WannabeAcademy「WEBマーケティングコース」入学者申込受付中!! ≫ここをクリック≪

「【オンライン英会話を継続できる人はわずか〇%!?】オンライン英会話が続けられない理由と継続するためのコツ5選」

「【オンライン英会話を継続できる人はわずか〇%!?】オンライン英会話が続けられない理由と継続するためのコツ5選」

 

※この記事はPRです。

 

出典:英語イメージリンク編集部著/Hatenablo掲載(https://imagelink.hatenablog.com/)/2023年10月15日アクセス

 

上記のグラフはオンライン英会話の継続期間に関する調査結果です。

1ヵ月以内にやめてしまった人は半数を超え、3ヵ月以上続けられた人はわずか16%、つまり6人いたら5人以上が離脱してしまっているという結果になっています。

かく言う私も、何度もオンライン英会話の入会と退会を繰り返しているので、自身の体験も踏まえ、ここまで離脱率が高い理由を考えてみました。

 

  1. シンプルに英語で会話するのはつらい
  2. 目標が曖昧
  3. 忙しい

 

上記の3つを上げてみましたが、考え方や工夫次第で改善できます

私もこの工夫で6ヵ月間ほぼ毎日続けることができました!

それでは、ひとつずつ説明していきます。

 

  1. シンプルに英語で会話するのはつらい
  2. 目標が曖昧
  3. 忙しい

 

1. シンプルに英語で会話するのはつらい

 

引用元:https://www.photo-ac.com/

 

母国語ではない言葉で会話することがつらいのは言うまでもありません。

相手の話していることが聞き取れなくて何度も聞き返したり、自分の話したいことが英語で表現できなかったり、伝わらなかったり、とてもストレスです。

そんなときはまず、スクールが出しているカリキュラムに沿って学習を進めてみてください。大抵の場合は単語の確認や音読など決まった流れで進めていくと思います。先生の言っていることが分からなくても、授業の流れはわかりますし、突発的な表現力もあまり求められません。まずは慣れるまで続けてみてください。

 

2. 目標が曖昧

 

引用元:https://college.e-jinzai.co.jp/wp-content/uploads/2018/02/7163-00121-1.jpg

 

継続するために、何がゴールなのかを明確にするのは大事なことだと思います。
「英語がぺらぺらになりたい」というのでは曖昧で、「ぺらぺら」とはどういう状態なのかを明確にせずに続けていると、自分が目指したい方向に進めているのか分からなくなります。

こちらについては、日本で独学で英語学習を習得した新井リオさんのブログがとても参考になりました。

https://arairio.com/english/how-to-study

ぜひ、理想の自分をイメージしながら取り組んでみてください。

 

3.忙しい

 

引用元:https://stock.adobe.com/jp/

 

仕事、学校、家事、育児とみなさんにはやるべきことがたくさんあり、オンライン英会話の時間を捻出するのはとても難しいことだと思います。

オンライン英会話は手軽に予約ができるので、空いた時間にやろうと思うかもしれませんが、そのようなタイミングが来ることはないのです。

根性で続けるのは難しいので、仕組みで解決しましょう。

私が実際に行ったのは、以下の2点だけです。

 

  1. 1日1回はやると決める

2.やるタイミングを決める

 

「週に何回など」でもよいと思いますが(自由度が高いほど習慣化は難しくなるという実感があります)、ポイントは毎日必ず行うこととセットで行うことです。(朝食前、入浴後、などです)

そうすれば、いつやろうと考える必要がなくなり、行動までのハードルが下がるのです。

 

以上が私が考える、オンライン英会話が継続できない原因とその解決策になります。

いかがでしたでしょうか。

継続するのは難しいですが、続けられれば上位16%の逸材ということになります!

ぜひ、一緒に理想の自分へ一歩踏み出しましょう!

【DMM英会話】は私が実際に入会していた、オンライン英会話スクールになります。

以下より、無料の体験レッスンが2回受けられるので、ぜひ試してみてください!

 

■【DMM英会話】無料体験レッスン申し込みプログラム!■




 

受講生コラムカテゴリの最新記事