転職に強いWebマーケティングスクールの選び方とおススメのポイント

転職に有利なWebマーケティングスクールの選び方
無料体験授業

企業におけるWebマーケティングの重要性がますます高くなる中、Webマーケター職の人気も上がり、未経験から転職を希望する方も増えています。一方、知識や経験がゼロでWebマーケターに転職することは難しく、一定のスキルや知見を証明することが必要となりますが、その時に頼りになるのがWebマーケティングスクールです

しかし、転職をお考えの方の中には
「そもそも転職を成功させるのにWebマーケティングスクールの活用は必須か?」
「どのWebマーケティングスクールに行けば転職がうまくいくか?」
などとお悩みの方も多いのではないでしょうか。

そこで本記事では、「転職に強いWebマーケティングスクールの選び方とおススメのポイント」をご紹介します。転職に強いスクールの特徴や選ぶ時の留意点に加え、実際の成功事例や転職された方の声もご紹介します。転職成功への第一歩を踏み出すための貴重な情報ですので、ぜひご一読ください。

目次

Webマーケティングスクールを受講すれば、転職に成功するのか?

Webマーケティングスクールを受講することは、Webマーケターへの転職を成功させる大きな一歩となる可能性がありますが、成功の保証はありません。

スクールに通うことで、転職先で求められるWebマーケティングに関する基本的な知識を効率的に身に付けられたり、求人情報の提供や面接対策、履歴書のアドバイスなどといった転職支援を受けたりすることはできます。

これらのメリットにより、Webマーケティングスクールは転職を成功させるための有力な手段となります。しかし、成功には本人の努力や自己研鑽が不可欠ですし、市場の状況によっては、希望する会社が積極的に採用活動を行っていない可能性もあります。

ただ、スクールでは優れたカリキュラムを通じて必要なスキルを体系的に習得できますし、充実した転職サポートも受けられるので、本人の努力次第ではありますが、転職成功の確率を高めることはできるでしょう。

転職に強いWebマーケティングスクールの選び方

では、数あるスクールの中で、転職に強いスクールをどのようにして選べばよいでしょうか。転職に強いスクールを探すうえで確認すべきポイントをご紹介します。

実践的なスキルが学べるカリキュラムになっているのか?

Webマーケターとして企業が採用したいのは経験豊富な即戦力人材ですので、転職希望者は、知識や理論だけでなく、実際の業務に使えるスキルを持っていることを企業にアピールする必要があります。よって、そのようなスキルが獲得できるカリキュラムなのかはスクール選びの重要なポイントとなります。

具体的には、実際のマーケティング活動に則した内容になっているか、実務でよく使われるツールやプラットフォームの操作方法を学習できるか、インターンシップや実務プロジェクトに参加することができるか、などを確認しましょう。

就職先、転職先実績としてどのような企業があるか?

就職先、転職先実績はスクールの実力や信頼性を把握するために欠かせない要素です。以下の点を確認しましょう。

卒業生の声と成功事例

スクールのWebサイトや資料、SNSなどで卒業生の声や成功事例を確認しましょう。どのような企業に転職したのか、どのような成果を上げているのかが分かれば、本当に実績を持つスクールなのか判断する材料になります。

協力企業やパートナーシップ

スクールがどの企業と協力関係を築いているかを確認しましょう。一流の企業とのパートナーシップがある場合、その企業にとってスクールの卒業生は有望な求職者として評価されている可能性が高いです。

業界ネットワークの広さ

スクールが業界とのネットワークを持っているかどうかを確認します。業界専門家や企業との交流の場を提供している場合、転職先としての選択肢が豊富になる可能性があります。

転職実績、転職成功率はどのような数字になっているか?

スクールの卒業生の就職率や転職成功率を把握することも大切です。高い就職・転職成功率は、スクールの教育の質と実績を示す指標となります。ただ、転職率が極端に高すぎる場合、スクールが質の低い求人を提供している可能性があり、実際は転職後の満足度が低くすぐに離職している可能性もありますので、注意が必要です。

転職率だけでなく、卒業生の転職先企業や成功事例、求人の質、転職支援の充実度など、総合的な評価を行うことが重要です。

信頼性のある情報をもとに判断し、将来の転職成功をしっかりとサポートしてくれるスクールを選びましょう。

Webマーケティングスクールの転職保証は必要か?

スクールを調べていると「転職保証」という言葉がよく登場します。転職保証とはそもそも何かや、その必要性、メリット・デメリットを説明します。

転職保証とは?

簡単に言えば、スクールが卒業生に一定の転職サポートや保証を提供する制度です。一定期間内に転職が成就しなかった場合、スクールが追加のサポートや無料の再受講を提供したり、受講料を返金したりすることが一般的です。

転職保証のメリット

転職保証は、スクール側が卒業生の就職・転職成功に責任を持つ姿勢を示す一方で、学生にとっては安心感をもたらす要素となります。受講生は特に費用面において安心感を得ることができ、学習やスキル習得に集中できます。

転職保証のデメリット

デメリットとしては、転職保証を受けるためには一定の条件を満たす必要があります。たとえば、受講率や年齢制限などがあります。転職保証が受けられる条件を満たすことができるか、事前に確認するとよいでしょう。

転職保証は、費用のリスクを抑えるなど安心感を得られるため、あるに越したことはないですが、一方で、本来の目的である転職の成功という観点では、保証だけでなく、転職支援に対するサポート内容や転職に必要なスキルを獲得するための受講内容などもあわせて検討する必要があると考えます。

転職成功者に聞く! Webマーケティングスクールの比較ポイントや転職イロハ

ここでは、技術系事務職から広告運用コンサルタントに内定を決めたWebマーケティングスクール「Wannabe Academy(ワナビーアカデミー)」14期生のS.K.さんに、スクール選びのポイントや転職体験談について伺った内容をご紹介します。

Webマーケターへの転職を考えられたきっかけは?

コロナ禍になってからECサイトを頻繁に利用するようになり、インターネットで「このWeb広告、この間購入した商品と似ているな」と感じることが増えたのがきっかけです。調べてみたところWeb広告はかなり戦略的に配信されていると知って、本格的にWebマーケティングを学んでみたいと思いました。

そしてせっかく学ぶのであれば、転職にもつなげられればと考えました。Web広告の仕組みを調べれば調べるほど、広告運用の仕事への興味が強まりました。ユーザーの行動心理はどうなっているか。どんなコンテンツを配信すれば潜在ニーズに刺さるか。仮説を立てながら広告運用するのはやりがいがありそうだと感じました。

比較検討のポイントやWannabe Academyに決めた理由は?

Web業界は未経験のため、「自分に合っているか」「得意分野にできそうか」といった点を学びながら見極めたいと思っていました。いくつか検討したスクールはありましたが、実践的なカリキュラムで実務経験が積める点が、自分の適性を試す意味でも未経験転職のアピール材料になる意味でもメリットがあると考えて、Wannabe Academyを選びました。

転職成功のポイントは?

テクニック面でのポイントとしては、応募書類は「自分のスキルを分解して書く」「熱量が伝わるように書く」面接では「ロジカルに話す」「聞かれたことに簡潔に答える」ですね。

サポート面に関しては、早めに転職エージェントに相談することも大事だと思います。私はエージェントに登録はしていたものの、相談せずに一人であれこれ悩んでしまっていました。これ以上どうにもならないと行き詰まり、「もう無理だ!」となってから改めてWannabe Academyの転職サポートサービスである「Wannabe Career(ワナビーキャリア)」に相談したところ、自分では気づけなかった課題点を指摘してもらえ、状況を打破できるようになりました。転職活動では自分が企業からどう見られるか客観的に捉えることが大切です。そのためにエージェントという第三者の力を借りるのが大事だと感じました。

メンタル面では、「自分には評価してもらえるスキルなんて何ひとつない」と感じても、諦めないでほしいです。「できない」と思ったらまずはその事実を受け止めて、今すぐ行動に移せることはないか探してみてください。どんな小さなアクションでも「やる」と「やらない」ではその先が大きく変わる可能性があります。

私は技術系事務職という職業柄、社外折衝の経験も営業経験もなく、Web広告代理店へのキャリアチェンジは当初かなり苦戦しました。でも、経験がないという事実は変えようがありません。では何ができるかと考えて、実践の場があるスクールに通い、卒業後課題合格後のクライアントワークに参加し、その後も自分でSNS運用に取り組み、その経験を評価いただいて転職することができました。「できないから諦める」ではなく「できないからこそ行動してみる」というスタンスがとても大切です。

転職後の仕事内容や将来ビジョンは?

Web広告代理店の広告運用コンサルタント職として働きます。広告を運用するだけでなく、課題のヒアリングや折衝なども含め、担当するクライアント企業にしっかり向き合い、深く入り込んだ支援を行うポジションです。まずはWebマーケターのキャリアの第一歩として広告運用でしっかり実績を出していきたいです。ゆくゆくは広告運用以外のマーケティング全般に関するコンサルティングにもチャレンジしたいですね。

▼未経験からWebマーケターになったS.K.さんの話をもっと読む

転職を目指すなら、Wannabe Academyがおすすめ

Webマーケティングの求人案件のうち未経験OKな求人はわずかであり、ほとんどが経験者のみの採用条件となっています。Wannabe Academyは、カリキュラム終了後に実案件に挑戦できる超実践型のWebマーケティングスクールです。まずはカリキュラムで実案件に取り組むために必要な基礎知識を網羅し、実務に直結する施策を実際の予算で行い、最終的に実在するクライアントのWebマーケティング施策を行います。これらにより、卒業後は履歴書に「実務経験あり」と記載できるレベルのスキルと知識を有することができます。

また、転職支援も充実しており、Web業界・広告業界専門転職エージェント「Wannabe Career」では、初めて転職活動をする方や業界特化型の転職サービスを受けたいという方などに対して、キャリアのプロフェッショナルであるキャリアコンサルタントが、一人ひとりのバックグラウンドに合わせたきめ細かなサポートを行っています。

スクールをいくつか比較されている方もいらっしゃると思いますが、Wannabe Academyも選択肢の一つとして検討されてみてはいかがでしょうか。

最後までお読みいただきありがとうございました。皆様のWebマーケターへのキャリアアップに向けた検討の一助になれば幸いです。

ワナビーキャリア

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
Webマーケティングスクールのワナビーアカデミー

この記事を書いた人

Wannabe Academy29期生。ビジネスコンサルタントとして働きながらWebマーケターとの2足のわらじを履くべくマーケティングについて勉強中。3男児の父。ワン子(ミニピン)もいます。

目次