WannabeAcademy「WEBマーケティングコース」入学者申込受付中!! ≫ここをクリック≪

【体験レポート】GA4無料セミナーを受けてみた

【体験レポート】GA4無料セミナーを受けてみた

Wannabe Academy(ワナビーアカデミー)では定期的にさまざまなセミナーを開催しています。セミナーは、受講生はもちろん、卒業生や受講生以外の方も無料で参加可能。

そこで今回は12月にオンラインで開催されたオンライン集客の初めの一歩はサイト分析! Googleアナリティクス4編』を実際に受けてみての感想を中心に、体験レポートとしてまとめてみました。少しでも気になっている方はぜひ最後までお読みください。

GA4とは?

まずGA4とは何かを簡単にご説明します。GA4は「Googleアナリティクス 4プロパティ」の略称です。Googleアナリティクスとは、Googleが提供しているWebサイトのアクセス状況を分析できる無料のツールのこと。Googleアナリティクスは現在、第3世代のユニバーサルアナリティクス(UA)で運用されており、来年の2023年7月にGA4に完全移管(アップデート)されます
※UAは2023年7月1日に計測、サポートが終了し新規での計測ができなくなります。

UAとの大きな違いは下記です。

・アカウント構成
・計測方法とデータ保存期間
・計測指標の定義 ※直帰率や離脱率などの概念の変更
・管理画面のUI
・サイトとアプリを横断した計測や分析が可能になる

今までのUAと大きく変わった点もあり、これまで測定できていたデータが測定できなくなるところもありますので、早めに導入し完全移行までに準備をしておくことをGoogle側も推奨しています。よって、2023年7月まではUAとGA4両方で運用し、できるだけGA4でのデータを蓄積するようにしましょう。GA4の詳しい説明は過去の「【5分で概要がわかる】話題のGA4とはいったい何?」の記事でも詳しく紹介していますので、気になる方はこちらもぜひお読みください。

Wannabe Academyに無料のGA4セミナーがあった!

ここ最近、オンラインのWebマーケティングセミナーは非常に多くあります。その中でも先述したように、2023年7月に完全移行されるGA4のセミナーは多く、非常に需要が高いことがうかがえます。Wannabe Academyでも定期的に開催し、常に20名程度の参加者がある人気のセミナーです。

現在開催しているGA4無料セミナーでは、主にGA4では何ができるのか?を初心者の方に向けて解説する構成になっていました。

このセミナーで分かることは、
◎GA4にアップデートされたポイント
◎GA4導入方法
◎GA4イベント、コンバージョン設定
◎探索機能を使った具体的な分析方法
の大きく4つ。
まだまだ理解不足の筆者にとってはちょうどいい内容です。

とはいえ、
・Googleアナリティクス自体あまりよく理解していない
・そもそも無料セミナーってどんなの?
・オンラインスクールにはまだ入る予定もない
など、参加することを躊躇している方も多いのではないでしょうか? 受講後「押し売りされる?」などの不安をお持ちの方もいるかと思います。そういった点も含めて、今回感じた内容を赤裸々にご紹介します。

下記フォームよりGA4のセミナーを選択して申し込みました。
Wannabe Academyオンラインセミナー

実際に、GA4セミナーに参加してみました! 

セミナー当日。今回私が参加したセミナーは土曜日の午前中開催。1時間のセミナーで参加者は13名でした。基本的にはライブ配信形式で参加者側は顔、声出しは不要。顔出し不要は初心者の方にとってはとても参加しやすい形式ですね。
また、質問があればチャットやメッセージ等で受け付けていて、分からないこともしっかりフォローしてもらえる点も非常に良かったです。

今回の講師は元アカデミー生で、現在コスメECの設立や広告運用などを行っておられる株式会社Sharewayの太田明日香さん。

冒頭でWannabe Academyの概要を非常に分かりやすく紹介。

セミナー冒頭でのWannabe Academy紹介

Wannabe Academyの紹介後、メインであるGA4セミナーがスタート。

セミナーの主な構成は下記です。

  • Webマーケティング業界の今
  • Googleアナリティクスの解説
  • 管理画面を見ながらの解説
  • サイト改善のポイント
  • Wannabe Academyの詳細紹介

セミナー自体は非常にテンポ良く進み、Webマーケティング業界の導入部分から興味を引かれる内容でした。業界の基本情報は初心者の方にとっては非常に良いですね。

メインのGA4の内容に入ると、実際の管理画面を使いながら丁寧に解説されていて、ポイントを絞った構成で情報満載
考え方なども交えて、アナリティクスの管理画面を通して何ができて、どういったシーンで活用できるのかなども学べて満足のいく内容でした。

GA4の実際の画面を共有しての解説

GA4設定方法も資料を使って解説

 

後半にはWannabe Academyの詳細紹介もあり。スクールの特徴から、学べることなど具体的に他のスクールとは違った点を中心に紹介。

Wannnabe Academyの特徴を紹介

一方的に聞く形式ではありましたが、初めて受ける無料セミナーではそれがちょうどいいと思います。

最後に疑問点があればメールでも受け付けていて、GA4に限らずスクールに関する質問も可能で、多くの質問が寄せられている様子でした。

セミナーのまとめと感想

一言で、非常に分かりやすくGA4の理解が深まりました。分かっていそうで分かっていなかった点も多く、初心者でなくても学びがたくさんあり、無料で受けられる点も含めて満足度の高いセミナーではないでしょうか。

Wannabe Academyでは他に

・特別体験授業
・卒業課題 公開プレゼン(受講生の卒業課題の発表)
・クライアントワーク公開プレゼン(受講生が実際のクライアントの分析、運用を行う実務研修の成果発表)
・Webマーケティング業界徹底解説セミナー 〜失敗しない転職に必須の業界研究〜

など毎月定期的に無料セミナーを開催していますので、興味のある方はお気軽にご参加ください。

Wannabe Academyオンラインセミナー


Webマーケティング学習は実践が大切!
Wannabe Academyでは、Webマーケターに必要なスキルをゼロから丁寧に教えていきます。業界未経験だけどWebマーケターとして転職したい!
知識ゼロからWebマーケティングを副業にしたい!
そんな方はぜひ一度、Wannabe Academyの個別相談会に参加してみてください。

スクールカテゴリの最新記事