40代、自分らしく生きるためのキャリアプラン。Webマーケティングの学びを通して人生をさらに豊かに!!

無料体験授業

今回は2021年8月に入学された15期生のKさんです。

現在は教育系企業に勤めながら、これからのキャリアプランの選択肢を増やすためにWebマーケティングを勉強中。

Wannabe Academyを実際に受講してみて感じたことを中心に、これから学ぼうと思っている方に向けてメッセージを頂きました。

Kさん

▼プロフィール
Kさん
教育系企業に在職中。
大学卒業後、一時Webの広告代理店で2年ほど営業を経験し、その後現在の会社へ転職。
40代に入り、今後のキャリアプランを考える中で「これからの働き方には本業や副業などの概念がなくなるのでは?会社内でもプロジェクトベースで色々な分野の働き方ができるのでは?」と思い、新たな可能性を広げるためにWebマーケティングの学び直しを検討。実務経験を得られることが決め手となりWannabe Academyの受講を決意。

 

目次

新たなキャリア、コミュニティを求めてWebマーケティングの受講を決意!!

ーーなぜWebマーケティングを学ぼうと思い、Wannabe Academyを選んだのですか?

皆さんも少なからず「個の時代」と言われる中で、働き方やキャリアについて考えたことはあると思います。
私も40代に突入し、これからの働き方を改めて考える機会が増えました。そんな中「もっと自由な働き方、環境があるのでは?」と思い始め、以前にWeb界隈の仕事を少し経験していた事も相まって、より具体的なイメージができていたWebマーケティングを学ぼうと思うきっかけになりました。
Wannabe Academyを選んだ理由は単純です。“実務”が経験できる事。この点は他のスクールにはほとんど無いアドバンテージでした。Web業界は実務で学ぶことの方が多いことは承知していましたし、何よりチームでの活動(クライアントワーク)であることが決め手となりました。

 

ーー実際に授業を受けてみての感想を教えてください

とにかく、「質問し放題」「他のクラスの講義も録画視聴可能」「定例の特別講義」など多彩な学びの環境には大満足です。また、運営側が様々な取り組みを日々試みてくださり、場合によっては受講者側も一緒になって盛り上げていけるような企画があり、共に作り上げているような感覚にもなります。良い意味でまだ受講生の声も運営サイドに届きやすい規模感だとも感じ、月並みな表現ですがアットホームなスクールだと思います。

私は受講期間中、自習室(定期的に実施されるZoomを利用した自習室)をよく利用し、講師の方や同クラスのメンバーと分からない事や疑問点、課題の進捗状況をシェアしモチベーションを保っていました。質問できる環境があることは、スクールに通う大きなメリットでした。

オンライン授業後、Googleアナリティクス操作の復習

 

ーー今まで学んできた事が、これからどのように活きていきそうですか?

先ず、マーケティングを学ぶことで「仮説思考」が身に付き、今更ながら仕事の効率や質向上に活かすことができていると思います。また、マーケティングに留まらず、時代の潮流にも興味が向き、以前より敏感に今までと違った視点で物事を捉えられる柔軟性も身に付いたと実感しています。
達成感として、受講期間最後の1ヶ月に学びの集大成として設けられています『卒業課題』において、幸いにも高評価を頂け、大きな自信にも繋がり、日常の活動や仕事にも良い効果をもたらしたと感じています。

学ぶ環境に身を置くことは何歳になっても、違ったキャリアの可能性を広げられる一助となると感じています。

卒業課題資料作成

 

多様性とコミュニティ

ーー学び以外で得たものはありますか?

共感、成長し合える仲間との出会いです。10代の学生から50代でセカンドキャリアを模索中の方、育児中の主婦、海外在住の中堅サラリーマンまで様々な人が集うスクールには多様性が溢れています。そこで形成されているコミュニティに属するだけでも多くの学びがあり、成長できると思います。

卒業後も交流会等で情報交換ができ、今後も別のコミュニティが形成されるのではと期待もしています。

 

学びだけではない“環境”がそこにはある!!

ーー今、アカデミーを受講しようか悩んでいる人に向けて、アドバイスをお願いします

『学ぶ』だけなら独学でもできるでしょう。ただ、学びの中で他者の考えや、切磋琢磨し学び、刺激しあえる場は独学ではなかなか得ることのできない要素です。私自身、クラスでの学びを通して仲間ができ、日々の仕事での悩み事や、時にはマーケティング以外の話題で他の業界に関して多くの知識を得ることができました。また、冒頭でも触れたように「個の時代」を生きていく上では、コミュニティは非常に大事な組織体になり得ます。

これから”何かを変えたい””新たなチャレンジをしたい”と考えている方、是非成長できる環境に飛び込んでみてください。
「学び」だけではない繋がりや経験ができる環境がWannabe Academyにはあります!!

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
Webマーケティングスクールのワナビーアカデミー

この記事を書いた人

Webマーケティングスクール「Wannabe Academy(ワナビーアカデミー)」がお役立ちWebマーケ情報を発信中!

目次