WannabeAcademy「WEBマーケティングコース」入学者申込受付中!! ≫ここをクリック≪

夢のヨーロッパ旅行を格安で! お財布に優しいおすすめの国6選

NO IMAGE

※この記事はPRです。

ヨーロッパ旅行は多くの人が憧れますよね。
歴史あるキレイな街並みや、おしゃれなお店、美味しいグルメ‥‥
想像しただけで本当にワクワクしますよね。

しかしながらヨーロッパ旅行は高い旅費がハードルになることを心配される方が多いようです。

しかし、中央〜東ヨーロッパ周辺にはお財布に優しい魅力的な国々が点在しています。
今回は、そんな格安で楽しめるヨーロッパのおすすめ国を6カ国紹介します。




おすすめの国6選

 

1. ポーランド

photo by Unsplash

ポーランド旅行のおすすめは、首都ワルシャワとクラクフの美しい旧市街を訪れること。ワルシャワではロイヤル・ルートや古城広場、クラクフではヴァヴェル城や聖マリア教会の塔が見所。自然愛好家には、タトラ山脈やマズールィ湖群がおすすめ。歴史的な遺産や美しい景色を楽しめる一方で、ポーランド料理も魅力的。ピエロギやビッグピアスを味わいながら、魅力あふれるポーランドを満喫しよう。


ポーランドの主な観光名所や都市

・ワルシャワ
 ポーランドの首都であり、王宮や旧市街、近代的な文化施設があります。

・クラクフ
 ポーランドで最も美しい都市の一つであり、旧市街やヴァヴェル城があります。

・グダニスク
 バルト海に面する港町であり、歴史的な街並みや美しいビーチが魅力です。

・ポズナン
 ポーランド西部に位置し、美しい広場や古い建築物が特徴です。

・ヴロツワフ
 オドラ川に面した美しい都市であり、カラフルな建物や大聖堂が見どころです。




2. チェコ共和国


photo by Unsplash

チェコ旅行は、美しい中世の街並みや豊かな文化が魅力です。首都プラハには、プラハ城やチャールズ橋、旧市街広場など、歴史的な名所が数多くあります。また、カレルシュタイン城やクトナー・ホラの骨の教会など、他の都市にも見所があります。自然も見逃せません。ボヘミア地方やモラヴィア地方の美しい風景や温泉地も訪れる価値があります。また、チェコ料理も魅力的で、トリュフ入りの料理やビールが楽しめます。



チェコ共和国の主な観光名所や都市

・プラハ
 チェコの首都であり、チャールズ橋やプラハ城など、美しい歴史的建造物があります。

・カールシュテイン
 プラハから日帰りで訪れることができ、カールシュテイン城や大聖堂が見どころです。

・クトナー・ホラ
 骨の教会や中世の街並みが特徴で、歴史的な町並みが残る美しい町です。

・オロモウツ
 モラヴィア地方の都市で、美しい広場やバロック様式の建造物が特徴です。

・カルロヴィ・ヴァリ
 温泉地として知られる町で、美しい温泉施設や景観が訪れる人々を魅了します。




3. ハンガリー


photo by Unsplash

ハンガリーは、中世の歴史と美しい自然が調和した魅力的な国です。首都ブダペストでは、ドナウ川沿いに位置するブダ地区とペスト地区が見所です。ブダ側にはブダ城やマーティロス教会があり、ペスト側には国会議事堂やセント・スティーブン大聖堂があります。また、ハンガリーの温泉は有名で、セチェニ温泉やガラシュフェー温泉などが人気です。自然愛好家には、バラトン湖やドナウ川の河畔などの景色もおすすめです。ハンガリー料理も美味しく、グーラシュやラングーシュなどが代表的です。ハンガリー旅行は、歴史や文化、自然、そして美食を満喫できる魅力ある国です。

 

 

ハンガリーの主な観光名所や都市

・ブダペスト
 ドナウ川にかかる鎖橋やブダ城、国会議事堂などの歴史的な名所が豊富です。

・センテンドレ
 ブタペストから近く、中世の雰囲気が残る石畳の通りや可愛いカラフルな街並みが見所です。

・エゲル
 観光名所のエゲル城は壮大な城壁と美しい庭園が特徴です。赤ワインの産地で有名です。

・エステルゴム
 スロバキアとの国境の街です。エステルゴム大聖堂からはドナウ川の絶景を眺めることができます。

・バラトン湖
 中央ヨーロッパ最大の淡水湖であり、夏にはウィンドサーフィンなどの水上スポーツが楽しめます。



4.クロアチア

photo by Unsplash

クロアチアは、美しい海岸線、歴史的な街並み、豊かな文化が魅力の国です。特に、ダルマティア地方のリゾート地やアドリア海の美しいビーチは多くの観光客を惹きつけます。一方、首都ザグレブの歴史的な街並みや美術館も見逃せません。クロアチアを訪れる際は、自然の美しさと歴史的な遺産を楽しむことができます。



クロアチアの主な観光名所や都市

・ドブロニク
 美しい城壁に囲まれた旧市街があり、UNESCOの世界遺産に登録されています。ジブリ映画「魔女 の宅急便」のモデル地としても有名です。

・リエカ
 アドリア海に面した港町で、歴史的な建造物や美しいビーチがあります。

・スピリト
 古代ローマの宮殿跡が残る美しい港町で、歴史的な建造物や美しい海岸線が魅力です。

・フヴァル島
 クロアチア最大の島で、美しいビーチや青い海が楽しめます。 

・プリトヴィツェ湖国立公園
 クロアチア最大の国立公園で、滝や透明な湖が美しい自然を見せてくれます。



5. スロバキア


photo by Unsplash

スロバキアは、自然の美しさや歴史的な街並みが魅力の国です。カルパチア山脈やタトラ山脈などの美しい山々や豊かな森林が広がっています。また、首都ブラチスラヴァの中世の街並みやブラチスラヴァ城などの中世特有の城が多くあります。スロバキアを訪れる際は、自然や歴史、文化を満喫することができます。



スロバキアの主な観光名所や都市

・ブラチスラヴァ
 中世の雰囲気が残る美しい街並みや聖マルティン大聖堂、ブラチスラヴァ城があります。

・デヴィーン城
 首都ブラチスラヴァの近くに位置する中世の城です。市街地からの眺めが素晴らしいです。 

・スピシュ城
 ヨーロッパ最大の城の一つで、石造りの城壁や城内はまるで映画やゲームの世界感のようです。

・ボイニツェ城
 ボイニツェという小さな村にあり、ヨーロッパの中で最も美しい城の一つに数えられています。


6.スロベニア


photo by Unsplash

スロベニアは、美しい自然景観や歴史的な町並みが魅力の国です。アルプス山脈や渓谷、湖、洞窟など、多彩な自然が訪れる人々を魅了します。また、首都リュブリャナや温泉地で知られるブレッド、美しい湖のブレンの町など、見どころも豊富です。スロベニアを訪れる際は、自然と歴史を満喫することができます。



スロベニアの主な観光名所や都市

・リュブリャナ
  首都であり、美しい中世の街並みが楽しめます。観光スポットには三本橋、プレシェーレン広  場、フランシスコ会 の受胎告知教会リュブリャナ城があります。

・ブレッド
崖にあるブレッド城やブレッド湖に浮かぶ聖マリア教会の景色はおとぎの国のような世界観です。

・ポストイナ
 ヨーロッパ最大級のポストイナ鍾乳洞やヨーロッパ唯一の洞窟城プレジャマ城があります。

・トリグラウ国立公園

 7つの氷河湖やトリグラウ山など大自然でのアクティビティを楽しむことができます。

 

中央〜東ヨーロッパ旅行の費用感

photo by Unsplash

ヨーロッパ旅行は渡航費と宿泊費だけで1週間で25万円以上かかるのが一般的です。それから現地での移動費や食事代、おみやげ代などは別途かかります。

しかし!! 東ヨーロッパ旅行の費用感については、15万円あれば足りるということもあり、上手く計画立てればメジャーな西欧諸国に比べて10万円以上安くヨーロッパ旅行を実現することができます。宿泊費はバックパッカー向けの宿泊サイトなどを利用すると更に節約できますよ。また、ヨーロッパ内は非常に交通網が発達しており、格安の長距離バスやたくさんのLCC(格安航空会社)が運行しています。時期や各社キャンペーンにもよりますが、長距離バスよりもLCCの方が価格が安いこともありますので、宿泊サイトと合わせてチェックしてみてください。



おすすめ格安宿泊サイト

Hostelworld(ホステルワールド)
    バックパッカー向けのホステルを中心に幅広い宿泊施設を提供しています。
    リアルタイムでの空き状況や口コミ評価も確認できます。   

Airbnb(エアビーアンドビー)
    個人の部屋やアパートメントを貸し出すサービスで、
 地元の生活を体験しながら宿泊できるオプションもあります。


おすすめ格安航空券比較サイト

Skyscanner(スカイスキャナー)
 
Momondo(モモンド)

いずれも世界中の航空会社の料金を比較し、最安値の航空券を検索することができます。
日程検索や価格レート機能も便利です。



中央〜東ヨーロッパ旅行の注意点

photo by Unsplash


通貨
中央〜東ヨーロッパではユーロ通貨が使えない国も多く、各国で異なる通貨を使用しているため、現地の通貨を事前に準備しておくか、現地で両替をしましょう。VISAやMASTERといったクレジットカードの普及はしていますが、小さなお店では使えないこともあるため、少額の現金を用意しておきましょう。

 

言語
中央〜東ヨーロッパの多くの国では英語があまり通じないことがあります。基本的な現地の言葉やフレーズを覚えておくと便利です。

 

盗難や詐欺
中央〜東ヨーロッパの国々はヨーロッパ諸国の中では比較的治安が良いとされていますが、観光地では盗難や詐欺が発生する可能性があります。貴重品を持ち歩かず、財布やバッグを盗まれないように気をつけましょう。

 

気候
中央〜東ヨーロッパの気候は季節によって大きく異なります。特に冬季は寒冷であるため、適切な服装を持参しましょう。

 

通信・インターネット
空港内や売店などでsimカードを購入することができます。最近のスマートフォンの場合はeSIMに対応している機種も増えてきているため、お持ちのスマートフォンが対応している場合は、渡航先で利用できるeSIMを事前に購入してインストールしておくことをおすすめします。



おわりに

中央〜東ヨーロッパは、歴史的な街並み、美しい自然、そして豊かな文化が魅力の地域です。古城や美術館、伝統的な市場など、訪れる価値のある観光地が数多くあります。さらに、その費用対効果も抜群で、コスパ最高のヨーロッパ旅行を楽しむことができます。是非、中央〜東ヨーロッパの魅力に触れに旅に出かけてみてください!!

 

受講生コラムカテゴリの最新記事