【ゼロから解説】どう進める?未経験からWeb業界への転職活動
「もっと時間の融通が利く仕事に就きたい」
「リモートワーク中心の職種にキャリアチェンジしたい」
Wannabe Academyの人材サポートサービス「ワナビーキャリア」には、理想の働き方を求めて、多くの求職者からの相談が寄せられています。
未経験からWeb業界への転職を目指したいという方も多いですが、実際に未経験からWeb業界への転職を成功させるには、どんなステップが必要なのでしょうか。
今回は、多数の内定者をサポートしてきたワナビーキャリアの担当者に、未経験からWeb業界への転職活動の進め方についてお話をうかがいました。
まずは自信を!未経験でもWeb業界への転職はできる!
「Webマーケターになりたい」「Web業界への転職を考えている」という方はSNSなどでも多く見かけます。未経験からのキャリアチェンジを狙う方も少なくない印象ですが、実際、未経験からWeb業界への転職は可能なのでしょうか。
Webマーケティングスクール「Wannabe Academy(ワナビーアカデミー)」のキャリア部門「ワナビーキャリア」で、卒業生の転職から副業案件獲得、起業相談までサポートをしている清宮さんにうかがうと、「20代はもちろん、30代や40代での未経験転職も十分に可能です」との事!経験の有無や年齢に関わらず、自信をもってチャレンジしていいのです!
筆者もTwitterで、Wannabe Academy卒業生の内定報告を何度も見た事があります。
いくつかご紹介しましょう。
無事に第一希望の広告代理店から内定をいただくことができ、年末からECに特化した広告運用を担当させていただくことになりました!!
「高卒」「営業経験なし」「市役所からの転職」とだいぶ苦戦しましたが、これもワナビーアカデミーのサポートのおかけです😁
年末の上京に向けて既にバタバタです!🔥— けん@webマーケ勉強中 (@ken___3120) November 1, 2021
市役所勤務の公務員からWannabe Academyを受講し、広告代理店でECに特化した広告運用職に就いたそうです。しかも第一希望に内定との事!
やや保守的なイメージもある公務員から、時代の最先端で利益を生み出していく広告業界への転職も、やり方次第で可能なのです!学歴も関係なくチャレンジできるのは励みになりますね。
やばい!第一希望から内定とれた!
ここ1年半マジで苦しかった。
店長はずされて、力とミッションが物足りなくて、それが歯痒くて。
覚悟きめて転職して、学校いって本当に良かった。ぼくの大切な皆様、本当にありがとう🙇♂️ 感謝しかねぇわ!— oka136/webマーケ転職💻 (@oka1363) September 15, 2022
こちらの方も、第一希望から内定を獲得されたとの事!
アパレル業界からWeb広告代理店に就職が決まったそうですが、実は販売や接客業は、マーケティングに通じる部分が多い職種でもあります。お客さまを店舗に集めるための市場調査、店舗設計、販促企画や、店舗に来てくれたお客さまの生の声からニーズを探る経験などは、Webでの集客・販売促進施策を考える上でも大きな強みになりそうですね!
【ご報告】
この度、7ヶ月間の転職活動を経て無事に納得内定をいただきました(スクールの時期も加えると9ヶ月…)
店舗運営→EC運営→WEBマーケターへと着実にキャリアを伸ばして参りまして、賞与込みで年収200万上がりました
やりたいことを追求し続けるそんな姿勢をこれからもお届けできるよう頑(文字 https://t.co/xiWQjus6vr— 西宮さん(18卒)WEBマーケターになった人 (@nishimiya__san) July 23, 2022
同じくアパレル業界からWebマーケターへ転職された方です。
Wannabe Academyで学び、7ヶ月間の転職活動で、なんと年収200万円アップの職を手にしたそう!未経験にもかかわらず採用時点でこの上がり幅はすごすぎますね!今はファッションアイテムを購入する場所も、実店舗からオンラインへとどんどん移行が進んでいるので、EC運営の実績がポイントになったのかもしれません。オフラインからオンラインへの過渡期にある業界で働いている方は、Webマーケターとして活躍できるチャンスですね!
【内定した理由】webディレクター
内定先からフィードバック
①自身で調べて学ぶ姿勢
→webマーケティングスクールなど
②コミュニケーション力
→法人営業、接客経験
③目標達成に向けた行動力未経験で内定もらえたのも
webマーケスクールの#ワナビーアカデミー のおかげです😊— ツカモト@30代女 キャリアを考える (@johntthnsrnzsp) October 7, 2022
30代女性でWebディレクターへの未経験転職を成功させた方もいらっしゃいます!
筆者自身も痛いほど経験済みですが、アラサー・アラフォー女性といえば、キャリアとプライベートとのバランスに悩みがちな年代。そんな中で、自ら学ぶ姿勢、経験に基づくコミュニケーション力、目標達成に向けた行動力を評価されて内定を手にしたそう。「悩むより、行動しよう!」と励まされますね!
このように、未経験転職の成功者にも、さまざまな方がいらっしゃいます。
「未経験」といっても、それまでのキャリアで培ったスキルや経験が転職成功に活かせるケースは多いです。「自分には無理」と最初からあきらめてしまわずに、「自分にもWeb業界で活かせるスキルが何かあるはず!」と、まずは自信を持って臨みましょう!
Web業界への転職活動を始める前にやっておくべきこと
では「未経験転職にチャレンジしてみよう!」と心を決めた後は、どのように進めると良いのでしょうか。
ワナビーキャリアの清宮さんによると、「『なりたい自分のイメージ』や『今の自分の強み』をしっかり考えるのが大事」だそうです。
● 転職活動スタート前に考えておきたいこと
・「なりたい自分」の姿は描けているか
・「なりたい自分」になるために、Webマーケティングは本当に役立ちそうか
・「今の自分」にはどんなスキルや経験、強みがあるか
・「今の自分」が持つ強みは、Web業界にとってどんな価値がありそうか
「稼ぎたい」「起業したい」など、私たちにはそれぞれ憧れの姿があると思います。
または、「営業の仕事はやりたくない」「楽に稼げる仕事に就きたい」といった少しネガティブな思いから生まれる理想像もあるかもしれません。
「Web業界は稼げそう」「Webマーケターは仕事が楽そう」といったぼんやりしたイメージだけで転職活動を始めると、後々ギャップに悩む可能性もあります。「なりたい自分」を叶えるために、「本当にWebマーケターになることが最短の近道なのか」を考える必要があります。
前職の営業職が古くからの手法中心だった事から、Webマーケティングに興味を持ったという14期生の小瀬さんの例をご紹介しましょう。小瀬さんは当初、広告運用職を希望していたものの、「なりたい自分」と「自分の強み」を改めて見つめ直した結果、インターネット広告を中心とした支援会社の営業職に転職されました。
小瀬さんのインタビューはこちら!
高所得者向け商材の営業担当から、インターネット広告を中心とした支援会社の営業担当に!(14期生・小瀬さん)
【後編】卒業生の就職企業にインタビュー!新卒3ヵ月で営業職をやめ、Web業界に「軸ずらし転職」した卒業生の今
小瀬さんのように、選考の途中で自分の理想の企業・職種に出会う場合もあります。
業界や職種のイメージだけで選考を進めずに、事前準備はしっかりしておくとよいですね。
また清宮さんによると、求職者の中には未経験から新しい世界に飛び込む際、「それまでのキャリアはすべてリセットして、まっさらな気持ちでゼロから再スタートします!」と意気込む方もいらっしゃるそうです。けれども「積み上げてきたキャリアや経験の中に、その人だけの魅力があるはず。その魅力は隠さずしっかりアピールしたほうが絶対に効果的。リセットするなんてもったいない!」と清宮さんは言います。
これまでの経験がWeb業界でどう活かせそうかという点や、学び続ける姿勢、他者に貢献する姿勢など、人としての魅力も十分アピールポイントになります。
求人に応募する前に、しっかり自己分析をして臨みましょう。
Web職種で内定をGETするまでの流れ
Web業界への転職活動も、応募から内定までの流れはその他の業界と大きくは変わりません。
下記3項目に分けて見ていきましょう。
① 内定獲得までのフロー
書類選考
▼
1次面接(採用担当者/現場担当者など)
▼
2次面接(現場責任者など)
▼
最終面接・内定
中には適性検査がある企業もあるようですが、大まかな流れは上記のとおりです。
また、内定の前に「オファー面談」という入社日や待遇に関する最終的な落としどころを調整する場が設けられるケースもあるようです。そうした場合はワナビーキャリアの担当者が企業と求職者の間に入って、双方の希望をうまくすり合わせるお手伝いをしてくれますので安心です!「お互いに理想ばかり押し通そうとすると破談になってしまうので、譲れないところ・譲ってもいいところをうまくマッチさせるように心がけています」との事。転職エージェントならではのサポートですね!
② 内定獲得までのスケジュール
応募から内定までの期間は選考日程の調整具合によって前後しますが、各選考の結果が出るまで1週間、内定までは1ヵ月がひとつの目安です。また、ワナビーキャリア利用者が内定までにかかった期間は3ヵ月未満が6割以上。短期集中で内定を決めている方が多いですね。
③ 内定獲得までの応募数
応募数は人によって十数社程度から数百社まで本当にまちまちですが、平均すると10社~50社程度が多いそうです。
意識しておきたいポイントもあります。
応募時に意識しておきたい事その1
【書類選考通過率は約40%】
応募した企業すべての担当者に会えるわけではない!
ピンポイントで応募するより、多めに応募したほうが可能性は広がる。
選考中に「合わない」と感じたら辞退するのも問題なし。
求職者は「選ばれる立場」であると同時に「企業を選ぶ側」でもある!
応募時に意識しておきたい事その2
【まずは5~10社で様子を見る】
未経験転職の場合、自分のスキルにどのくらいの価値があるのか見通しがつかないことも多い。
この場合、「だから厳選して応募する」というやり方は非効率。
まずは5~10社程度に応募してみて、「どの選考段階で落ちやすいのか」を検証するやり方が有効!
最初から求人票を厳選するよりも、まずは自分の市場価値を知る意味でもいくつか応募してみましょう。
「書類選考が通らない」のか「1次面接で落とされやすい」のかなど、段階によって取るべき対策が変わるので、まずは行動してみる事が大切です。
「でも未経験転職だと、そもそも応募できる求人が少ないのでは?」
と思われるかもしれませんが、そんなことはありません!
確かに中には応募要件に「経験者のみ応募可」と記載されている求人票もありますが、Wannabe Academy卒業生には、Webとはまったく別の業界から、経験者募集枠に転職を果たした方もいます。11期生の大野さんです。
ご本人曰く、「未経験でも、Wannabe Academyで取り組んだ課題や、学んだことを踏まえて自分でチャレンジした広告配信・運用の取り組みに興味を持ってもらえた」そう。現在はWebマーケティングコンサルタントとして活躍されています。
未経験でも、やり方次第で経験者枠での転職はできる。自信を持っていきましょう!
大野さんのインタビューはこちら!
経験者募集枠に未経験で転職成功!(11期生・大野さん)
異業種・未経験からWebマーケティングコンサルタントに!専門商社営業職からの転身
未経験からWeb業界への転職を目指す方へのメッセージ
Webマーケティングに必要な考え方に、「サービス思考・ユーザー思考」があります。
「このサービスや製品を利用することで、今自分が抱えているどんな課題が解決できるのか」
というユーザーの思いをとらえた施策を考える必要があるのですが、これはまさに転職活動にも通じる考えです。
「自分を採用することで、今御社が抱えているこんな課題を解決できます!」
としっかり伝えられれば、未経験からWeb業界への転職も叶うはず。
ぜひ、自分の強みと企業のニーズの共通点を探して、未経験転職を実現しましょう!
スキルの習得から仕事獲得までしっかりサポート!
未経験転職でも、アピールできる強みが欲しい!
そんな方も、Wannabe Academyならたくさんのアピールポイントを作る事ができます。
転職、副業、起業の支援を行う「Wannabe キャリア」もありますので、安心して「なりたい自分」を目指せます。
未経験からのスキル獲得とキャリアの実現までしっかりサポートしますので、少しでも気になる方はぜひ一度個別相談にご参加ください!