【卒業生interview】キャリアアップ・フルリモート・年収アップ・副業 Wannabe Academyとの出会いですべての「なりたい」を実現

無料体験授業

2021年に卒業された8期生の丸野さんは以前にもインタビュー記事が掲載されていますが(https://shareway.jp/wannabe-academy/blog/post-6516/)その後の活躍を追ってみました!

丸野さんはWannabe Academyを卒業された後、Webマーケコンサルティング会社に転職されサイト制作やコンテンツマーケティングに関するWebディレクターのお仕事をされています。Wannabe Academyに入学する前は将来の仕事に不安を感じられていたそうですが、今では会社の中でも重要なポジションを任され、やりたいことを実現されています。

なぜそれが叶えられたのか、Wannabe Academyでの経験も含めインタビューに答えていただきました。

 

目次

Webディレクターとして自分を高めるためにWannabe Academyへ

-入学前のお仕事や経歴、そしてWannabe Academyに入学を決めた理由について教えてください。
新卒で旅行雑誌を手掛ける企業の営業を5年間行ったのち、自治体関連のサイトを制作するWebディレクターをしていました。
自治体サイト専門のWebディレクターをしていく上でマーケティングの知識が身に付いていかないことに不安を覚え、今後Webディレクターとしてさらに自分を高めるためにスクールでWebマーケティングを学ぼうと決意しました。

とにかく「実務経験が積みたい」という思いが強かったので、経験を積めるスクールを探しました。実際に企業の担当者の方とやり取りをして本格的に実務ができるスクールはWannabe Academyだけだったので、将来的な転職や副業を見据えたときに「ここだ!」と思い、入学を決めました。

今では他スクールさんも実務経験は導入されていると思いますが、本当に実務経験が積めるかは十分確認した方が良いかと思います!
実際の企業様とやり取りができるかどうか、広告のプランニングだけでなく入稿や運用、メディアの分析など幅広い実務経験が積めるか聞いてみた方が良いですね。
Wannabe Academyは企業の担当者の方と直接やり取りできるのでWebマーケティングだけでなく顧客折衝やプレゼンテーションのスキルを身につける機会がたくさんありました。

また、広告運用だけでなくメディアの分析の実務経験も積むことができるので未経験ではなかなか経験できないことをたくさんさせてもらえました!
実際に実務を通してやってみることで「広告運用の方が好きかも」とか「広告運用したくてスクールに入ったどメディア分析の方が得意かも」など自分の適性が見えてくると思います。クライアントワークはWannabe Academyの1番の魅力だと思っているので、ぜひ参加して欲しいと思います。

「Wannabe Academyがなければ、今の自分はない」と言えるくらいに得た変化と成長

-Wannabe Academyでの学びは、転職活動をされる際に有利に働きましたか?
Wannabe Academyがなければ今の私はないですね!
転職活動時、クライアントワークの提案書や卒業課題をポートフォリオとして提出しました。
すると面接官から「しっかりと勉強していますね」とお褒めの言葉をいただいただきました。
Wannabe Academyでマーケの基礎力と実践力を磨いたからこそ、スムーズな転職が実現できたと思います。

-Wannabe Academyのサービスで特に役に立ったものがあれば教えてください。
先程お伝えしたクライアントワーク以外だと1番は無制限の補講授業ですね。
わからないことがあったときに私のために時間を作って親身になって教えていただけたのでとても助かりました。
講師の方々はマニュアル通りの対応ではなく、理解できるまで何度も教えてくれました。
たとえできなくても、やる気さえあれば絶対に見放さない。それがWannabe Academyです。

また、座学の授業だけでは学ぶことができない実際の現場のリアルも教えてくれました。これがものすこく有益でした!
「こういうことをクライアントから聞かれたらなんと答えればいいですか」「こんなトラブルが発生したらどう対応したらいいですか」等の具体的な質問にも、講師の豊富な経験を交えて詳しく答えてくれました。本当にありがたいなと思います。
Wannabe Academyは補講も質問も無制限です!とにかく授業料の元を取ってやるんだくらいの勢いで制度は活用しましたね!

-クライアントワークでは具体的にどんな課題に取り組みましたか?また、どのような点で、成長を感じましたか?
クライアントへの広告運用の提案・プレゼンを実施し、実際に3カ月間の広告配信に取り組みました。
広告を入稿して、毎日データを見て、改善して…ということをやることで、広告運用の一連の流れが自分でできるようになり、自信がつきました。

また、3人のチームで1つのクライアントを担当するので、他の方の分析や運用を見ることもとても勉強になりました。
Webマーケティングはいかに自分の引き出しを増やせるかが大事なポイントの1つだと思うので、チームで取り組めるのは学習効率が良いと感じました!

-現在はWebディレクターとして活躍されていますが、Wannabe Academy卒業を経て、年間でどのくらい収入アップできましたか?
転職前と現在で約160万円ほど年収アップしました。すごく上がりましたね!(笑)
転職前は「「サイトを制作してて納品して終わり」でしたが、今では公開後の効果を最大化させる施策を考え、提案・実行をしています。できることが増えたのでそれが年収にも反映されたのかなと思ってます。

-転職先で、Wannabe Academyでのどんな学び・経験が生きていると思いますか?
大きく2点あります。
1つ目は、広告運用の仕事を任せてもらえたことです。これはWannabe Academyで学んでいたからできた仕事です。
2つ目は、物事の視座と視点が変わったことです。小手先のツールの使い方だけではなく、マーケティングの全体像を理解することで、上流で物事を考えられるようになったと思います。徐々に自分の提案のレベルが上がっていったなと実感しています。

-もっとこれがあった方がいい、という点はありますか?
なんで私が受講していた時はなかったんだ…!!というものならあります(笑)
当時はまだ確立されていませんでしたが、今は副業や独立志向の方に向けたプログラム「副業スタートオプション」が用意されています。
副業スタートのためのノウハウから、実際の案件獲得までサポートしてくれて、さらに独自の案件マッチングプラットフォーム「Wannabe Work」 もあるので、今入学されている方やこれから入学される方は、実績が積みやすい環境が整っていると思います!ぜひ活用してみてほしいですね。

叶えたいことは、すべて叶えられた。そして、見つけた「人生のしごと」

-Wannabe Academyの卒業後に叶えられたことはなんでしょうか。
Wannabe Academyの入学前に思い描いていた働き方『フルリモートで働く』『スキルアップして年収を上げる』『関東に住みたい』『副業を始める』を叶えたいと思っていました。
そしてこの4つすべてを入学後に実現することができました!!
Webマーケティングの知識を活かしてWebマーケティングコンサル会社に転職して現在はフルリモートで働いています。家で仕事ができるので朝早くに満員電車にゆられながら通勤することもなく、快適に働くことができています。

また、対応できる業務の範囲も増え、マネジメントも任せてもらえるようになり、年収アップも実現しました。
さらには、ずっと挑戦してみたかった副業も始めることができました。Wannabe Academyのおかげで、私の「なりたい」をもれなく実現することができてとても感謝しています

-今後の目標を教えてください。
Wannabe Academyの交流会などを通して沢山の方と接する中で自分の「人生のしごと」を見つけることができました
スクールに通おうと思う方の多くは現在の仕事をする上で言葉にならないモヤモヤを抱えている方も一定数いるということに気が付きました。
やりたいことが明確になっていなくモヤモヤしている人や、仕事でも本当にこの道でいいのか迷われている方の力の支援ができる人材になりたいと思います。
私がこうして人に影響を与える人間になりたいと思えたのも、Wannabe Academyとの出会いがあったからです。新しい「なりたい」に向かって諦めずに進んで行きたいと思います

-「こんな人がWannabe Academyに向いている!こんな人は入るべき!」と思うのはどんな人ですか?
私は働くすべての人がマーケティングを勉強した方が良いと思っています。
なぜならマーケティングはビジネスの基礎となる考え方だからです。

会社員や自営業でモノを売っていくのもマーケティングですし、例えば転職活動においても自身をどうやって売り込む(見せる)かというのも一種の”マーケティング”です。
社会で生きていて、マーケティングに触れない人はいないと思います。だから、少しでもWebマーケティングに興味がある、スキルを身につけたいと思っている人にはWannabe Academyをおすすめします。
幅広く自分の可能性を広げられるスクールだと自信をもってお伝えしたいです!

-丸野さん、ありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
Webマーケティングスクールのワナビーアカデミー

この記事を書いた人

Webマーケティングスクール「Wannabe Academy(ワナビーアカデミー)」がお役立ちWebマーケ情報を発信中!

目次