37歳、年齢の壁を突破し、未経験から夢のWebマーケターへ!

無料体験授業

2023年12月にWannabe Academy(ワナビーアカデミー)をご卒業された、40期生のT.T.さんにインタビュー!

転職活動中、エージェントから「その年齢・未経験でWebマーケティング業界への転職は無理」と言われ挫折を味わうも、Wannabe Career(ワナビーキャリア)のサポートをうけ、見事内定を獲得されています。

年齢・未経験の壁を破り、夢への切符を手に入れるまでの過程や苦悩とは?転職成功の秘訣とその後のキャリアについてお伺いしてきました。

<プロフィール>

大学卒業後、アニメ制作会社や保育園など様々な職種を経験。ご結婚後、地元の病院に就職し、バックグラウンド業務含め、広報・HPの制作進行管理などにて活躍する。HP運営の業務を通して「集客」の大切さに気づきWebマーケティングに興味を持ったことからWannabe Academyへ入学。Wannabe Careerのサポートを受け、夢だったWebマーケティング業界への転職に成功し「将来、独立したい」という夢へ向かって走り続ける37歳。

目次

年齢と未経験の壁で初めて味わった挫折。

――T.T.さんは、異業種・未経験からの転職ということもあり、最初は苦労されたとお伺いしました。

T.T.さん:今回の転職活動はとても苦戦しました。

僕はこれまで転職を何回か繰り返しているのですが、正直困ったことは一回もなかったんです。

だから今回も「絶対いけるだろう」と思っていたのですが、まず、書類の時点で落とされ、面接さえ受けることができないという状況でした。

――今回の転職では何がネックになったのでしょうか?

T.T.さん:Webマーケティング業界で未経験というのは、他業種に比べて“ハードルが高い”というのもあるのですが、同じくらい大きいのは年齢の壁でした。

実はWannabe Academy(ワナビーアカデミー)へ入学する少し前に、転職エージェントを利用していたのですが、そこで「その年齢・未経験でWebマーケティング業界への転職は無理」とはっきり言われて…。その時はとてもショックでした。

実際にエントリーしたところもほぼ書類落ちという状況で、こんな感じで落とされ続けるのかと、かなり悲観的になっていました。

――年齢と未経験を指摘され精神的にも辛い中、どのように転職活動を進められたのでしょうか?

T.T.さん:途方にくれていた時に、僕が頼ったのがWannabe Career(ワナビーキャリア)でした。

藁にもすがる思いで相談したところ、担当者さんは「無理」とは言わずに、「T.T.さんの年齢から考えると、こういう戦略を取ったほうがいい」と具体的にアドバイスをいただきました。

今の僕にとって一番成功確率が高いであろう転職の道のりを指導してもらい、とてもありがたかったです。

戦略的なサポートで苦難の転職活動に終止符

――活動を行っている最中はどのようにWannabe Careerを利用されていたのでしょうか。

T.T.さん:模擬面接と書類添削のほか、転職を進めるにあたって出てきた疑問・不安点の相談など、細やかにサポートしていただきました。

最初の面談では「T.T.さんは、Webマーケティングを通して人の支援をしたいんですね」とアドバイスをもらいました。自分でうまく言語化できていなかった想いを代弁してくれ、なぜWebマーケティング業界に進みたいのかということを、より明確にすることができました。

面接についても「人の支援」を柱に自己PRから質問回答までストーリー仕立てで答えるようアドバイスをもらいました。戦略的に「T.T.さん=人の支援」という印象を面接官に持ってもらうことで、自分ならではの魅力をアピールできるようになりました。

――転職にあたっての不安点なども相談されていたとのことですが、活動中はWannabe Careerが支えになっていた部分もあったのでしょうか。

T.T.さん:はい、とても支えになりました。なかなか上手くいかない時期もありましたが、Wannabe Careerの担当者さんがいつも親身に相談に乗ってくれました。

Webマーケティング業界を専門に取り扱うWannabe Careerに直接アドバイスをもらいながら転職活動できるって、これほど心強いものはありません。

なんでも話せる先輩がそばにいるような感覚で転職活動を進めることができたので、孤独感を感じることもありませんでした。最終的に絵文字を使うほど親密な仲になり…(笑)。

――絵文字を送り合うのはなかなか親密ですね(笑)!

T.T.さん:普通のエージェントは、わざわざ面談の予定を入れないと話や相談ができないのですが、Wannabe CareerはLINEでも相談ができるので、距離感もとても近く何でも話せました。

4月に子供の入学式を控えていたこともあり、入社月に悩んでいる時期があったのですが、そういったプライベートな相談内容についてもサポートいただきました。

表面的なことだけでなく、僕がどうすれば一番いい状態で転職ができるのかを考えて、いつも最適なアドバイスをくれたのが本当に嬉しかったです。

諦めずに走り続けたかこそ勝ち取った内定

――その後見事内定を獲得されていますが、具体的には何社くらいエントリーされたんでしょうか?また、転職成功のポイントも是非教えてください。

T.T.さん:大体30〜40社ほどエントリーしたと思います。

転職成功のポイントとしては、先ほどお伝えした、面談時に「人の支援」をしたいということをしっかりと印象付けできたこと、そしてWannabe Academy(ワナビーアカデミー)での実績の2つになると思います。

なかでも授業を通じて実際に広告運用経験をつめたことや卒業課題など「実践的スキルがある」ということが大きなアピールとなりました。

あとは数をしっかりこなすということも大切です。

書類落ちばかりだと、途中で心が折れてしまいそうになることもあるかもしれません。僕も実際そうでしたから。

でもそんな時こそ「なぜWebマーケティング業界で働きたいのか」と初心に戻ることをおすすめします。ここでも「Webマーケティングを通じて人の支援をする」という柱が僕にとっての励みになりました。

転職活動中に、頼りになる先輩のような存在(Wannabe Career)がいたのはとても心強く、メンタル面でも助けられました。

――壁を乗り越えて勝ち取った内定。率直に今のお気持ちをお聞かせください。

T.T.さん:とても嬉しく思っています。

転職先の会社ではSNSマーケティングをメインに事業展開する会社なのですが、面接の方が僕の広報での経験含め、これまでの経歴を評価してくださり「あなたみたいな人を求めていた」と言ってくださって。

これまで、壁になっていた未経験・年齢が、新しい会社では評価され、諦めずに頑張り続けて本当に良かったと思います。

行動することで生まれたチャンス。踏み出した夢への第一歩

――T.T.さんの今後のキャリアプランについてもぜひ教えてください。

T.T.さん:転職先で役に立てるよう「マーケターとしてしっかりと経験を積む」というのが直近の目標です。

また、将来的には「独立」も視野に入れているので、クライアントワークや案件獲得など、様々なチャレンジをしていきたいと思っています。

――目標だったWebマーケティング業界への転職、そしてフリーランスとしても新たにスタートをきったT.T.さん。年齢や経験などからなかなか一歩踏み出せず悩んでいる方へ、ぜひアドバイスをお願いします。

T.T.さん:やりたいことがあるなら、ぜひ挑戦してほしいと伝えたいです。それは「やってみる」ということをしないと、良くも悪くもどうなるか分からないからです。

エージェントから「できない・無理」と言われていた僕がWebマーケティング業界へ転職できたのも挑戦し続けたからこそ。

限界は誰かが決めるものではありません。だからこそ、自分がやりたいと思うことがあるのであれば自分を信じて挑戦し続けてください。

きっと自分の理想とする未来に近づけると思います!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
Webマーケティングスクールのワナビーアカデミー

この記事を書いた人

Webマーケティングスクール「Wannabe Academy(ワナビーアカデミー)」がお役立ちWebマーケ情報を発信中!

目次