Webマーケティングスクール(Wannabe Academy)入学から卒業までの流れ紹介

無料体験授業

Webマーケティングを習得するにあたって、スクールに入学して学ぼうか悩んでいる人も多いのではないでしょうか?
学習(入学)を検討する際、学習の流れや環境、学習量など気になる事は多くあるかと思います。

  • 仕事が忙しくてついていけるかな?
  • 1週間の学習量は?
  • スクールで学ぶメリットって何かあるかな?
  • 卒業課題の難易度は?
  • 実務研修って?
  • スクールに通わなくても学べるのでは?

などなど
今回はWannabe Academyに入学したらどのような流れで学習が進むのかなど、オンラインWebマーケティングコースの一般的な学習スタイルをもとに、具体的な内容を交えて紹介します。

基本的な学習の流れは下記です。

目次

基礎学習期間

まずは基礎知識を得るための学習期間です。
リアルなスクールと同様クラスに分かれ、決められたスケジュールに沿って授業を受講していきます。

■週1回の定期授業
学習は12週(3ヶ月)で構成されています。
詳しいカリキュラム内容はこちらをご覧ください。
週1回の決まった時間での学習のため、スケジュールも組みやすくお仕事をされている方でも学びやすい環境となっています。
※事前に受講したい曜日と時間帯を考慮したうえでクラスが編成されます
※学習期間中、予定が合わない場合は、別のクラスへの振替も可能です

■授業スタイル
オンライン(Zoom)を利用し、基本的には顔出しで双方向スタイルで学習が進みます。
1コマ75分〜90分
4〜7名程度が主なクラス構成で、気軽に質問もしやすく、講師も決まっているため非常に学びやすい環境が整っています。

■授業外の学習量(課題)
毎回の授業で次回の授業までの課題(宿題)が出されます。
授業の内容にもよりますが、おおよそ3〜5時間程度で終えられる量ですので、無理なくこなす事ができます。
また、授業外で補講を受ける事もできます。
事前に講師と日時を調整し、授業内で理解できなかった内容などを補えます。

補講受け放題!!
回数に制限はありません。

■幅広い受講生
高校生から主婦、50代のサラリーマンまで幅広く、海外からの受講生もいて多種多様。
クラスメンバーが固定されていますので、回を重ねるごとに仲間意識も芽生え、卒業後も繋がれる環境になっています。

■学習の特徴
授業内では1、2名の課題(宿題)発表とフィードバックを必ず実施。
アウトプットと講師や受講生からのフィードバックで多くの知見を得られる場となっているため、理解度がより深まります。
また、授業内で実際に広告費用※をかけて広告を運用し、改善提案まで行う回も設けています。少額でも予算を使う事で、リアルな課題に直面するなどより実践に近い経験を積む事ができ、知識だけでは得られない学びが特徴です。
※広告費用は一部入学費に含まれてます

実際に予算を使って広告運用を経験。
机上だけでは学べないリアルを体験し、深みのある学びで知識を深めます。

■その他の学習環境
質問は何度でも可。
学習期間中チャットツール(Chatwork)を介して何度でも質問できます。
また、週1、2回授業とは別にオンライン補講室※(講師も参加)をZoom上で開催しています。
参加自由で、直接講師に質問する事も可能です。
※補講室の運用方法などは予告なく変更の可能性がります

卒業課題について

基礎学習期間が終われば、身に付けた知識をより定着させるための卒業課題に取り組みます。
卒業課題は与えられたお題に対して、自らの考えを提案書としまとめ、決められた期間内で合格点を目指します。

■1ヶ月間の課題期間
12回の授業を終えた翌月末までに2種の課題を提出し、講師陣からのフィードバックを受けながら、合格(点)を目指します。
基礎学習時と同様に質問し放題で、分からない事はとことん分かるまで質問でき、知識を確実に習得できる環境となっています。

■課題1:Web解析を主としたメディア系課題
学んだGoogleアナリティクスを駆使してオウンドメディアの数値分析で課題を洗い出し、かつマネタイズプランまでを提案する課題。
一見難しそうに思える課題ですが、基礎学習期間で得た知識を十分発揮出来れば、合格点を取れる提案が出来るようになります。

■課題2:広告運用を主とした獲得系課題
実際の企業の過去の広告出稿実績を踏まえたうえで、より効果的なキーワード選定や広告文を考え改善プランを提案する課題。
提案は広告出稿だけに囚われる必要はなく、課題解決に繋がる提案であれば何でも可。
よりお客様に響く、実現性のある企画提案が求められます。

他の受講生の課題発表を聞ける機会(卒業課題発表会)も設けています。
もちろん、発表者として発表する機会もあり、より実践に近い経験を詰める企画を設けています。
※一部過去の発表会をアーカイブで視聴可能

実務研修について


卒業課題に合格すれば、任意で実務研修に参加可能。
Wannabe Academyではこの実務研修での学びが非常に大切と捉えています。
実際の企業様からご予算を頂き、Webサイトの改善提案や広告運用などを行い、使える”力”を身に付けることが出来ます

■3ヶ月間でじっくりお客様と向き合い実務経験を積めます※期間中クライアント様が変わる場合もあり
実務研修で経験が積める事がWannabe Academyで学ぶ大きなメリットです。
多くの企業様にご協力頂き、様々な分野から、ある程度の希望(Web解析、広告運用など)に沿った企業様(業種)をマッチングし、3ヶ月間の実務研修を実施。
実務研修は2、3人でチームが構成され協力し合いながら成果を求めます。
また、学びの場ではない(企業様からご予算を頂いての運用ですので本番)ため、基本的には受講生が主となり案件を進めていき、チームで取り組むことで学習の総量が増え、新しいアイデアも見つかりより深い学びに繋がります

各自が協力し、スキルや能力を最大限発揮するためのチームビルディングや、Webマーケターとして運営能力も身に付きます。

授業用教材、動画教材の紹介

学習の定着には授業外での学びは必須です。
Wannabe Academyでは、過去の授業を動画で見返したり、ツールの使い方動画なども自由に見放題。

■授業用教材
各回の授業資料と動画をいつでも閲覧可能。また、他のクラス授業を「振り返りたい授業動画」として閲覧可能です。

■動画教材
授業中に学ぶツール(例えばGoogleアナリティクスやGoogleタグマネージャーなど)が細かく項目ごとに分かれ、手順を紹介した動画でいつでも学ぶ(視聴)事が出来ます。

■その他の教材
授業では扱わない教材も動画で学習する事が出来ます。
随時教材も追加され、学びの幅も広がります。

■特別授業教材
過去の特別授業をアーカイブとして閲覧可能。
毎月実施されるため、様々な知見や知識の領域が広がります。

動画で学びを振り返ることがオンラインスクールの最大のメリットです。
いつでも、どこでも隙間時間で学べる環境が整っています。

※上記商材(教材)の中には、卒業後オンライン会員のみ利用可能なサービスもあります。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
オフラインでのスクールには無いメリットも多くあり、Wannabe Academyはオンラインで知識と実績を習得できる環境が整っています。
今後も受講生からの要望などに応じて、今以上に学びやすい環境を整備し、より良いスクール運営を目指して参ります。


Webマーケティング学習は実践が大切!

Wannabe Academyでは、Webマーケターに必要なスキルをゼロから丁寧に教えていきます。業界未経験だけどWebマーケターとして転職したい!
知識ゼロからWebマーケティングを副業にしたい!
そんな方は、ぜひ一度、Wannabe Academyの個別相談会に参加してみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
Webマーケティングスクールのワナビーアカデミー

この記事を書いた人

Webマーケティングスクール「Wannabe Academy(ワナビーアカデミー)」がお役立ちWebマーケ情報を発信中!

目次