【トレンドやニーズを調べる方法!!】
世の中の人が「どんな情報・サービス・商品」を必要としているかってなんとなくでもわかりますか?
例えば、「鬼滅の刃」が空前のブームとなり、子ども世代を中心に終日話題になっていますよね。
鬼滅の刃グッズは欲しい人がたくさんいるだろうなぁとか感じましたよね。
でも、実際のところ、どれだけの人が「鬼滅の刃」に興味を持ってネットで調べているかっていうのは分からないですよね?
そして、この情報を知りたいと思った人は、ぜひ「Webマーケティング」というジャンルについて調べることをオススメします!笑
本日はWannabeAcademyのWebマーケティングスクールにて学んだ、
特定のトピックがどれだけ検索されているか
を知る方法を皆さんに共有したいと思います。
「鬼滅の刃」が日本だけでなく世界でも注目を浴びているのは、ニュースやSNSを見てても感じるところだと思います。
これだけ社会現象を起こしている作品。
毎日一体どれくらいの人が「鬼滅の刃」についてネット検索しているのか?
世間で騒がれているほど、本当にみんな「鬼滅の刃」について情報収集しているのか?
案外思っているほど少ないかもしれないし、多いかもしれない。
その答えを教えてくれる便利でユニークなツールがあるのをご存知ですか?
■特定のキーワードがどれだけネット上で検索されているかの推移を知る方法
特定のキーワードがネット上でどれだけ検索されているかを知れる便利なツールがあります。
Googleトレンド
▶︎https://trends.google.co.jp/trends/?geo=JP
例えば、「明日の天気」や「稼ぐ方法」など、キーワードはなんでもOKです。
どんなキーワードでも、検索推移を調べることができます。
今回は、「鬼滅の刃」で調べてみました。
見てください!
10月11日前後から急激に上昇しています!笑
これは劇場版「鬼滅の刃」の公開が10月16日だったので、その辺りの期間から検索回数がグッと伸びているのが分かります!
公開情報や上映劇場を調べる人が増えたことによる影響かなと思います。
でも劇場版公開までは徐々に検索回数が減っていますね…
アニメ公開の時点からかなり話題になっていたこともあり、検索数は常に上がっていると思っていたので、下がっているのは予想外でした🤔
■特定のキーワードが月平均何回検索されているか、どんなキーワードと合わせて検索されているかを知る方法
先ほどのGoogleトレンドでは、「鬼滅の刃」に関する意外な結果(映画公開前から、日に日に検索数は落ちている)を知ることが出来ましたね!
ただ、先ほどのはあくまで「鬼滅の刃」という一つの単語の検索数にすぎません。
世の中の人はきっといろんなワードを組み合わせて検索していると思いませんか?
例えば
「鬼滅の刃 技名」
「鬼滅の刃 鬼」
「鬼滅の刃 ネタバレ」
「鬼滅の刃 炭治郎」
「鬼滅の刃 最終回」
などなど…
これを読んでいる方も心当たりのある検索ワードがあったのではないでしょうか?笑
このように、どんなキーワードを組み合わせて検索されているか?も調べることができます。
さらには、月平均で何回検索されているのか?も同時に知ることが出来る面白いツールがあるのです。
それを教えてくれるのが…
キーワードプランナー
▶︎https://support.google.com/google-ads/answer/7337243?hl=ja#
実際に入力をしてみました。
めちゃめちゃ検索されてますね!笑
「鬼滅の刃」というワードだけで、月に平均100万回以上は検索されていることになります。
100万回と言われてもちょっとあまりイメージできませんが…とにかく多いなというのは理解できますね😂
これを見ると鬼滅の刃ブームってすごいなぁって思います!
月に100万回は検索されてるということは、1人1回と仮定して大体日本人の10人に1人が検索しているってことですから…笑
あくまでGoogleがキャッチした検索情報の中での話なので、実際はもっと多いかもしれませんね。
そして「キーワード候補」を見るとどんな関連キーワードが最も検索されているかが分かります。
作者の名前を検索している回数がすごく多いですね。
自分は漫画やアニメを見る時に作者についてはあまり調べることはしないので、「鬼滅の刃」では、作者の吾峠呼世晴さんが上位に上がっているのはとても意外でした。
今この記事を読んでいる方は、吾峠呼世晴さんの名前で検索をされた事ありますか…?
世の中のニーズは、思っているよりも自分の感覚からズレていることがある
世の中の人が欲しい情報を正確に捉えることって難しい!
なんとなーく「鬼滅の刃」が人気だからいっぱい検索されてるだろうなぁって思いましたけど、実際の検索回数と検索回数の推移、どんな関連キーワードが多く検索されているかなど、蓋を開けてみたら自分の予想とは違った結果が見えて驚きました。
今回は、わかりやすく「鬼滅の刃」を例に出しましたが、Googleトレンドやキーワードプランナーを使って、こうして自分が気になる世の中のニーズを調べることができるわけです。
自分の好きな芸能人の名前や好きな本、食べ物、などの検索回数を見てみたら全然検索されていない…なんてこともあれば、「めっちゃ検索されてるじゃん!自分が思っている以上に認知度高かったんだ!?」なんて発見もあったりします。
これらのツールはビジネスのヒントとして使われることが多いですが、個人的にも活用していけば、自分の新しい価値観も発見できるかもしれませんね!
自分が興味あることでも世の中の多くの人は興味が無く、自分が興味のないことが世の中には流行となっている
という事実に気づける、とても興味深いツールだと思います😮