育児中のママでもできる!「隙間時間」でWebマーケティングを学んだ私の苦労と成功
子どもがいても、スキルアップやキャリアアップを諦めたくない。
産休・育休でキャリアが中断。
復職後も仕事にフルコミットは難しい。
今のままではマズいのでは?
そんな「焦り」をひとつのきっかけにWannabe AcademyでWebマーケティングを学び始めた筆者が、受講前に不安に思っていた事、実際受講してみたリアルな感想、Webライターとして働く今、感じている事などについて、赤裸々にご紹介します。
育児中のママに立ちはだかる「時間」と「体力」の壁
私の本業は、メディア編集者。Wannabe Academyの受講をきっかけに、今は副業でWebライターをしています。
Webマーケティングを学ぼうと思ったきっかけは、本業でGoogleアナリティクス(GA)を見る機会が少しずつ増えてきたからでした。
「自分で数値分析ができれば、コンテンツ作りのヒントもうまく探せるかもしれないな」
そんな思いはあったものの、保育園児がいる自分には、じっくりスキルアップに取り組むのは難しいだろうと、一歩を踏み出せずにいました。
なぜなら、育児中は子どもの送迎や身の回りのお世話などで忙しく、まとまった時間がとれないからです。
ゆっくり自分の時間がとれるのは、子どもが眠っている間くらい。
でも、せっかくできたひとり時間も、疲れて全然集中できない時が多く…。
まとまった自分時間が全然とれない。
体力もいつの間にか使い果たしている。
自分にはもう当面スキルアップのチャンスはないんじゃないか。
そんな気持ちになっていました。
チャレンジしたい気持ちを支えてくれた「制度」と「環境」
ではなぜ、小学生と保育園児の兄弟がいるフルタイムワーママの私が、Wannabe Academyで学び、卒業課題の合格、実務研修への参画、そして現在のWebライティングの副業と、新たなチャレンジを継続できているのでしょうか。
ただ単に、子どもに手がかからなくなってきたからじゃないの?
それも確かに一つの要素ではありますが、大きく3つの理由があると感じています。
①必要なことはすべてオンラインで完結できた
②幅広い角度からWebマーケティングを学べた
③チャレンジしたい気持ちに応えてもらえる環境があった
この3点は、余裕のなかった私にとって非常に大きな支えになりました。
① 必要なことはすべてオンラインで完結できた
授業、資料の閲覧、情報収集など、Webマーケティング学習に必要なことはすべてオンラインで完結できます。 先生1人対受講生数名のクラスで、Zoomを使った双方向での授業は、オンラインとはいえ適度な緊張感がありモチベーションキープにぴったり。眠くなるヒマもありません(笑)。 受講生サイトに学習用教材などもすべてUPされているので、毎日の電車通勤中や昼休み中、家事の合間といった隙間時間にも勉強できました。
▶隙間時間にしていたこと
- 授業の資料を見て前回の復習(余裕がある時は次回の予習)
- スマートフォンにメモしておいた疑問点について、Web検索で情報収集
- 受講生用クラスチャットで質問投げかけ
- 洗い物や洗濯物たたみなどの家事中に授業アーカイブ動画を視聴
② 幅広い角度からWebマーケティングを学べた
Web広告運用とメディア分析の両面から幅広くWebマーケティングについて学べたので、自分に向いている分野を見極めやすかったです。GA分析はもちろん、授業内で広告文やバナーを作って実際に広告配信もできたので、広告運用職とメディアコンサルタント職がどんな仕事なのか、ざっくりイメージもできました。
③ チャレンジしたい気持ちにこたえてもらえる環境があった
卒業課題に合格後は「メディア分析の実務にチャレンジしたい」と、教育系メディアの実務研修に参画。メンバーと一緒にクライアントへ提案資料を作ってヒアリングの場に参加したり、Wannabe Academyの実務研修発表会に参加する機会もいただきました。実務研修の終盤にはメディアライターの募集があったので、少しでも経験を積みたいと思い、思い切って応募したところ採用いただけました。
最近は卒業生を対象にした報酬ありの案件紹介も始まったので、「卒業後にどうやって案件を獲得したらいいのか不安」という方にも、チャレンジしやすい環境が整ってきたなと感じます。
こちらもCHECK! ▶【報酬ありの実務にチャレンジ】Wannabe Work (ワナビーワーク)募集開始!
はじめの一歩を踏み出す勇気が、今の成功につながった
受講を終え、こうしてWebライターとしてスタートできたのも、自分の中の「チャレンジしたい気持ち」に向き合い、「まずはできることからやってみよう」と一歩踏み出したからこそです。
受講がスタートした当初は、正直週1回のオンライン授業も捻出するのは大変でした。でも家族の理解と協力もあり、「毎週月曜夜21時からはWebマーケティングの時間」というリズムができました。
授業最終回、講師の先生からいただいた「今まで授業に使っていた1時間を、これからもマーケティングを学ぶ1時間に使ってください」というメッセージは今でもはっきり覚えています。
授業が終わったからといって、リズムをリセットするのはもったいない!
授業を受けていた1時間を、卒業課題に取り組む1時間、実務研修に取り組む1時間、副業に取り組む1時間、スキルアップに使う1時間…そうやって少しずつスライドしていった事で、新しいチャレンジができました。
時間がないから、学びきれるか不安だから、スキルを活かせるか自信がないからと諦めてしまうのは本当にもったいない。あの時思い切ってみて本当に良かったと、心から思います。
妊娠・出産・育休・時短勤務を控えたすべてのプレママ、ママたちへ
Wannabe Academyで学んでいる方の中にも、「育休中にスキルアップしておきたい!」と受講を決めたママや、「子どもも大きくなってきたし、親ががんばっている背中を見せる意味でもチャレンジしてみよう!」と勉強を始めたママがいました。
今、多くの企業でWeb施策の重要性は高まっています。育児休暇から戻って現職を続ける際にも、出産・育児を機に転職を目指す際にも、Webマーケティングスキルは活かせます。業界的にリモートワークがしやすい点も、大きなメリットになります。
家族が転勤になったら、自分が仕事をやめるしかない。
子どもが体調を崩したら、自分が仕事を休むしかない。
職場に迷惑はかけられないから、働き続けるのは難しい。
リモートワークできる仕事に転職したい、フリーランスで働きたい。
副業で少しでも社会との繋がりを持ち続けたい。
「女性ならではのキャリアの悩み」は尽きませんが、Webマーケティングスキルはきっとひとつの解決法になるはずです!
在宅で学べるから、育児中でも続けられる!
子どもを置いて外出は難しい。
預け先がないから自分で面倒を見るしかない。
そんな育児中のママたちにこそ、オンラインで学べるWannabe Academyが助けになります。
まずは、週1回の授業に参加するところから。
その先に、新しいチャンスが待っているはず。
どうしても不安なときは、個別に相談する事もできます。
ぜひ、「自分らしい働き方」を叶えるための一歩を踏み出してみてください。