WannabeAcademy「WEBマーケティングコース」入学者申込受付中!! ≫ここをクリック≪

【運動不足の方必見!】時間がなくても実践できるトレーニング3選!

【運動不足の方必見!】時間がなくても実践できるトレーニング3選!

 

※この記事はPRです。

 

突然ですがみなさんは、日頃から充分な運動ができていると思っていますか?

「30代・40代に入ってから運動不足を感じるようになってきた…」「テレワークの影響か体重が増えてきて気になり始めた…」

このようなお悩みをお持ちではないでしょうか?

そこで、本記事では下記のようなお悩みを解消できるオススメのトレーニング3選をまとめましたので、ぜひ参考にしてみてください!

・30代・40代に入ってから運動不足を感じるようになった…

・テレワークが増えて体重が増え始めた…

・健康診断の結果が気になり始めた…

それではどうぞ!

 

運動不足を解消するオススメのトレーニング3選

1.      ながら運動 

テレビを見ながら、通勤しながら、仕事をしながら、家事をしながら…しなければならないことをしながら運動を取り入れるのが「ながら運動」になります。

ここでは代表的なものをご紹介させていただきます。

・デスクワークをしながらかかとを浮かす

・通勤電車では座らない

・歯磨きをしながら片足立ちをする

ちょっとしたことではありますが、毎日積み重ねていくことで、運動不足を解消していくことができます。

他にも、エスカレーターやエレベーターを使用せず、階段を利用することや最寄り駅の1駅前で降りて、徒歩で移動するなど、働いている中で運動を取り入れることを検討してみてはいかがでしょうか?

2.      宅トレ 

「宅トレ」。はじめて聞いた方も多いのではないでしょうか?これは、コロナ禍をきっかけに注目されはじめた自宅できるトレーニングのことを指しています。 

今回は短時間で・簡単に・どこでもできる宅トレを3種類紹介したいと思います。

プランク

うつ伏せになり、腕と肘、つま先のみを地面に付けてお腹を浮かせます。身体が一直線になったら、初心者の方は30秒、上級者の方は60秒を目安にキープしましょう。

プランクでは腹筋や背筋などを鍛えることができます。

スクワット

足を肩幅に開き、お尻を後ろに突き出しながら、膝を曲げて沈んでいきます。つま先をしっかりと床に付け、膝から動かすのではなく、股関節を動かすことを意識しましょう。

このトレーニングでは、お尻や太ももなどを鍛えることができます。

プッシュアップ

プッシュアップは、腕立て伏せと説明した方が分かりやすいでしょうか。意識するポイントとしては、頭からつま先までを一直線のラインにすることです。

腰が反ったり、お尻が上がったり、ラインが崩れないように注意しましょう。

3.      ウォーキング/ジョギング 

令和2年度「スポーツの実施状況等に関する世論調査について」(スポーツ庁)によると、運動不足解消を図るために実施した種目について、ウォーキングが1位、ランニングが5位にランクインしています。

令和と言えども、やはり運動不足解消を図る方法としては、人気があることが分かります。

厚生労働省によると、「10分程度の歩行を1日に数回」程度でも健康効果が期待できるとしています。

長時間は運動できないよと考えている方も、ちょっとした隙間時間を活用してウォーキングやジョギングを入れることを検討してはいかがでしょうか?

また、ウォーキングやジョギングをする際には、ちゃんとしたウォーキングシューズやランニングシューズを履くことをオススメします。

運動を継続していく上で、体を痛めては元も子もないので、足への衝撃を緩和してくれ、より効果的・効率的に運動不足を解消してくれるシューズを選ぶべきです。

スーパースポーツゼビオでは、豊富なウォーキングシューズ、ランニングシューズを取り扱っていますので、一度商品を覗いてみることをオススメします。



まとめ

いかがだったでしょうか?日頃運動不足を感じている方でも、本格的なトレーニングをしなくても、運動不足を解消できることがお分かりになりましたでしょうか。今回ご紹介した方法で運動不足を解消していただき、より健康な体で充実した生活を暮らしていきましょう!

最後まで読んで頂きありがとうございました。

受講生コラムカテゴリの最新記事