未経験からマーケティング業界へスピード内定を獲得!〜Wannabe Careerの豊富なノウハウが支えに〜

無料体験授業

2023年10月にWannabe Academy(ワナビーアカデミー)に入学し、この春からWebマーケティング業界へ新たな一歩を踏み出す41期生のG.O.さんにインタビュー。

未経験からWebマーケティングを学び、わずか数ヶ月でマーケティング業界へスピード内定を獲得できた秘訣とは?Wannabe Career(ワナビーキャリア)での裏話や転職活動の進め方についてお話を伺いしました。

<G.O.さんプロフィール>
大学卒業後システムエンジニアとして活躍。その後、通信業界の営業として従事し、業務を通じてマーケティングに興味を持つ。2023年10月、Wannabe Academyに入学。2024年1月に卒業後、3月からマーケティング業界でのキャリアをスタートさせる25歳。

目次

営業マンからwebマーケターへ。新たな挑戦を決意

――通信業界の営業マンとしてバリバリ働いていたG.O.さん。未経験からWebマーケティングを学ぼうと思ったきっかけを教えてください。

G.O.さん:前職では営業を担当していましたが、グループ会社がWebマーケティングを担っていたこともあり、自分にとっては近い存在でした。

Webマーケ担当者と一緒に仕事をすることもあったのですが、そこで多くのお客様が「Webにおける集客」に悩んでいるということを知りました。

元々興味があったということもあり、そこからWebマーケティングを調べはじめて、実際に伸びている業界であること、施策から結果までを可視化できること、そして困っているお客様をサポートできたら。という想いから本格的に学ぶことを決めました。

――営業マンとして「お客様を助けたい」という気持ちとマーケティング業界への興味がクロスしてwebマーケティングを選ばれたんですね。数あるスクールの中でなぜWannabe Academyを選んだのでしょうか。

G.O.さん:スクールで学んだ後は転職することを決めていたのですが、正直不安な気持ちが強かったです。Webマーケティングは未経験の壁が高い業界と言われています。果たして本当にうまくいくのだろうか?と。

そんな中、いくつかのスクールに相談をする中で、一番ピンときたのが、Wannabe Academyです。Wannabe Academyと連動している転職支援サービス『Wannabe Career』では広告業界で数々の大手企業のプロモーションを担当するなど10年の業界実績を重ねてきたプロが、実際に面接や書類の指導をしてくれる点に非常に魅力を感じました。

「ここだったら未経験の自分でも頑張れそう!と思い、入学を決意しました。

未経験の壁を越える。技術的・精神的に支えてくれたWannabe Career。

――実際にWannabe Careerをご利用されて、内定をかなり早い段階で獲得されていますが、不安はなかったのでしょうか??

G.O.さん:最初は、果たして今の状態で大丈夫だろうか?という気持ちがどうしても頭の片隅にありました。しかしそんな心配を吹き飛ばしてくれたのが担当者でした。

担当者は、自信をもって「転職できますよ」と言って下さり、気になることや不安点など些細なことでも丁寧に相談に乗ってくれたので、気負うことなく転職活動に臨めたと思います。

実際に転職が決まるまで担当の方と頻繁にやり取りをしてたのですが、広告業界の知見も深く、毎回お返事も早いので抱えている問題をすぐに解決できました。そのおかげで自信をもって転職活動を始めることができたと思います。

――Wannabe Careerの担当者とは、具体的にどれくらいの頻度でやり取りをされていたのでしょうか?

G.O.さん:面接を集中的に受けていたこともあり、ほぼ毎日やり取りをしていたと思います。

Wannabe Careerが持っている、広告業界での豊富な経験やノウハウをもとに、問われるポイント等も指導いただいたお蔭で、未経験の自分でも具体的にイメージできたように思います。そのお蔭もあり、書類選考はエントリーした半数以上は通過できました。

実は最初は、未経験のために面接に苦戦していて、うまくいかないことが続いた時期があったんです。

「このままで大丈夫なのだろうか?」不安な気持ちもあって、ある日、数行の相談メッセージを送ったら、画面を何スクロールかしないとすべて読み切れないほどの熱のこもったアドバイスと励ましのメッセージが来ました。

その時、再び私の心に火が点いたのを覚えています。技術・メンタル面共にサポートしてもらい、転職活動をできたのは、とても良かったと思います。

共に戦い、見出した勝機。

――最初は面接をなかなか突破できなかったとのことですが、そこを乗り越えて内定獲得に至るまで、どのように転職活動を進められていたのでしょうか。

G.O.さん:担当者から毎回の面接のフィードバックをもらっていたので、課題を洗い出し、改善して次に臨みました。

PDCAを繰り返すことで、後半にいくにつれてどんどん精度が上がっていき、ついに内定をいただくことができました。

――失敗を学びに変え、自信をつけたことがターニングポイントになったということでしょうか?

G.O.さん:そうですね。自信をつけたことで勝率も上がっていったので、そこは一つの大きなブレイクポイントでした。

もう一つはメンタルをいい状態に保ちながら転職活動ができたというのも良かったと思います。

通過できないことが続くと、自己否定してしまいがちなのですが、Wannabe Careerが支えてくれるおかげで、そのようなネガティブな感情も克服できました。

上手くいかない時も「まだまだ一緒に頑張っていきますよ!!」と鼓舞してくれて。

小さな不安を残さず転職活動をできるというのは僕にとって大きな力になりましたし、そういった面でもWannabe Careerが群を抜いて一番やりやすかったですね。

――Wannabe Careerと伴走しながら獲得された内定だったんですね!

G.O.さん:まさにWannabe Careerと伴走しながら駆け抜けた転職活動でした。自分一人でやっているというよりも「一緒に戦っている」感じでとても心強かったです。

未経験ながらWebマーケティング業界にスピード内定をいただけたのはWannabe Careerで安心して転職活動ができたというのが大きかったですし、利用して本当に良かったと思っています。

夢への第一歩。即戦力として活躍し、コンサルタントを目指す

――3月より就業スタートとのことですが、転職先ではどのようなお仕事をされるのでしょうか?

G.O.さん:転職先は広告代理店で、Webマーケティングに限らず広告分野全体に携わらせていただく予定で今からワクワクしています。

業界未経験ではあるのですが、Wannabe Academyで学んだことをしっかりと活かしていきたいです。

――今後の目標についても、ぜひ聞かせてください。

G.O.さん:まずは即戦力になる人材になることが目標です。就業先の会社では、コンサル領域にも力を入れていく予定なので、コンサルタントとしてもしっかりと活躍できるようになりたいです。

そして、Webマーケティングを学ぶきっかけの一つでもある「Web集客に困っているお客様をサポートする」というのも叶えていきたいと思っています。

――最後に、これからWebマーケティングを学ぼうと思っている方にメッセージをお願いします。

G.O.さん:Webマーケティングに興味がある人はもちろん、僕のように、未経験でWebマーケティング業界に進んでみたいと思っている人にとって、基礎の部分から実務まで経験できるWannabe Academyはとてもおすすめのスクールです。

個別相談はもちろん、実際に授業も体験できるので、一度雰囲気を見てみるのもいいかもしれません。

僕もまだ走り出したばかり。興味のある方はぜひ、一緒にキャリアアップ・キャリアチェンジを目指して頑張っていきましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
Webマーケティングスクールのワナビーアカデミー

この記事を書いた人

Webマーケティングスクール「Wannabe Academy(ワナビーアカデミー)」がお役立ちWebマーケ情報を発信中!

目次