未経験で福岡のWebマーケティング会社に転職

未経験で福岡のWebマーケ会社に転職
無料体験授業

映像制作会社から福岡県のWebマーケティング会社への転職に成功したWannabe Academy(ワナビーアカデミー)34期生のN.T.さんにインタビュー!

映像制作会社で結婚披露宴用ムービーや企業向け映像制作の仕事をする中で、Webマーケティング業界への転職を決意したN.T.さん。

N.T.さんがWebマーケティングの学習及び転職のパートナーとしてWannabe Academyを選んだ理由、福岡限定での転職活動体験、Webマーケターとしての今後のキャリアの展望などについてお話を伺いました。

〈N.T.さんプロフィール〉
大学中退後、家業の手伝いや旅館での住み込みバイトなどを経て、映像制作会社に正社員として入社。結婚披露宴のエンドロールや企業映像など様々なジャンルの映像制作に従事する。将来のキャリアやワークライフバランスを考える中でWebマーケティング業界に興味を感じ、2023年3月にWannabe Academyに入学。転職活動を経て、福岡を拠点とするWebマーケティング会社から内定を獲得。2023年10月より新しいキャリアをスタートさせた27歳。

目次

将来のキャリアや自分が望む働き方を考えた結果、Webマーケティング業界への転職を決意

――Webマーケティング業界に転職をしたいと思ったきっかけは何ですか?

N.T.さん:今の映像制作の仕事はやりがいがあって楽しいのですが、この仕事をこれからもずっと続けるのは難しいと感じるようになりました。披露宴は休日に行われることが多いので土日出勤が基本となり、出張や移動も多いので、体力的にキツイと思い転職を考えるようになりました。

そんな中、将来性があって、場所や時間に縛られずに仕事ができるWebマーケティング業界に興味を持つようになりました。また、私はいつか海外に住みたいという夢があり、Webマーケティングのスキルがあれば、将来フリーランスになってその夢も叶えられると考えるようになりました。

――将来を見据えた決断だったのですね。N.T.さんは転職を目標にWebマーケティングの学習を始められたと思うのですが、数あるWebマーケティングスクールの中でWannabe Academyを選んだ理由は何ですか?

N.T.さん:私は未経験者なので、より実践に近い経験ができるスクールが良いと思って探していたところ、Wannabe Academyを見つけ、「実践特化型カリキュラム」というところに魅力を感じ、個別相談会を申し込みました。

相談会では、3ヶ月の学習カリキュラムを見せてもらい、内容的にも面白そうだなと思いました。また、学習期間中でも転職相談など並行してサポートしていただけるということで、自分が希望する内容がすべて満たされていたので説明を受けてすぐ入学を決めました。

――実際にWebマーケティングを学ばれてどうでしたか? Wannabe Academyでの学習について特に良かったと思うところなどあれば教えてください。

N.T.さん:特に面白いと感じたのは、広告などが世の中に出たときに誰がどの程度それを見てくれたのかや、見た人がどういうアクションをしたのかが数値化されて明らかになることです。私がこれまで制作してきた映像は納品後、誰がどう見たかは分からなかったのですが、Webマーケティングの世界ではそれが分かるので、結果の数字を分析・評価して改善できる点に魅力を感じました。

またWannabe Academyでの学習では補講がすごく役立ちましたね。私は平日のオンラインコースで学習していたのですが、仕事の都合で出席できないことも多くてその場合は録画で学習するのですが、分からないところは補講をお願いすれば講師にマンツーマンで質問できたので、授業についていけなくなることはなかったです。仕事が不規則な私にとってはありがたい制度でした。

――働きながらの学習だとどうしても本業が忙しくて都合がつかないことはありますよね。その点でN.T.さんはうまく補講を活用して途中で挫折することなく学習を進められていたのですね。卒業課題やクライアントワークにも取り組まれたのでしょうか?

N.T.さん:卒業課題は取り組んで合格できたのですが、クライアントワークはやりませんでした。早く転職したかったので、卒業課題が終わるか終わらないかの時期から転職活動を開始しました。

――なるほど。では、ここからはN.T.さんの転職活動について詳しく教えてください。

Webマーケティングスクールのオンライン個別相談会

転職活動に苦戦するも、Wannabe Academyの卒業課題が突破口に

――まず、いつまでに転職したいといった目標はあったのですか?

N.T.さん:5月に卒業したのですが、夏までには内定を獲得し、秋には新しい会社で働き始めたいと考えていました。

――明確な目標があったのですね。その時期にこだわった理由は何でしょうか?

N.T.さん:今の会社の繁忙期が秋で、夏はまだ余裕がある時期でしたので、忙しくならないうちに転職活動に集中したいと思いました。また、忙しくなってから辞めることになると今の会社にも迷惑をかけるので、できるだけ早く退職意向も伝えられればと考えていました。

――確かに結婚披露宴のピークは秋ですよね。私も学生時代、ホテルでアルバイトをしていた時めちゃくちゃ忙しかったことを思い出しました(笑)。そのほか、転職活動で決めていた条件などありましたか? たとえば事業会社がいいとか支援会社がいいとか。

N.T.さん:特に会社にこだわりはなかったのですが、福岡県にある会社を希望していました。

――なぜ福岡だったのですか?

N.T.さん:実はプライベートなことなのですが、彼女が福岡に住んでいまして、せっかく転職するので生活拠点も福岡にできるといいなと思いました。

――地域限定で、また福岡だと東京や大阪などの大都市圏と比べて求人数も少なかったと思うのですが、どうやって求人を探されたのですか?

N.T.さん:自分で求人サイトを使って探したり、Wannabe Career(ワナビーキャリア)にもご紹介いただいたりしました。

――Wannabe Careerを活用されてどういうところが役に立ちましたか?

N.T.さん:Wannabe Academyで学習中の時から相談をし始めていたのですが、内定を獲得したい時期をお伝えすると、そのゴールに向けていつまでに何をするべきかといったスケジュールを立ててくれました。

例えばxx月までには職務経歴書や履歴書を完成させよう、だからそれまでは学習に専念しましょうといった感じで。このおかげで、やるべきことがクリアになり、安心して学習や活動ができるようになりました。

――その他、良かったことはありますか?

N.T.さん:職務経歴書や履歴書の添削を細かく丁寧にしてくださったり、キャリアコンサルタントの方とLINEでつながっていたのですが、ちょっとしたことも気軽に相談できたりしたのが良かったですね。面接の前日にも気になったことがあって相談したのですが、おかげで不安を取り除くことができました。

――転職活動自体はどうでしたか? 順調でしたか?

N.T.さん:結構苦戦しましたね…。20社にエントリーしたのですが、そのうち書類が通ったのは4社だけでした。大学中退で未経験なので、覚悟はしていましたが予想以上に厳しかったです。その後、面接に進んで内定をいただけたのは1社でしたが、最終的に結果が出て良かったです。

――努力されてきた結果が報われて本当に良かったですね。内定を出された会社がどのような点でN.T.さんを評価されたと思われますか?

N.T.さん:その会社は面接以外にもWebマーケティングの基本的な知識を問う筆記試験があったのですが、Wannabe Academyで学習してきたことや卒業課題でやったことがかなり出題されたので、そこはとても良かったですね。

また、面接でも学習してきたことをいろいろ聞かれたのですが、技術的なことや単なる知識だけでなく、仮説を立てて施策を検証することや顧客・ユーザー理解を深めるといったマーケティングの本質的なことを学んだという話をした際には、興味深く聞いてくださっていた印象があったので、そういうところも良かったのかなと思います。

――学習してきたことがそのまま転職活動にも活かせたということですね! ここからは、今後のキャリアや将来の展望についてお聞かせください。

クリエイティブ×マーケティングを自分の強みにしていきたい

――新しい会社ではどういうお仕事をされる予定ですか?

N.T.さん:広告運用がメインになると思うのですが、ベンチャー企業なので営業も自分でやりますし、広告制作も期待されており、その点は前職での経験が活かせるのではないかと考えています。

――マルチな活躍が期待されているのですね。N.T.さんはこれからどのようなことをやっていきたいなど、将来のキャリアをどうお考えですか?

N.T.さん:前職では、映像制作というクリエイティブ職だったので、クリエイティブ×マーケティングでやっていけたらと思っています。広告運用だけでなく制作もできたらお客様にご提案できる内容の幅が広がると思うので、そういったところを自分の強みとして伸ばしていければと考えています。

――広告運用だけでなく制作もできるというのは強みになりますよね。最後にこれからWebマーケティング業界に転職を考えている方や、Webマーケティングを学ぼうとしている方に向けてメッセージをお願いします。

N.T.さん:マーケティングってどんな仕事においても役立つと思います。現在所属している映像制作会社の社員の方々は、職人肌が多くいいものを作れば喜ばれるといった考え方が強くて、それもとても大事なことではあるのですが、私は顧客やユーザー視点で考えるマーケティング思考を取り入れることで、映像の作り方やアプローチが変わり、お客様に喜んでいただける機会が増えたと感じています。

皆さん、いろいろな目的でWebマーケティングを勉強されるのだと思いますが、どういう仕事でも持っていて損することはないスキルだと思うので、ぜひ頑張って学習を進めてもらえればと思います。

あとは、やはり行動力は大事だと思います。私も漠然と興味を持ったWebマーケティングでしたが、スクールに通ってより関心が強くなり転職までできたので、何か変えたい、やりたいと思ったらまずは行動してみることが大事かなと思います。

――確かに思い立ったが吉日で、一歩踏み出さないと何も始まらないですもんね。今日は貴重なお話を聞かせていただいて、ありがとうございました。また改めて内定おめでとうございます。新天地でのご活躍をお祈りしています!

N.T.さん:ありがとうございます、頑張ります!

ワナビーキャリア

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
Webマーケティングスクールのワナビーアカデミー

この記事を書いた人

Wannabe Academy29期生。ビジネスコンサルタントとして働きながらWebマーケターとの2足のわらじを履くべくマーケティングについて勉強中。3男児の父。ワン子(ミニピン)もいます。

目次