webマーケティングを全く知らない22歳の私が調べた:検索ボリュームの調べ方【キーワードプランナー/Googleトレンド】

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コロナ禍をきっかけに、今後のことを考えていままで無縁だった『Webマーケティング』を学び始めた私が、備忘録もかねて覚えたことを記述していきます!

 

過去に【アフィリエイト】についても記載しているので参考にどうぞ。

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さて今回は、マーケティングの勉強を始めると必ず意識する1つ、

『検索ボリューム』

について書いていきますね。

 

 

検索ボリュームってなに?

検索ボリュームとは、検索エンジンを使って月ごとに検索される回数のことです。

例えば、検索ボリュームが1000なら月で1000回、そのワードが検索されていることになります。



じゃあ、検索数の多いキーワードを使えばたくさんの人に見てもらえるのか!💡」

…残念ながらそう簡単にはいきません。

検索数が多いものほど需要は高まりますが、その分競合となるサイトがたくさんあるということ。

競合サイトに飲まれないように、キーワードを細かく設定しターゲットを絞ることが大切になります。

そのために必要な、検索ボリュームを調べることができる専用のツールをご紹介していきます。

 

 

キーワードの検索トレンドの調べ方『Googleトレンド』

Googleトレンドとは、キーワードがGoogleを使ってどれだけ検索されているのかが分かる無料で使えるツールです。

期間や地域を指定することができ、検索回数の推移を最大5つのキーワードで比較することができます。

 

 

試しに『美白』と『美肌』を入れてみました。

 

この2つのキーワードで検索すると、『美白』の方が検索ボリュームが多いようですね。

では、「美肌」に関連するワードも考えてみましょう。

【美肌=ニキビや毛穴のない肌】というイメージから、もう少し細かく設定してみると…

美白より「ニキビ」の方が検索数が圧倒的に多くなりました!

このようにキーワードを細かく設定することでターゲットが絞りやすくなります。

また、地域ごとの検索ボリュームやその時に注目されている関連キーワードも知ることができるので、その時のトレンドに合わせたキーワードを見つけることができます。

 

 

Googleトレンドの検索結果では、キーワードの実際の検索回数ではなく、1から100の値で検索ボリュームが表示されます。

つまり、一緒に検索したキーワードと比べた時の検索ボリュームということです。


「だいたいの検索ボリュームは分かったけど、もう少し具体的に数字を見たい!」

もちろん調べるツールもあります!

 

 

キーワードの検索ボリュームの調べ方『キーワードプランナー』

キーワードプランナーは、Googleのデータに基づいて検索ボリュームを詳しく調査できる無料ツールです。

キーワードプランナーを使うには、GoogleアカウントとGoogle広告アカウントの登録が必要になります。

Googleアカウントをお持ちの方は、Google広告のページからログインして、Google広告アカウントの登録を行ってください。

ツールと設定から【キーワードプランナー】を選択し、【新しいキーワードを見つける】からキーワード入力します。

 

すると、このように月間の平均検索ボリュームのほかに競合性やクリック単価なども知ることができます。

 

ただ、こちらのツールはGoogle広告で出稿していないと、検索ボリュームがあいまいな数値でしか表示されません。

上記の画像も“1万から10万”や“10万から100万”といったおおまかな数字で表記されていますよね。


「もっと詳細な数字を知りたい!」

そんなときはこちら…

 

『Ubersuggest』

 

Ubersuggestは登録なしで無料で使うことができるツールで、キーワードプランナーより詳細な検索ボリュームを調べることができます。

 

キーワードを入れると、このようなグラフと検索ボリューム、競合性、クリック単価が表示されます。

詳細な数字だけでなく、グラフで表示してくれるのでわかりやすいですよね。

また、Ubersuggestはそのキーワードを検索している年齢分布や、キーワード候補の検索ボリュームも教えてくれるので、ターゲットの選定だけでなくキーワード選定にも役立ちますよ!

 

いかがだったでしょうか?

今回ご紹介した専用ツールをうまく活用してマーケティングを実践していきましょう。

 

 

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