WannabeAcademy「WEBマーケティングコース」入学者申込受付中!! ≫ここをクリック≪

Webマーケティングスクール選びに悩む方必見!集団レッスンのメリットとデメリット

Webマーケティングスクール選びに悩む方必見!集団レッスンのメリットとデメリット

キャリアアップやスキルアップのために「新しいスキルを身につけたい」「知識を体系的に学び直したい」と考える方が増えている昨今。「Webマーケティングスクールを利用したいけど、どこを選んでいいか分からない」という方も多いと思います。

この記事では、Webマーケティングを学びたい方に向け、スクール選びで重要なポイントのひとつである「集団レッスンと個別レッスン、どちらがよいか?」について解説します。

「Webマーケティングの仕事に活かせるのはどちらの形態か」
「2つの学び方それぞれについてのメリットとデメリット」

などについて、実体験も交えながらご紹介しますので、Webマーケティングスクール選びに迷っている方は、ぜひ最後までお読みください。

Webマーケティングの実務に役立つ学習形態は?

「Webマーケティングを学びたいけど、個別レッスンと集団レッスン、どちらがいいんだろう?」

そう迷っている方には、実務に役立つメリットがたくさんある集団レッスンをオススメします。

そもそもWebマーケティングを1人きりで学ぶ事はあまり効率的とは言えません。なぜなら、Webマーケティングの仕事とは、いろいろな人の考え方を取り入れ、たくさんの方とのコミュニケーションを通じて得たユーザーニーズやペルソナ像を元に、与えられた課題に対する解決策を導き出す仕事だからです。

今の時代、インターネットで検索したり書籍を読んだりすれば、スキルに関する情報は比較的簡単に手に入ります。けれどもWebマーケティングの実務に必要な「ユーザーの抱える悩みや困りごと」といった情報は、そこで得るのは難しいです。

「このサービスを欲しがるのはどんな人たちだろうか」
「どんな状況の時にこのサービスに興味をもってもらえそうか」

などのユーザー像を描くには、自分とは違うバックグラウンドを持った人たちのリアルな考え方や体験談に触れるのが一番です。

変化の速い世の中で、「今、どんなニーズがあるのか」「どんな悩みを持った人が多いか」といった知識だけでないプラスアルファの知見を得られるのが「集団レッスン」なのです。

「個別レッスン」のメリットとデメリット

Webマーケティングを学ぶには集団レッスンが最も効率的だとお伝えしましたが、もちろん個別レッスンならではのメリットもあります。

■個別レッスンのメリット

・自分のペースに合わせて指導してもらえる
・講師との信頼関係が築きやすい
・仕事やプライベートの予定に合わせてスケジュールを組める

■個別レッスンのデメリット

・学習内容が偏る可能性がある
・講師との相性の良し悪しにモチベーションが影響されやすい
・スケジュール調整のひと手間がかかる

メリットとデメリットは表裏一体とも言えますが、大きくは上記のような点が考えられます。自分の都合に合わせて学べる一方で、自己管理が必要な点が個別レッスンの特徴です。
自分でモチベーションのコントロールが出来る方や、スケジュール調整が苦ではない方などは、個別レッスンも良いかもしれませんね。

「集団レッスン」のメリットとデメリット

次に、実務をする上でのメリットが大きい「集団レッスン」について解説します。

■集団レッスンのメリット

・いろいろなバックグラウンドの人との繋がりが出来る
・自分にはない視点からの考え方が聞ける
・メンバー同士で切磋琢磨し合える

■集団レッスンのデメリット

・話を聞くだけの一方通行のレッスンでは上記のメリットが得られない
・疑問点があっても授業中はじっくり質問しにくい
・スケジュールが決まっているため予定を調整する必要がある

メリットの大きい集団レッスンですが、デメリットも少なからずあります。スクールを選ぶ際は、こうしたデメリットを補う制度があるかをチェックしましょう。

「対話を取り入れた双方向型の授業かどうか」
「疑問点にキャッチアップするための補講制度はあるか」
「授業に参加できない時のフォロー制度はあるか」

といった点をクリアできているスクールがベストですね。

私がWannabe Academyの集団レッスンを受けて良かった点

筆者自身は、Wannabe Academyの集団レッスン(オンラインクラス)で学びました。
これが予想以上によかったので、私なりのオススメポイントをご紹介したいと思います。

①バックグラウンドの異なる少人数クラスがよかった

私が参加したクラスは、講師の他にメンバーが4人いました。皆さん社会人でしたが、それぞれ業界も異なり、性別や年齢もバラバラ。多すぎず少なすぎずちょうどいい人数で、意見も交わしやすかったです。普段接点のない業界の話を聞けたり、同じサービスも立場によって「すごくいい」「イマイチ」と意見が異なったり、自分では気づかなかった視点からの質問が飛んできたりと、いろいろな考え方に触れる事ができました。

②「仲間がいる事」が受講のモチベーションになった

Wannabe Academyのカリキュラムは全12回。週1回の授業が3ヵ月間続きます。仕事のため他のクラスに振替参加するメンバーもいましたが、私は出席率だけは絶対クラスNo.1になる!を目標にした事で、全回参加できました。また、メンバーの発表内容や話し方を聞いて、良いところはどこか、マネできるところはないかと考えながら授業を受ける事も大きなモチベーションになっていました。

③自分のスキルを客観的に図る事ができた

これは、受講当初はまったく予想していなかったメリットでした!
私は新卒からずっと同じ会社に勤めているため、自分のスキルが世間一般で通用するのか、自信がありませんでした。授業中は、提出した宿題に対してフィードバックをもらう時間や、ちょっとしたプレゼンテーションをする時間があります。こうした機会に他のメンバーの反応を見たり意見をもらったりする事で、「着眼点は意外といい感じ」「話し方は要改善」など、自分のスキルを客観的に図る事ができました。「信用残高」がゼロのコミュニティで自分を試せるのは、とても貴重な経験です!


私にとってたくさんのメリットがあったWannabe Academyの集団レッスン。
授業中に質問しそびれてしまった場合は「補講受け放題」のサービスが使える点も、安心して学べたポイントでした。クラスには積極的に補講を活用しているメンバーもいましたし、私自身も、最後の関門である卒業課題に取り組む時は、補講に大いに助けられました。着々と迫る締切に焦り、どこから手をつけたらいいかパニック状態だった私に、順序立ててやることを整理し解説いただいたおかげで、限られた時間でも課題を仕上げることができました。諦めずにカリキュラムを最後まで修了できたのは、間違いなく「補講受け放題」があったおかげです!

迷っている方へのメッセージ

「Webマーケティングを学ぶ上では集団レッスンが有効である事」
「個別レッスンと集団レッスン、それぞれのメリットとデメリット」
「私が集団レッスンをオススメする理由」

について解説しました。スクール選びに迷っている方はぜひ参考にしてみてください。

最後に、「集団レッスンのメリットは分かったけど、人見知りなのでやっぱり不安」という方へ。
Wannabe Academyはオンラインで学べる点も大きなメリットです。オンライン上で多少恥ずかしい思いをしても、私生活には何も支障はないはず!ぜひ、メリット盛りだくさんの集団レッスンでWebマーケティングを学びましょう!


Webマーケティング学習には集団レッスンが効果大!

Webマーケティングの仕事をする上で、さまざまな立場の方のニーズや考え方を知っておく事は極めて重要なポイントです。

「社外の人とコミュニケーションを取る機会が少ない」
「いろいろな立場の人のリアルな考え方を知りたい」

そんな方には、さまざまな年齢、性別、キャリアの方がいる集団クラスで学ぶ事をおすすめします。

他の受講生のレベルが高すぎたらどうしよう?
人見知りだけど大丈夫?

そう思っている方は、ぜひ一度Wannabe Academyの個別相談会に参加してみてください。

スキルカテゴリの最新記事