初心者が知りたい!Webマーケティング基礎知識《アフィリエイト・ASPってなに?》

無料体験授業

 

目次

アフィリエイト=お金が稼げる


ってことはなんとなく知ってるけど…なんだか難しそう。

あれはどうやって収入になっているんだろう?


そんな疑問を抱いている方も多いのではないでしょうか。


しかし実際にやってみると、思った以上に簡単に始めることができるのです!


アフィリエイトとは「成果報酬型の広告」のこと


「成果報酬型の広告」……馴染みのない人からすれば、それだけ聞いても何のことかあまりピンときませんよね…


簡単に説明すると、

あなたのサイトやブログ等で商品やサービスを紹介し、貼った広告をクリックしたユーザーが、その商品を購入するなどの成果があがった場合に報酬を受け取ることができるという仕組みです。


そしてアフィリエイトの成果報酬には、2つの報酬型があります。


成果報酬型
商品が売れたときに報酬が得られる

クリック報酬型
広告がクリックされることによって報酬が得られる



報酬型は、どちらか一方しか選択できないということはなく、両方のアフィリエイト広告を取り扱うこともできます。




たとえば、よくブログにこのようなバナーリンクが出ているのを見かけませんか?


自分のブログやサイトにこのような広告を入れて、そのバナー広告を訪問者がクリックしたり、そこから訪問者が商品の購入に至るとお金になる、という単銃な仕組みなのです。


成果報酬型には商品の購入だけではなく、資料請求やエステサロンの体験予約、サイトの登録などなど、幅広い種類があるので自分が紹介しやすいものを探すこともできます。



リンクを貼っただけではお金にはならない!


「ほんとだ簡単だ!じゃあ自分のブログに好きな商品のリンクを貼って紹介すればいいんだね!」


となりそうですが、自分で探してきた適当なリンクを貼って商品を紹介するのでは残念ながらお金にはなりません!!



そんな時に登録するのがアフィリエイト・サービス・プロバイダ(以下ASP)です。


ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)とは


ASPとは、

広告主(企業)とメディア(ブログ主)を繋ぐ代理店みたいなもの

と思っておくとわかりやすいと思います。


広告主からの「誰かこの商品を紹介してください!」という依頼がたくさん集まってくる場所なのです。


ASPに登録することで、そのASP会社が契約している広告主のサービスを扱うことができます。


私たち個人が広告主(企業)に

「この商品の紹介をしたいので広告として出させてください!」

と直接交渉しに行くよりも、ASPを通した方が断然簡単に始めることができます。


ASPなら広告のクリック数や表示数などの成果レポートも提供しているので、初心者の場合はASPを利用して始めるのがおすすめです。


おすすめのASP


様々なASPがありますが、初心者で始めるのであれば、ポピュラーなところでいうとA8がおすすめです。

A8.net SP版TOP | 【アフィリエイトA8.net】日本最大級の広告主数・サイト数のアフィリエイトサービスhttps://www.a8.net/sp/



初心者が始めやすい理由として、登録するサイトの審査が比較的易しいことが挙げられます。

そこまで作り込んでいない簡易的なブログでも登録が可能なので、元々アフィリエイト目的で作成していない場合でも問題ありません。


《A8のポイント》

◎国内に存在するASPの中で最も規模が大きい

◎累計広告主数が17,000社以上


◎登録しているサイト数は220万サイト以上



ちなみにサイトやブログを持っていなくても登録することができます。


登録後にはどんな商品の広告があるのか見ることもできるので、興味のある人はとりあえず登録してみるといいと思います。



初心者でもアフィリエイトは始めやすい!


初心者には始めにくいと思われがちなアフィリエイトですが、意外とわかりやすい仕組みなことが伝わったでしょうか?

たまに載せるペットブログや、ブログに載せているお料理のレシピ、私生活を載せている個人ブログの最後に、自分で選んだバナー広告を入れてみることからチャレンジしてみませんか?

始めるだけ始めてしまったらきっとどんどん興味がわいて色々と調べて、楽しくお小遣い稼ぎができるようになっていくかと思います。

今、ブログやサイトを持っていない人も開設して(Ameba はてなブログなど基本的にどこでも大丈夫)、好きなことや日常・面白ネタなどなんでもいいので日記感覚で何本か書いてみて、そこから始めていくのもいいかもしれませんね。



3ヶ月でWebマーケターを目指す「WannabeAcademy」の入学申し込み受付中

詳細はこちら▼

 

無料セミナーも開催中

申し込みはこちら▼

wannabe acsdemy official site
実践的カリキュラムで、未経験者から経験者を育てる! Webマーケティングスクール  WANNABE Academy(ワナ... 一人ひとりの "なりたいを、あきらめない。" に寄り添う、それがWannabe。

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
Webマーケティングスクールのワナビーアカデミー

この記事を書いた人

Webマーケティングスクール「Wannabe Academy(ワナビーアカデミー)」がお役立ちWebマーケ情報を発信中!

目次