う時は、普段より歩幅を広くする事が大切です。

歩幅が広く速度が速いほど多くの筋肉が使われ筋力強化の効果が得られます。

ウォーキングで得られる効果は分かったものの、継続しなければ思うように効果が得られません。

そこで、ウォーキングを継続するためのコツを5つご紹介します。

〇持続のするためコツ

 

1.小さな目標を設定する:

初めは短い距離から始め、徐々に距離や時間を増やしていくと、無理なく習慣化できます。最初から「1時間歩こう!」などと意気込まないで、まずは家から10分歩いてみましょう。

 

2.楽しみを取り入れる

好きな音楽を聴きながら歩いたらきっと楽しいのではないでしょうか。その日の気分に合わせて音楽をセレクトしてもいいし、音楽配信サービスで「ワークアウト」の曲を取り入れると、リズムよく歩くことができるので、運動量アップにつながるでしょう。家族や友達と一緒に歩くのもいいし、新しいウォーキング仲間を作ってみるのも楽しみながら続けることができます。

 

3.日課に組み込む

ウォーキングを毎日のルーティンに組み込むことで、継続しやすくなります。例えば、昼休みや夕食後など、都合の良い時間を見つけましょう。1駅前で降りて会社まで歩く、近くのスーパーまで歩くなど意識的にウォーキングを取り入れてみてください。

 

4.季節や天候を考慮:

天気が悪い日でも、ショッピングモール内や屋内施設を利用するなど、季節や天候に左右されない方法を見つけると良いです。

 

5.お気に入りのアイテムを用意する:

おしゃれなシューズやウェアを揃えたら、きっとワクワクした気持ちになるでしょう。様々なブランドやメーカーで機能性の高いスポーツウェアが販売されています。普段着ではなかなか選ばない色に挑戦してみてもいいし、サングラスや帽子など、ウォーキングを快適に楽しくするグッズを探し出すのも楽しいかもしれません。 

 

自分にあったシューズを見つけてみましょう。(筆者私物)





〇まとめ

ウォーキングはシンプルで効果的なエクササイズです。効果を実感しながら、楽しく続けていくために、少しずつ工夫を加えてみてください。健康的な生活の一環として、ウォーキングを取り入れることで、心身ともに豊かな毎日を送ることができますよ。

受講生コラムカテゴリの最新記事