未経験・不採用続きからの逆転内定ラッシュ!警察事務員からWebマーケターへ

無料体験授業

2023年11月にWannabe Academy(ワナビーアカデミー)をご卒業された、39期生のY.N.さんにインタビュー!

Y.N.さんは同校でWebマーケティングを学びながらWannabe Careerのサポートを受け、未経験ながら複数社から内定を獲得されています。Webマーケティングを学び、トライアンドエラーを繰り返すことで得た学びとは?自分を見つめ直し、具体的に行動を起こすことで未来を切り開いたY.N.さんの軌跡についてお伺いしてきました。

<プロフィール>

大学卒業後、埼玉県警察事務職員として就職。その後、Webマーケティングに興味を持ち、Wannabe Career(ワナビーキャリア)を利用し未経験ながらWebマーケティング業界の会社に複数社内定を獲得。新たな目標に向かって歩み出した27歳。

目次

自分自身を見つめ直し、公務員からのキャリアチェンジを決意

――警察の事務員として活躍されていたY.N.さん。公務員からキャリアチェンジをしようと思ったきっかけを教えてください。

Y.N.さん県警の事務職という、ある意味で「安定した仕事」について働いていたわけですが、30歳を目前にして、「今の仕事は自分が本当にやりたいことなのか?」という疑問が湧き上がってきたんです。

「自分の人生を、情熱を注げることに費やしたい」という気持ちが強くなっていったことがきっかけですね。

――30歳を前にして、新たなチャレンジをしようと思ったんですね。

Y.N.さんはい、やりがいのある仕事ではあったものの、ビジネスを通して積極的に社会貢献したいという気持ちが芽生えてきました。そうした中で、とても需要が高まっており、自分のスキルで様々な企業に貢献できるWebマーケターという職種を知り、とても興味を持ちました。

ただ、即戦力を求められている厳しい業界ということを知り、Webマーケティングを学びながら転職を目指すことにしました。

業界に直結する実践的な対策をすることができた。

――Webマーケティングを学ぶにあたって、Wannabe Academyを選んだのはどんな理由からでしょうか。

Y.N.さん:入学前からwebマーケティング業界への転職を目指していたので、卒業後のサポートを重視をしていました。

いくつかのスクールの面談を受けたのですが、Wannabe Academyでは、授業内で基礎から実践的な内容までを網羅できるため、即戦力として実力が身につくことはもちろん、転職サポートが手厚いことが大きな決め手となりました。

さらに、Webマーケティング専門のスクールということもあり、Web業界に特化した豊富な転職先を紹介してもらえるのも大きな魅力でした。

まさに、業界に直結した学習や転職活動ができるのがWannabeだったと実感しています。

――入学されてWebマーケティングを学び、未経験ながら転職に成功されてますよね!

Y.N.さん:Wannabe Careerさんにはかなりお世話になりました。

実は、色々な会社を受けたんですが、最初は面接で落とされ続けました。

担当者さんに相談したところ、すぐに面接練習をしようということになり、面接練習は4回ほど行いました。

――4度の面接練習をする中で、具体的にどのようなアドバイスがあったのでしょうか。

Y.N.さん:広告・Web業界にまつわる内容、マーケターとしての心構えなど、専門的な内容を交えながら、しっかり教えていただけました。

また、僕の場合は特にオンラインでの面接が苦手でした。担当者さんからは「見せ方で損をしないように」と言われ、「印象」の部分でたくさんアドバイスいただきました。

最初は、話し方、話す時の表情や視線の位置、自分でも気づかなかったようなクセの修正など、かなり細かく指導いただきましたね。

毎回改善を重ねる中で自分の気持ちも変化が起きて、苦手だった面接に対しても前向きに取り組めるようになりました。

特に、「第一印象」の大切さを知ってからは、明るい印象を与えるために照明を購入したり、背景がキレイに見えるようデスクの位置を変えたり、自分なりにできるちょっとした工夫もするようになりました。

客観的に、自分の魅力を自分でどう引き出すのか?にこだわりましたね。

――行動を起こすことで心も前向きに変化していったんですね。

Y.N.さん:一次面接を通過する確率がグンと上がるようになりました。最終的に複数の会社から内定をいただけたので、Wannabe Academyでの実践的な学びとWannabe Careerでのアドバイスが融合することで、確実に内定へ向かっていけるんだなと、あらためて思います。

不採用続きからの逆転劇。自分の想いを貫く、妥協のない転職活動ができた。

――結局、転職先はどのように決められたのでしょうか。

Y.N.さん:1社目の内定をいただいた時から、転職先をここに決めるのか、違う会社にも挑戦するべきかなど、担当者さんに相談をしながら進めていきました。

僕の将来のビジョンを叶えるための最適な提案やアドバイスをいただきました。内定はもちろん嬉しいことではありますが、常々相談をすることで「なぜ自分は転職しようと思ったのか」という初心を大切に、ブレることなく、自分の行くべき道をより明確にすることができました。

――内定をもらっても、妥協はせず、納得がいくまで転職活動を続けられたんですね。

Y.N.さん:はい。実は内定先である第一希望の会社には一度お断りをいただいたんです。でも、心の底から行きたい会社だったので、どうしても諦めきれなかったんです。

Wannabe Careerの担当者さんとも相談し「もう一回チャレンジさせてほしい!」とお願いした結果、再度面接を受けるチャンスをいただけました。

――Y.N.さんの強い想いが伝わったんですね!一度は断られた企業の面接、手応えはいかがでしたか?

Y.N.さん:事前にWannabe Careerの担当者さんと綿密に打ち合わせをさせてもらい、最終面接では自分のブレない考えを伝え、「ここで働きたい!」という熱意を猛アピールをしました。

結果として、内定をいただくことができました。諦めずに挑戦し続けて本当に良かったですし、どんな時も寄り添ってアドバイスしてくれたWannabe Careerの担当者さんには本当に感謝しています。

――逆転で内定を獲得されたんですね、すごい!Y.N.さんのように未経験からWebマーケティング業界への転職を目指されている方もいると思うのですが、成功のコツがあれば教えてください。

Y.N.さん:転職を成功させるために、失敗を恐れずとにかく行動すること、企業分析、企業の求めている人物像と自分との接点を見つけて面接時のアピールに盛り込むこと。この3つを心がけていました。

また、Wannabe Careerを通して様々な企業さんを紹介してもらったのもとても大きかったです。一般には出回っていない求人も多く、内定をいただいた会社も自分一人では絶対に見つけられなかったと思います。 

――5月から入社されるとのことですが、新しい会社ではどのような仕事をされるのでしょうか?

Y.N.さん:メインはBtoBの広告運用になります。

入社まで少し時間があるので、 Wannabe Academyで学んだことを振り返りながら、書籍などの教材も活用して日々勉強しています。

業務内容は転職の際に希望していたマーケティングから運用まで幅広く経験できる予定です。変化の激しいダイナミックな業界で活動できるので、今からとても楽しみです。こうしてワクワクできるのも、Wannabe Academyで新しい道を拓けたからだと思っています。

――これからWebマーケティングを学ぼうと思っている方や、転職しようと思っている方に向けてメッセージをお願いします!

Y.N.さん:まず、自分が何をやりたいのか?を見つめなおしてみるのはひとつの方法かもしれません。その先に新しい夢が持てる可能性があるかなと思います。そして、本当にやりたいことが見つかったら、願うだけでなく、具体的に行動を起こすことで道が開けてくると思います。

例えば僕だったら、Webマーケティングを学びたいなら、実際に面談を受けてみたり、転職を希望しているなら応募のボタンを押したり。

こうした行動を通じて、夢や目標が近づきますし、自分の未来を自らの手で切り開いていくイメージが湧いてくると思います。

僕自身、Wannabe AcademyでWebマーケティングを学んだことで、キャリアが大きく広がったことを実感しています。興味のある方はぜひ、一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
Webマーケティングスクールのワナビーアカデミー

この記事を書いた人

Webマーケティングスクール「Wannabe Academy(ワナビーアカデミー)」がお役立ちWebマーケ情報を発信中!

目次