やりたいことがわからないなら、 Wannabe Academyで Webマーケティングを勉強してみませんか?

無料体験授業

「やりたいことがわからない――」

こう聞くと、就職活動中の学生や、転職を考えている若い人の悩みのような気がしますが、意外に40代にも多い悩みだということを、目に、耳にすることが増えました。

例えば、コチラ。

YouTubeより引用 https://youtu.be/Zy8PNUEwqM4


働く人の心理カウンセリングを18年続けていらっしゃる方に拠ると、ここ数年、40代の方の「やりたいことが見つからない」という相談が増えているそうなのです!

その理由を、大きく3つにまとめてありました。

 

人生100年時代といわれ、労働寿命が延びたため。仮に75歳定年と考えると、40代は、労働人生の折り返しのまだ手前。「この先は他のことやっていきたい」思いが強くなる

ライフスタイルが変わったから。昔は、「家族のために頑張る!」という考えが一般的だったが、現代は、結婚しない人、子供を持たない人、離婚する人もいる。逆に早くに結婚・出産した人は、子育て一段落しているから、「自分ひとりの人生をこの先どうしよう」と考える人が集まるのが40代

中年の危機。体力的にもピークを過ぎ、時間の体感スピードは若い頃よりもグッと早くなり、「残りの人生」について真剣に考える

※上記YouTubeより参考

 

 2021年、40代でWannabe Academyを受講し、卒業した筆者も納得・共感の考察です。

「やりたいことがわからない」の事情は世代によって異なりつつも、いくつになってもあるものなのですね。


・経験ないがゆえの、「何に向いているのか?」がわからない若い人
・「このままでいいのか?」の意味合いを含んだ、わからないベテラン


今回は、このような思いをお持ちの方に向けて書きました。


結論から言うと、タイトルの通り、「やりたいことがわからない人は、Wannabe AcademyでWebマーケティングを勉強してみませんか!」ということです。

これからその理由を順にお伝えしていきたいと思います!

目次

 Webマーケティングとは?


そもそも「” Webマーケティング”が何か」ですが、簡単に言ってしまうと、

Web上で行う、売れるしくみづくり  です。

事業を行う側が、消費者とWeb上で接点を持ち、申し込みや購入などの設定したゴールまで導く一連の活動のことを指します。


代表的な手法は、以下となります。

・Webサイト運営

・SEO

・SNS

・Web広告

・アフィリエイト

・LP

・メルマガ

・コンテンツマーケティング

 

そして、上記の施策の”基(もと)”になるのが、マーケティング思考と呼ばれるもので、
 

・仮説思考

・フレームワーク

・アクセス解析

・プランニング


などがあります。

これら、思考と手法のセットがWebマーケティングになります。

 Webマーケティングがなぜおススメなのか


なぜ、このWebマーケティングが、「やりたいことがわからない人」におススメなのか。

その理由は前述した通り、手法が多く領域が広いため、「適性を探りやすいから」です。

Webマーケティング全般が好きな人も、もちろんいますが、例えば、「SEOは知れば知るほど面白い!」「広告運用は得意!」と、段々とひとつにやりがいを見出す人もいます

おススメの理由は他にもあります。

商品やサービスを販売する企業側で、Web上の施策がマストとなっている今日、Webマーケティングの担い手であるWebマーケターは不足しており、いま、大変求められている、需要の高い市場です

よって、転職・副業・独立にもおススメの職業なのです。

 

・就職や異業種への転職を考えている方
……どんなことが向いているのか、自分の強みをみつけ、それを生かしたキャリアプラン形成に繋がります。

 

・現在、営業や制作担当で行き詰まりを感じている方
……顧客とより深い関わりが持て、提案も具体的になり、成果が出しやすくなります。

 

 ・会社の経営状況が危うく、就業継続に不安を感じている方
……副業におすすめです。好きな時間にできますし、案件も難易度で選べます。

 Webマーケティングを学ぶ前と学んだ後


次は、実際にWebマーケティングを学んだ人たちの事例をご紹介します。


・進路に悩む女子高校生、Webマーケティングの面白さを知る!
10代 S.Aさん)

高校卒業後の進路選択が迫るなか、持病があり、中学時代は休みがちだったわたしは、「体力の要る仕事や立ち仕事は難しいな」と考えていましたそれに、これといった夢もなかったので、「どうやって生活をしていこう」との悩みもありました。中学時代はパソコン部でしたので、「Web関係の仕事」といったキーワードで検索しました

実際に学んでみて、マーケティングは早く知れば知るほどいい知識だと思っています。Webマーケターじゃなくても、集客や提案など、マーケティング関連の仕事に触れることはあると思うので、きっと役に立ちますわたしも経験を積んで、いずれはWebマーケティング専業の仕事ができるようになりたいなと思っています。

 

・「自分って何の人だろう?」飲食店・接客業からマーケターに!(20代 N.Hさん)

接客業のためコミュニケーション能力はあるものの、仕事と両立して何か技術的なものを学んでおらず、この情勢(コロナ禍)になって、「自分って、何の人だろう?」って思った時に、何も証明できないなと思いました今後何かWeb上で突き詰めて武器にしていけるスキルを手にしたいと考えたのです。

結果的に、Webマーケティングはすごく合っていたと思います。やっぱり興味があることは自然と取り組めるし、学んでいて楽しいですね。受講前は、転職に関して考えはしても、自信がなくて行動できていなかったのですが、ひとつのことをしっかりと学べたおかげで大きな自信がつき、実際に行動できるようになりました

 

・新たなキャリア、コミュニティを求めて受講を決意!(40代O.Kさん)

40代に突入し、これからの働き方を改めて考える機会が増えました。そんな中「もっと自由な働き方、環境があるのでは?」と思い始め、以前にWeb界隈の仕事を少し経験していた事もあって、Webマーケティングを学ぼうと思いました。

マーケティングを学ぶことで「仮説思考」が身に付き、今さらながら、仕事の効率や質向上に活かすことができていると思います。学ぶ環境に身を置くことは、何歳になっても、違ったキャリアの可能性を広げられる一助となると感じています。また、10代の学生から50代でセカンドキャリアを模索中の方、育児中の主婦、海外在住の中堅サラリーマンまで様々な人が集うスクールには多様性が溢れています。そこで形成されているコミュニティに属するだけでも多くの学びがあり、成長できると思います。


Webマーケティングを学ぶ理由は人それぞれ。得られた体験もそれぞれですね。

 Webマーケティングの適性を試すには


ここまでWebマーケティングをおススメする理由や、実際の事例をご紹介してきましたが、ここからは、その
スキルの取得方法をお伝えしていきたいと思います。

Webマーケティングの実践者、Webマーケターになるにはいくつか方法がありますが、これまでお伝えしてきたことをふまえて、WebマーケティングスクールWannabe Academyの受講をおススメします。

数多あるWebマーケティングスクールの中でもWannabe Academyを推す理由は次の通り。

 

1. 1分野に特化していない

他スクールは特化している所が多いですが、Wannabe Academyはカリキュラム内に手法が幅広く組み込まれているため、いろいろな手法が試せます。

 

2. 他者のキャリアプランが参考になる

グループ授業や交流会など、他の人の考えに触れられる機会があります。卒業後も繋がる、コミュニティが生まれています。道を拓く参考になりそうですよね。

 

3. 他コースが割引で受講できる

Webマーケティングコースの受講生はWebデザインや動画編集など、他のコースも割引価格で受講できます。いずれも大変需要のあるスキル!自分自身の意外な適性に気づくこともあります。また、Webマーケティングのスキルと掛け合わせることで、「一気通貫で仕事を依頼できる」より求められる人材になることもできます。


筆者自身もLP制作コースを半額で受講しました。

思った以上にハマってしまい、残りの仕事人生、これで生きて行こうと決めました(笑)。本当に、つい最近の話です。

 Webマーケティングを学ぶなら、ユーザー目線の講師


お金を出してスクールを受講して、結局何も得られなかったら…。

「Webマーケティングは本当に未経験だけど、授業についていけるかな」
「毎回の課題、ちゃんと全部提出できるのか」

そう心配な方もいらっしゃるかもしれません。

Wannabe Academyは、サポートが手厚いことでも高い評価を得ています。

授業でわからなかったところや、課題をやっていて躓いたとき、「補講」が受けられます。補講はビデオなどではなく、現役の講師が1対1のオンラインで受け付けています。
講師は、受講生の目線に立って丁寧にサポートしますので、安心です。

 

YouTube https://www.youtube.com/watch?v=hTO7ovojp6w

板橋講師自身もまったくの異業種からの転職だったそうで、Wannabe Academyに入社した当初は、専門用語など覚えることに苦労したそうです。

「自分と同じような苦労をして欲しくない」といった思いから、「わからないことがわかるようになる瞬間が楽しくなるように」受講生の目線で講義されていらっしゃいます。

クライアントワークで未経験者から経験者へ


Webマーケティングを学んでも、実際に使えなければ実績もスキルも得られません。

Wannabe Academyでは、3ヶ月の基礎学習の後、任意で3.5ヶ月の「クライアントワーク」を受けられます。実績やスキル以前に大事な、「未経験者から、経験者になる」という体験が得られるのが「クライアントワーク」です

「クライアントワーク」とは、Wannabe Academyを運営する株式会社Sharewayと業務提携された実在の企業の課題に対し、Webマーケティングで解決を図るものです。


「実際の現場ではどのように(思考や手法を)使うのだろう」
「転職や副業にどうやってつなげていくのだろう」

このような疑問に対し、

・「クライアントワーク」での体験
・「クライアントワーク」中も受けられる、キャリアサポートや副業サポート

などを通して、解決に導く制度が用意されています。

詳しくは、ぜひ一度、個別面談にお申し込みください。「何がやりたいのかわからなくて…」「今のままでは不安…」といったようなお悩みでも、お気軽にご相談いただけます。

Webマーケティング学習は実践が大事!

Wannabe Academyでは、Webマーケターに必要なスキルをゼロから丁寧に教えていきます。
業界未経験だけどWebマーケターとして転職したい!
知識ゼロからWebマーケティングを副業にしたい!
そんな方は、ぜひ一度、Wannabe Academyの個別相談会に参加してみてください。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
Webマーケティングスクールのワナビーアカデミー

この記事を書いた人

Wannabe Academy16期生。紙媒体の広告制作会社で編集として20年働く中で、数値で根拠が示せるWebマーケに憧れる。学習と実務の経験を経て、年内10万円を目指し副業にトライ中!

目次