【40代50代未経験向け】Webマーケティング業界を今から目指す方法!

【40代50代未経験向け】Webマーケティング業界を今から目指す方法!
無料体験授業

Webマーケティングの需要が高まったことにより、年齢問わず、Webマーケティング業界への転職を考える人も多いでしょう。そんな中、「40代50代からWebマーケティング業界を目指すのは厳しいだろうか…?」と不安に感じる方もいるのでは?

そこで今回は、40代50代からWebマーケティング業界を目指す方法を徹底解説していきます。Webマーケティングを始めるメリット・デメリットや、転職を成功させるポイント、40代50代未経験でもWebマーケターになれる理由などを紹介しますので、ぜひ最後までお読みください。

目次

40代50代未経験でもWebマーケターになれる! 3つの理由

40代50代未経験でもWebマーケターになることが可能です。主な3つの理由を紹介します。

Webマーケティングスキルは40代50代でも習得できるから

Webマーケターは専門的なスキルが必要であるため、未経験者でもスキルがある程度身に付いていた方が転職に有利です。そんな中、Webマーケティングスキルは、スクールを活用すれば習得までにあまり時間がかからないといった特徴があります。正しい環境で学びさえすれば、40代50代からでも習得できるでしょう。

Webマーケティングの需要は高まっており、年齢問わず活躍できるから

Webマーケティングに対する需要の高まりと比例して、人材不足も深刻化しているため、年齢問わず活躍できるチャンスがあります。もちろんスキルが全くない状態だと転職は難しいですが、前述の通りWebマーケティングスキルはスクールを活用すれば短期間で身に付けられます。スキルを今から身に付けて、40代50代からの未経験転職を成功させましょう。

40代50代未経験でもWebマーケターのキャリアをスタートした人が実際いるから

「実際、40代50代未経験からWebマーケターになった人はいるの?」と考えてしまいますよね。結論、数多く存在します。後ほど実際にWebマーケターへの転身に成功した方を紹介しますので、ぜひ参考になさってください。この事実からも、40代50代からWebマーケターを目指すのは実現できる目標であると分かります。年齢にとらわれず、自身の“なりたい”に向かって行動することが大切と言えるでしょう。

Webマーケティングスクールのオンライン個別相談会

【実例】40代・未経験でWebマーケターになった3人!

40代・未経験からWebマーケティングスクールに通った後に、実際にWebマーケターになった3名のインタビューを紹介します。皆さんの一歩を踏み出すきっかけになれば嬉しいです。

40代のリスキリングに【40代男性、E.T.さん】

ーーWebマーケティングに興味を持ち、スクールに入学した理由は何でしょうか。
E.T.さん:精密機械メーカーで海外営業を担当する中で、「今のキャリアでやれることは十分やり尽くした」との思いから、リスキリングのためにWebマーケティングを学びたいと考えました。そして、ある程度体系立てて学んだ方が応用の利くスキルが身に付くと考え、Webマーケティングスクールを利用することにしました。

ーースクールで学んだ知識やスキルを今後どのように活かしていきたいですか。
E.T.さん:2つの方向性を考えています。1つ目は「今勤めている会社で、社内初のWebマーケティング担当としてキャリアチェンジ」、2つ目は「趣味のサーフィンを通じて知り合った友人たちのビジネスのサポート」です。活躍の場を海外に広げようと検討している友人もいるので、これまで培った英語力とWebマーケティングスキルを掛け合わせたサポートをしていきたいです。

E.T.さんの話をもっと読む

今後のキャリアプランを考える中で【40代男性、Kさん】

ーーWebマーケティングに興味を持ち、スクールに入学した理由は何でしょうか。
Kさん:40代に突入してから、今後の働き方を考える機会が増え、「もっと自由な働き方、環境があるのでは?」と思い始めました。以前にWebの広告代理店に勤めた経験も相まって、より具体的なイメージができるWebマーケティングを学ぼうと考えました。そして、Web業界は実務で学ぶことが多いと承知していたので、実務経験を積めるWebマーケティングスクールに入学しました。

ーースクールで学んだ知識やスキルを今後どのように活かしていきたいですか。
Kさん:マーケティングを学ぶことで「仮説思考」や、今までと違った視点で物事を捉えられる「柔軟性」が身に付いたため、日々の仕事効率や質向上に活かしていきたいです。Webマーケティングスクールを通して、何歳になっても学ぶ環境に身を置くことは、違ったキャリアの可能性を広げられる一助となると感じました。

Kさんの話をもっと読む

なりたい自分になるために【40代女性、S.H.さん】

ーーWebマーケティングに興味を持ち、スクールに入学した理由は何でしょうか。
S.H.さん:アパレル業界で販売促進の業務を担当する中で、販促業務は店頭促進が中心ですが、これからのデジタル加速に向けてWebマーケティングを学ぶことにしました。そして、実際に広告運用を学んだ知識をアウトプットできるスクールでスキルを磨きたいと考え、Webマーケティングスクールに入学しました。

ーースクールで学んだ知識やスキルを今後どのように活かしていきたいですか。
S.H.さん:副業として行っているクライアントの広告運用・SNSレポート業務に対し、スクールで培ったスキルや知識を活かした後に、本業にもつなげていきたいと考えています。最終的には、Webマーケターとして「この人になら安心して任せられる」と言われるような存在になりたいと考えています。

S.H.さんの話をもっと読む

40代50代未経験でWebマーケティングを始めるメリット

40代50代未経験から、Webマーケティングを始める4つのメリットを紹介します。

市場価値の高い人材となり転職しやすくなる

電通の発表した「2022年 日本の広告費」を見ると、インターネット広告費が年々右肩上がりに増加しています。このような市場成長に伴い、Webマーケターの需要は高まっているため、Webマーケティングスキルを磨くことで、市場価値の高い人材になることが可能です。すると、多くの企業から求められるようになり、転職にも有利に働くでしょう。

柔軟な働き方が可能になる

Webマーケティングスキルを磨くことで、時間や場所に縛られない柔軟な働き方が可能になります。パソコン1台とインターネット環境が整っていれば、自分だけで完結できる業務だけでなく、ミーティングやクライアントとのやりとりができます。そのため、家族との時間を増やせたり、旅をしながら働けたりするでしょう。

本業にも活かせる

Webマーケティングはあらゆる業界で需要が高いため、本業の仕事でもWebマーケティングの知識やスキルは活かせる場面が多くあります。たとえば、自社に合う顧客像を明確にしたり、実績を分析して事業の課題を見つけたりすることが可能になります。本業に活かすことで成果を出せれば、年収アップ・キャリアアップが期待できるでしょう。

副業にも活かせる

Webマーケティングは「個人で稼ぎやすい」といった特徴があり、副業で収入を得ることも可能です。本業やスクールを通して実績を作ることで、Web広告運用やSNS運用といった副業案件を獲得しやすくなります。たとえば、企業のWebコンサルティングを副業とする場合、月10万〜30万円程を固定報酬で契約するケースが多くあります。本業に加えて副業にも注力することで、短期間で年収UPを狙えるでしょう。

40代50代未経験でWebマーケティングを始めるデメリット

一方で、40代50代未経験からWebマーケティングを始めるデメリットも3つ紹介します。始める前に必ず押さえておきましょう。

年収が下がる可能性がある

どの業界にも共通して言えますが、未経験から転職すると年収が下がる可能性が高くなります。その中でも、40代50代の場合は現職で一定の実績を持っていたり、役職がついていたりするでしょう。実績や役職のある方が未経験から転職をする場合、いったん年収が下がることを覚悟しておく必要があります。

情報やトレンドの移り変わりが激しく、ついていくのが厳しい

Webマーケティング業界は、情報やトレンドの変化が激しいといった特徴があります。たとえば、GoogleのSEOのアルゴリズムやWeb広告の規定は、GoogleやSNSがアップデートする度に変化します。昨日できていたことが急に通用しなくなるケースもあるため、日々情報のキャッチアップが不可欠でしょう。

年齢層が若く馴染めないことがある

Webマーケティング業界は、他の業界に比べると年齢層が若い傾向にあります。業界全体としては20〜30代が多く、ベンチャー企業では平均年齢が20代の会社も存在します。若さゆえの勢いや考え方の違いから、職場の人たちに馴染めない可能性があるでしょう。若くして活躍している人も多いため、年齢や役職にこだわらないことが大切です。

ワナビーキャリア

40代50代未経験での転職を成功させるポイント

「40代50代未経験から、どうやって転職を成功させるの…?」と不安に感じる方もいるでしょう。そこで、成功させるポイントを3つ紹介します。

アピールできる実績を作る

Webマーケティングスクールで3ヶ月程スキルを学んだ後、簡単でもいいので「実績」を作ると転職しやすくなります。実績とは、身に付けたスキルを使い、実際に仕事をすることです。自身でブログを開設し、運用実績を作ることも一つのやり方です。「自分一人で実績を作るのは難しい」といった方は、カリキュラム中に実務経験を積めるWebマーケティングスクールに通うのが良いでしょう。

転職サポートや転職エージェントを利用する

ある程度のスキルや実績が身に付いたら、転職サポートや転職エージェントを利用して転職活動をしましょう。

  • Webマーケティングスクールの転職サポートを利用する
  • 一般の転職エージェントや転職サイトを利用する

上記どちらの方法でもいいですが、Webマーケティングスクールの転職サポートを利用するのが個人的におすすめです。理由としては、サポートしてくれるキャリアコンサルタントがスクールで学ぶカリキュラムを熟知しており、どこをアピールできるかアドバイスしてくれるからです。一般の転職エージェントを利用する場合は、Webマーケティング業界に強い転職エージェントを利用しましょう!

Webマーケティングスクールでスキルを身に付ける

未経験から転職を目指す場合、未経験の20代に負けてしまう可能性が高くなります。Webマーケターは人気な職種であるため、20代から転職を目指す方も多くいます。そのため、独学で学ぶ場合だと時間がかかりすぎるうえに、企業にアピールできるだけのスキルが身に付きにくいため、スクールの受講がおすすめです。スクールであれば現役マーケターから直接学ぶことができ、3ヶ月程で転職活動時にもアピールできるスキルを習得できます!

40代50代未経験・Webマーケティング転職ならWannabe Academyへ

40代50代未経験からWebマーケティング転職を目指すなら、Wannabe Academy(ワナビーアカデミー)が最もおすすめです。理由を解説していきます。

実務に直結する施策を網羅

サイト分析の仕方や、Web広告の入稿方法、実務で使う様々なツールの活用方法を学ぶことができます。「広告運用だけ」や「SEOだけ」のように、特定の施策に絞られておらず、実務に直結する施策を網羅できる点が魅力の一つです。スクールを選ぶ際は、料金や知名度だけに捉われず、具体的にどんな施策を学べるかを必ず確認しましょう。

実務経験を積める

実務に直結する幅広い施策を学んだ後に、実在するクライアントのWebマーケティング施策を担うことができます。案件ヒアリングからサイト分析、広告運用、改善提案までを経験することが可能です。職務経歴書に「実務経験あり」と記載できるようになるため、転職活動に有利に働くことは間違いないでしょう。

受講生同士の交流の場がある

定期的に卒業生主催のオンライン交流会や、転職・スキルアップに関する情報交換会が開催されます。授業や課題、クライアントワークに関するアドバイスなど様々な情報を交換できます! 同じ目標を持った受講生のお話を聞くことで、「自分も頑張ろう!」と刺激をもらえるでしょう。

プロにキャリア相談ができる

スクール専属のキャリアコンサルタントが求人の紹介から自己分析、面接対策、書類校正をサポートしてくれます。業界特化のエージェントだからこそ紹介できる求人も多くあり、業界情報を駆使している点が魅力です。すぐに転職を考えていない方は、自己分析だけお願いするのも良いでしょう。未経験からWeb業界への転職を検討している方に、最もおすすめしたい転職エージェントです。

まとめ

40代50代未経験でもWebマーケターになれる理由や、Webマーケティングを始めるメリット・デメリット、実際にWebマーケターになられた方を紹介しましたが、いかがでしたか? 未経験からWebマーケティング業界を目指すのは難しいと言われていますが、40代50代でもWebマーケターになられた方は多くいます。当記事をお読みになった皆さんが「年齢を理由に叶えたい目標を諦めることや、選択の幅を狭める必要はない」と感じていただけましたら嬉しいです。

また、40代50代から本気でWebマーケティング業界を目指したい方には、Webマーケティングスクールの利用がおすすめです! 「挑戦するにはもう遅いかな…」という気持ちも同年代の受講生と関わることで払拭され、多くの刺激をもらえるはずです。ぜひ一度無料の説明会を受けてみてください。

ワナビーアカデミーの特別体験授業

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
Webマーケティングスクールのワナビーアカデミー

この記事を書いた人

Wannabe Academy30期生。一卵性の双子として産まれ、現在は都内のIT企業ではたらく20代OL。完全未経験から憧れのWebマーケターめざしてチャレンジ中! 副業にも全力でトライ!!

目次