【初実施「オフ会」レポート】Wannabe Academyのオフライン交流会の様子を大公開!

無料体験授業

2022年10月、WebマーケティングスクールWannabe Academy(ワナビーアカデミー)の「オフ会」が初開催されました!

スクール開校から3年目を迎え、延べ750人以上の卒業生・受講生がいるWannabe Academy。通学クラスもありますが、オンラインクラスがメインのスクールのため、受講生や講師がリアルに顔を合わせるのは今回が初めて。

普段オンラインでしか繋がっていない人たちとの交流会。
期やクラスが違う人たちとの交流。
「オフ会」ってどんなことをするの?
初めましての人ばかりで、楽しめるの?

気になる当日の様子をご紹介します!

目次

現役受講生から卒業生まで、30名以上のメンバーが集結!

交流会が行われたのは、JR新宿駅から徒歩6分の「HAPON新宿」。
日本地図の形をしたテーブルが印象的なオープンスペースでの開催です。

受付でネームホルダーをもらい、「〇〇さんは中国地方のテーブルにお座りください」と案内。
何やらグループワークがありそうです。

開始時間まではグループの方と簡単に自己紹介をしたり、雑談タイム。

「前にZoomで卒業課題の発表をされていた方ですよね?画面オフで見てました!」
「Twitterの〇〇です!お会いできてうれしいです!」

そんな会話も飛び交います。
オンラインでの交流会もよく行われているWannabe Academyですが、「繋がり」がリアルに変わる瞬間です!

そしてWannabe Academy代表、森田さんより挨拶。
どんな思いで今日という日を迎えたか、受講生や卒業生の夢をどう叶えていきたいのかなど、熱い思いが溢れます。

乾杯の後は、事務局メンバーや講師の方々からの自己紹介。
…なのですが、これがただの自己紹介では終わらないところがすごいのです!

今日持ってきた「差し入れ」について、なぜこれを選んだのか、その理由が参加メンバーへのメッセージになっている!

たこ焼き味のうまい棒
・バームクーヘン
・草加せんべい
・めんべい
・うなぎパイ

などなど…。

差し入れしてくれた皆さんだけのストーリーが心に響きます。
同時に、「商品やサービスにどう付加価値をつけるのか」という学びも、身をもって体験できる素晴らしさ。

当日参加できなかった講師の方々からは、ビデオメッセージと「おすすめの本」の紹介。
そしてこの本も、ただの紹介ではない!

「おすすめの本」をプレゼントしてもらえる権利をめぐってグループ対抗クイズ大会のスタートです。

・Wannabe Academyの受講生がまだいない都道府県は?
・昨日のGoogleトレンドの急上昇ワードは?
・代表・森田さんのIngtagramでバズったのはどの動画?

どのクイズにも、Webマーケティングに必要な「仮説思考」や「トレンド感覚」が絶妙に盛り込まれていて、正解・不正解を問わず、とても勉強になります。
ちなみに筆者のグループは優勝!

「全員がスポーツに興味あるわけじゃないから、タレントさんの結婚ニュースのほうが急上昇しやすいんじゃないか」
「動物と子どもの動画はバスるっていうし、よくレコメンドされるのはこのタイプの動画な気がする」
「クイズ関係なく、自分だったらどれが気になると思う?」

などなど、やるからには本気で正解を狙おうと、みんなで知恵や考えを出しながら優勝を手にしました!

興味深かったのは、ほんの7、8人程度のグループでも、意見を出し合う事で自然と「一般的にはこうなるはず」のヒントが見えてきた点。やっぱり、Webマーケティングは仲間と一緒に学ぶほうが得るものが多いと痛感します。

その後も講師によるWebマーケティング対談やフリータイムがあり、あっという間の3時間!
参加メンバーの感想はというと…

・事務局や講師への信頼度が上がった
・副業や転職、起業などのモチベーションが上がった
・気軽に相談できる仲間が増えた

という声が多数!

仲間がいるから安心できる。チャレンジできる。

交流会、最高でした!

どんな雰囲気?ツイートや写真を紹介!

当日の様子は「#ワナビーアカデミー」でもツイートされています。

集合写真!みんないい笑顔です。
実はこの写真含め、会場で写真や動画を撮影をしていたのは、Wannabe Academy10期生の赤波江さん。素材制作、運用代行などを行う「アカバエデザイン」の代表です。
受講生当時、卒業後のクライアントワークで広告運用に携わった際には、広告をきっかけに10万円overの契約獲得につなげた「伝説」をお持ちだそう!すごいですね!

▲Wannabe Academy創業の思いを語る代表の森田さん。みんな真剣に聞き入っています。

▲講師対談やグループ対抗クイズ大会など、いろいろな企画が盛りだくさん。テーブルには、事務局メンバーや講師の方々からの思いが詰まった「差し入れ」の数々が。

ただのWebマーケティングスクールではない、その理由。

大盛況だったオフ会。

交流会実施後、参加メンバーに「Wannabe Academyとはどんな場所?」という質問をしたところ、たくさんの素敵な答えをいただきました。

● あなたにとって、Wannabe Academyとはどんな場所?

・自分の夢や目標に近づけるコミュニティ
・新たな1歩を踏み出すためのスタートライン
・未来の選択肢を増やせる場所
・新しい世界を教えてくれた場所
・怠けがちな自分に向上心を持たせてくれる場所
・仲間とビジネスを作れる大きな木

ここでも「安心できるコミュニティの土台」「新しいチャレンジをするためのベース」といった答えがたくさん。
皆さん、「スクール≒スキルを身につける場所」という意味を越えた価値を感じているようです。

スキル習得だけじゃない。仕事につながるコミュニティ作りまで叶うWannabe Academyの魅力をリアルに感じられた1日でした!

ネームホルダーの裏には、こっそり担当講師からのメッセージ。
講師の皆さんは、受講生や卒業生一人ひとりのがんばりや活躍をしっかり見てくれています。うれしい!

オフ会後の交流も。
年代を越えて、それぞれの夢や目標を応援し合える仲間ができるって、最高ですね!

11月下旬には関西でもオフ会を企画中とか。第2弾も楽しみです!


スキル習得、キャリアの実現からコミュニティづくりまで叶えるなら

Webマーケティングの勉強をしたい。
まずは独学しようか、それともスクールに通うべき?

迷っている方は、スクール利用をおすすめします。
スキルの習得から実績作り、キャリア相談やコミュニティ作りまで、Wannabe Academyならすべて叶います

がんばっているのは自分1人じゃない。

共にがんばる仲間と出会えるWebマーケティングスクールで、一歩踏み出してみませんか?
個別相談でお待ちしています。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
Webマーケティングスクールのワナビーアカデミー

この記事を書いた人

Wannabe Academy15期生。事業会社の広報担当として、月刊フリーマガジンとWebメディアの編集、各種広報を担当するアラフォーワーママ。自分らしいキャリアの実現をめざしてチャレンジ中!

目次