土日にできるWebマーケティング副業集! 収入目安や注意点まで

土日にできるWebマーケティング副業集!
無料体験授業

この記事を開いたあなたは、「本業以外の収入源を作りたい」「土日だけでも稼げる副業がいい」といった思いからWebマーケティング副業に注目しているのではないでしょうか? 結論、Webマーケティング副業は土日のみの稼働でも稼ぐことができます。

そこで今回は、週末Webマーケターがおすすめな理由や、土日にできるWebマーケティング副業の一覧、週末稼働の収入目安などを解説していきます。土日にWebライターとして働く私のリアルな感想も紹介しますので、ぜひ最後までお読みください。

目次

週末Webマーケターがおすすめな理由

はじめに、週末Webマーケターがおすすめな理由を3つ解説します。

案件数や種類が豊富

Webマーケティング副業の案件数や種類は多くあります。たとえば、フリーランスエージェント「ITプロパートナーズ」で「週1日」もしくは「週2日」の条件でマーケター案件を検索すると、451件がヒットしました(2023年7月時点)。業務内容についても、広告運用やコンサルタント、ディレクター、SNSアカウントの立ち上げなど、多種多様です。

リモート可能な案件も多い

Webマーケティング副業は、「完全フルリモート」の案件が豊富です。Webマーケティングは働き方の自由度が高く、副業に取り組みやすいとされています。実際に私は、「平日に会社員・土日に副業」といったスタイルで働いています。出社する必要がないため、プライベートな用事の合間に働くこともできるでしょう。

土日のみOKの案件もある

Webマーケティング副業は、「土日のみOK」の案件も多くあります。大手求人検索サイト「Indeed」で「副業 マーケティング 土日のみ」で検索すると、下記のような求人が403件ヒットしました(2023年7月時点)。ただし、案件によっては「平日でも迅速なレスポンスが必要」「月曜だけミーティングがある」といったケースがあるので、事前によく確認しておきましょう。

【土日OK厳選】Webマーケティング副業の仕事一覧&週末稼働のコツ

土日にできるWebマーケティング副業の仕事を6つ紹介します。それぞれ週末に働くコツもまとめました。

  1. ブログ運営
  2. SNS運営
  3. コンサルタント
  4. Webライティング
  5. Webデザイン
  6. 動画編集

ブログ運営

ブログ運営は、自分の作成したブログに広告を掲載して、ユーザーと企業のサービスをつなぐ仕事です。ブログ記事に貼った広告リンクから、商品購入や体験申し込みなどのアクションがあったとき、報酬を受け取れます。ブログで扱うジャンルは、「稼ぎやすい+興味関心が高い」ものを選ぶといいでしょう。

  • 週末稼働のコツ
    ブログ運営は、クライアントワークではないため、納期が設定されていません。その分、自分でスケジュール管理を徹底する必要があります。1日ごとに、どこまで進めるかを明確に決めておくといいでしょう。

SNS運営

SNS運営は、企業のSNSアカウント(InstagramやTwitterなど)を代わりに運用するものと、自分のSNSアカウントを運用する2パターンがあります。企業のSNSを運用する場合、クライアントの課題ヒアリングから、戦略立案、投稿用の動画・画像の作成、レポート業務などを行います。普段からSNSをよく利用している方は、始めやすいでしょう。

  • 週末稼働のコツ
    SNS運営では、ユーザーの興味・関心を惹き続けるために、定期的な配信が必要となります。平日でも配信できるよう、週末に発信内容や投稿日時を予約投稿しておくといいでしょう。

コンサルタント

コンサルタントは、SNS・広告運用・SEOなど様々な種類がありますが、クライアントの課題に沿って最適な改善策を提案する仕事です。完全未経験からの案件獲得は難易度が高いため、実績がある方におすすめです。しかし、高単価案件が多いので、スクールや副業で実績を積んだ後に挑戦するのもいいでしょう。

  • 週末稼働のコツ
    コンサルタントは、自分が得意としているスキルや知識で始めることができます。週末に行う副業では、本業と同じ分野でコンサル業務をすると稼ぎやすいでしょう。

Webライティング

Webライティングは、Web上に掲載する記事を作成する仕事です。GoogleやYahoo! を使って悩みや課題を解決したいユーザーに対し、最適な解答を提供できる記事にすることが大切です。未経験者が短期で稼ぐのは厳しいですが、続けることで大きく稼げるようになるでしょう。

  • 週末稼働のコツ
    Webライターは、スキマ時間を有効活用することが大切です。週末に予定がある場合も、移動中などのスキマ時間に記事構成やリサーチ作業をすると、効率的に稼げるようになるでしょう。

Webデザイン

Webデザインは、クライアントから依頼されたWebサイトのデザインを企画・制作する仕事です。必要な資格はありませんが、デザインの基礎知識やヒアリング力が必要となります。未経験だと案件獲得が難しいので、オンラインスクールでスキルを身に付けるといいでしょう。

  • 週末稼働のコツ
    Webデザイナーが毎月安定して稼ぐには、継続案件の獲得を目指すのがいいでしょう。週末稼働の場合でも、以下のポイントを押さえてクライアントから信頼を得ることが大切です。
  • 決められた納期を守る
  • 報告・連絡・相談を徹底する
  • できるだけ迅速なレスポンスを心がける

Webデザインスクール

動画編集

動画編集は、YouTubeやTikTokで使用する動画を編集する仕事です。近年では動画編集の仕方もYouTubeで調べることができ、編集経験がない方でも挑戦できるでしょう。ただパソコンに加えて編集ソフトも必要になるため、ある程度の初期費用が必要となります。

  • 週末稼働のコツ
    動画編集では、求められるスキルが多いため、週末に独学で学ぶ場合だと多くの時間がかかってしまいます。週末稼働を目指す方は、オンラインスクールでスキルを身に付けるのがおすすめです。

動画編集スクール

土日のみで稼げる? 週末稼働の収入目安

週末稼働の収入目安は、Webマーケティング副業の案件ごとだけでなく、未経験者か経験者かどうかでも異なります。

「未経験可」の案件を受ける場合は、週2日の稼働で月収5万円程度が目安となるでしょう。「経験者向け」の案件を受ける場合ですと、週2日の稼働で月収5万〜50万円程度が目安となります。

ただし実績やスキル、プロジェクト内容によって収入に幅があるため、収入に関しては参考程度に考えておくといいでしょう。ITプロパートナーズで実際に募集がある案件は下記になります。コンサルタントは収入が高い傾向にあり、月収90万円の案件もありました。

土日のみの案件を募集しているおすすめサービス5選

土日のみのWebマーケティング副業の案件を募集しているサービスは、代表的なもので5つあります。それぞれの概要や特徴を分かりやすく解説していきます。

  1. クラウドワークス
  2. ランサーズ
  3. ココナラ
  4. ITプロパートナーズ
  5. シューマツワーカー

クラウドワークス

クラウドワークスは、登録者数が国内最大のクラウドソーシングサービスであり、480万人を超えるフリーランスや副業ワーカーが登録しています。副業初心者であればぜひ登録しておきたいサービスです。「土日・週2日OK」だけでなく、「未経験者向け」の案件が多くあるため、副業初心者は実績作りに利用するのも得策でしょう。

特徴
・契約から報酬を受け取るまで、すべてがオンラインで簡潔
・初心者からプロまで活用できる

ランサーズ

ランサーズは、日本初のクラウドソーシングサービスです。掲載されている仕事の幅はかなり広いため、「マーケティング分野」「土日・週2日OK」といった案件も見つけやすいでしょう。また、案件を獲得しやすくなる「認定ランサー制度」があり、プロフィールの内容、納品実績、高評価など一定の基準を満たすことで、仕事を受注しやすくなります。

特徴
・案件を獲得しやすくなるランク制度がある
・自分のスキルに合わせた仕事を探しやすい

ココナラ

ココナラは、個人のスキルを気軽に売り買いできる日本最大級のスキルマーケットです。デザインや、Webサイト制作、動画制作、ライティングなど「制作系」に加え、ビジネス・マーケティングなどの「サポート・代行」など多彩なサービスを売り買いできます。幅広いニーズに対応しているため、未経験者が最も利用しやすいサービスです。

特徴
・450種類のカテゴリから自分に合ったサービスを選べる
・出品のハードルが低いため、未経験は実績作りに役立つ

ITプロパートナーズ

ITプロパートナーズは、エンジニアやデザイナー、マーケターなどの分野に特化したフリーランスエージェントです。週1〜2日勤務やリモートの案件も多くありますが、経験者向けのサービスとなります。Webマーケティングの案件も取り扱っているため、経験があるマーケターが利用するのに向いているでしょう。

特徴
・仲介会社を挟まないため、高単価案件が豊富
・すでに実績がある経験者向けのサービス

シューマツワーカー

シューマツワーカーは、登録ユーザー数4万人以上を誇り、副業したい会社員と企業をつなぐ副業人材マッチングサービスです。週末や平日夜の副業に特化しており、案件の90%以上がリモートワークに対応しています。最短1ヶ月から利用することができるので、お試しで始めてみるのもいいでしょう。

特徴
・スキルアップや情報交換に使えるコミュニティがある
・副業契約まで完全無料サポート

【実体験】私が土日に副業を始めて良かった理由

私が土日にWebライターとして働く中で、「土日に副業を始めて良かった!」と感じている理由を紹介します。

時間の使い方が上手になったから

1つ目は、時間の使い方が上手になったからです。
私は、週末に予定が入ることが多く、時間の使い方を工夫して副業にあてる時間を確保する必要がありました。そのため、「タスクに優先順位をつける」「スキマ時間を活用する」「習慣化する」を徹底した結果、時間の使い方が上手になったと感じています。たとえば、友人との待ち合わせに向かう移動時間には、iPhoneだけでできる下記2つを行っています。

  • 執筆した記事の文章チェック
  • 読者に必要とされる情報のリサーチ

単純に収入がアップして嬉しいから

2つ目は、単純に収入がアップして嬉しいからです。
当然ではありますが、副業を始めたことで収入がアップし、日常で使えるお金が増えました。私の場合、本業は半年に1回のペースで昇給チャンスがありますが、副業は自分次第でいつでも報酬をアップできるのが非常に嬉しいポイントです。今後は、副業で得た知識を本業でも活かし、「本業 × 副業」の相乗効果で年収を高めていければと考えています。

スキルや経験を習得できるから

3つ目は、スキルや経験を習得できるからです。
Webライターの副業を通して、「SEOやWebマーケティングの知識」「分かりやすい文章を書くスキル」などを身に付けられる点に、最も魅力を感じています。自分にできることが増えて、以前より自信がつくようになりました。また、「自分で稼ぐ力」も養うことができるので、土日に副業を始めてよかったです。

Webマーケティングスクールのオンライン個別相談会

土日にWebマーケティング副業をする際の注意点

私の実体験をもとに、土日にWebマーケティング副業をする際の注意点を3つ紹介します。始める前に必ず確認しておきましょう。

  1. 本業に支障が出てしまう可能性がある
  2. クライアントや関係者との連絡が取りづらい
  3. 未経験者は実績作りが必須となる

本業に支障が出てしまう可能性がある

1つ目は、本業に支障が出てしまう可能性があることです。
土日の時間をフルに使う副業に取り組む場合、本業の疲れを取れないことがあります。すると、本業に遅刻をしたりケアレスミスが多くなったりする可能性も出てくるしょう。「本業と両立できるかどうか」をよく考え、受注前に条件を細かく確認することが大切です。

クライアントや関係者との連絡が取りづらい

2つ目は、クライアントや関係者との連絡が取りづらいことです。
土日は仕事が休みな方が多いため、クライアントや関係者から連絡が返ってこないケースもあります。もし急ぎで質問・報告したいことがあるときは、クライアントの事情も考え、休みに入る前に対応するといいでしょう。

未経験者は実績作りが必須となる

3つ目は、未経験者は実績作りが必須となることです。
土日に限らず言えることですが、Webマーケティング副業は実績がないと、案件獲得が難しくなります。独学で知識やスキルを高めて副業する方法もありますが、かなりの時間と体力を消耗するでしょう。一人で実績を作れるか不安な方は、実務経験を積めるWebマーケティングスクールの利用がおすすめです!

土日にWebマーケティング副業を始めたい方必見! おすすめスクール

Wannabe Academy(ワナビーアカデミー)
唯一実務経験を積めるスクールであり、未経験からWebマーケティング副業を始めたい方に最適なWebマーケティングスクールです。Webマーケティングの基礎となる考え方や、様々なWeb広告の概要を学べるだけでなく、実在するクライアントのWebマーケティング施策を行うことができます。

実際に私自身も、完全未経験から3ヶ月のカリキュラム(基礎学習+実践学習)を終えた後に、札幌にあるパーソナルジムのWebマーケティング施策を行っています。先述の通り、Webマーケティング副業は、実績があると案件を獲得しやすくなります。そのため、Wannabe Academyで実務経験を積んでから副業に挑戦するといいでしょう。ぜひ一度無料の説明会でお話を伺ってみてください。

まとめ

この記事では、週末Webマーケターがおすすめな理由や、土日にできるWebマーケティング副業の一覧、週末稼働の収入目安などを紹介しましたが、いかがでしたか?

Webマーケティング副業は土日のみの稼働でも十分に稼げるため、副業が気になっている方におすすめです。未経験の場合でも、Webマーケティングスクールでスキルや経験を積むことで、案件を獲得できるようになるのでチャレンジしてみてください。

また、副業で身に付けたスキルを本業に活かすこともできるので、上手くいけば大幅な年収アップやスキルアップを期待できるでしょう。自己成長という意味でも副業にトライしてみることをおすすめします!

ワナビーアカデミーの特別体験授業

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
Webマーケティングスクールのワナビーアカデミー

この記事を書いた人

Wannabe Academy30期生。一卵性の双子として産まれ、現在は都内のIT企業ではたらく20代OL。完全未経験から憧れのWebマーケターめざしてチャレンジ中! 副業にも全力でトライ!!

目次