WannabeAcademy「WEBマーケティングコース」入学者申込受付中!! ≫ここをクリック≪

忙しい40代必見!キックボクシングをおすすめする3つの理由

忙しい40代必見!キックボクシングをおすすめする3つの理由

※この記事はPRです。

 

働き盛りの40代。仕事で忙しく、毎日ストレスが溜まる日々を送っていると思います。
そのため、暴飲暴食をしたり、仕事に疲れて、休日は寝るだけの方も多いことでしょう。
40代といえば、20代や30代と違い、体にガタがき始める年代です。
日々の生活習慣・不規則な生活・運動不足により、健康診断で引っかかり始めたり、新陳代謝が若い頃と比べ、落ちることから、体型なども変わってしまうという悩みを抱えている40代が多いことでしょう。そんな悩んでいる40代にぜひおすすめしたいのが、キックボクシングです。
忙しい40代に、キックボクシングをおすすめする理由を3つ書いていきたいと思います。

 

引用元:https://o-dan.net/ja/

 

おすすめする理由①全身運動によるダイエット効果

キックボクシングは、蹴り、パンチ、ひじ、膝など、さまざまな技術を組み合わせた運動です。これにより、全身の筋肉を効果的に鍛えることができます。特に、体幹や下半身の筋力を向上させるのに効果的です。キックボクシングは全身を使った有酸素運動で、消費カロリーが高いスポーツです。代謝を高めて脂肪を燃焼させる効果が他のスポーツよりも高いといわれています。他のスポーツと比較すると、1時間あたりの消費カロリーはキックボクシングが一番高く、非常に効率がよくダイエット効果が期待できるスポーツです。

 

引用元:https://www.zehitomo.com/learning/training/personal-training/personal-trainer/blog/diet-kickboxing

 

パンチやキックを打つのにも、ももやふくらはぎ、足首や二の腕をはじめ、普段は使わない筋肉が自然に使われるので、全身がバランスよくシェイプアップされていきます。 身体をひねる、回転させるといった動作と共に体幹も鍛えられ、姿勢改善とバランス感覚の向上が期待できます。
キックボクシングは、心臓や肺を強化し、循環系を改善します。定期的なトレーニングにより、心臓血管系の健康を維持し、生活習慣病のリスクを低減することができます。

 

おすすめする理由②ストレス解消効果

ストレスや日常のプレッシャーから解放される場所として、キックボクシングは非常に人気があります。ミットやサンドバッグを打つことで、ストレスを発散し、リフレッシュすることができます。
仕事などでストレスをため込んでいる人にこそ、キックボクシングはおすすめです。お酒や過食でストレスを解消する方法もありますが、過度に飲食をすると、生活習慣病のリスクがあります。それに対し、キックボクシングは、シェイプアップでき、直接的にストレスを発散できるので、おすすめです。モヤモヤした気分もパンチやキックと一緒に吹き飛ばすことができます。

 

おすすめする理由➂メンタル改善に非常に良い効果

キックボクシングは脳を活性化し、血流を改善してくれることからメンタル面の改善にとても期待ができると注目されています。
キックボクシングの動きでしっかり動くことで脳がしっかりと活性化されます。
普段使わない筋肉や動作を行うことで、人は未使用だった脳の部分を使う事になり、更に脳が活性化されるのです。
脳が活性化されることによって、ドーパミンやセロトニンなどのたくさんのホルモンが分泌され、幸福感をもたらしてくれる効果があります。メンタルを切り替えたい時、スッキリしたい時にもキックボクシングは大変おすすめです!
また、激しいトレーニングにより、キックボクシングは精神的なタフさを養うことができます。よって、精神的な強さも高めることができます。

 

キックボクシングを続けるための方法

キックボクシングは、心身ともにいいことずくめですが、人間は弱い生き物。
継続するのも、数回ジムに行ったきりで、仕事で疲れて、練習に行かなくなった、練習の前日、会食で深酒をしてしまったため寝坊してしまい、練習の時間が間に合わず行けなかったなどのシーンはよくあること。

キックボクシングを続けるためには、いくつかの方法があります。

 

①目標を設定する

キックボクシングを続けるためには、明確な目標を設定することが重要です。これにより、自己成長を促進し、モチベーションを維持することができます。

(例)
・週に〇回は、キックボクシングジムに通う
・いつまでに〇キロ痩せたい
・どこの部位を中心に引き締めたい

上記のような明確な目標を設定することで、継続することにより効果を実感ができ、モチベーションを高めることにつながります。

 

②通いやすいジムに通う

ジムの場所選びは、キックボクシングを継続するのに非常に大切な要素です。
自宅や会社の近くのジムを選ぶと継続して通うことができるでしょう。
ほとんどのジムで体験入会をすることができるので、まずは一度体験をしてみて、ジムの雰囲気や設備、トレーナーなどが自分に合っているのか確認することがおすすめです。

 

➂だれかと一緒に始める

1人では、勇気がいるという人には、友達や子供と一緒にキックボクシングを始めてみるのもおすすめです。一緒に通う約束をすることで、ジムに行かなければいけない理由ができますし、友達や子供が一生懸命頑張っている姿をみると、自分も励みになってモチベーションが高くなります。
小さい子供を持つお父さんお母さんは、キッズクラスと一緒に練習してみてはいかがでしょうか。ほとんどのジムがキッズクラスとともに、大人でも専属のトレーナーが付きますので、かっこいいお父さんお母さんの姿を見せることで、子供から、「すごいね」と言われてモチベーションがさらにたかくなるかもしれませんよ(笑)。

 

まとめ

キックボクシングは、ダイエット効果がとても高く、日常生活ではパンチやキックを出すことはないので、非日常を味わえ、ストレスが発散できる(練習の成果ということで、パンチやキックを出すのは、もちろんNG)、また、メンタル面でも非常に効果が高いエクササイズというのがお分かりいただけたと思います。無理をせず、楽しんで継続すれば、2〜3ヶ月後には理想の体型に近づいていることを実感できると思います。

40代になると、体力が低下し、新しいことを始めたりする事はとても勇気がいることだと思います。
しかし、だからこそ、キックボクシングをぜひ始めてほしいと思います。

毎日が仕事場の往復で、毎日同じ繰り返しに飽きてしまい、刺激が欲しいからキックボクシングを始めてみました。そんな方もたくさんいらっしゃいます。

人生100年時代。今からでも遅くはない!
最初は、きついかもしれませんが、継続は力なり。
心身共に効果が実感できるまで、頑張りましょう!

キックボクシングは全身を使う激しいスポーツです。
練習後、体を休めることとともに、栄養補給が非常に大切になります。
プロテインを摂ることを習慣にすれば、不足しがちなたんぱく質を補う事ができ、筋肉質な体づくりを効果的に進めていく事ができます。
運動・栄養・休養の3つを意識して、キックボクシングで心身ともに健康になりましょう!

 

イギリス発の世界で大流行スポーツ栄養ブランド【Myprotein】



受講生コラムカテゴリの最新記事