【Wannabe Academy限定開催】北の達人コーポレーション会社説明会レポート【前編】

Wannabe Academy(ワナビーアカデミー)&北の達人コーポレーション会社説明会レポート前編
無料体験授業

2023年1月下旬、株式会社北の達人コーポレーション 人事担当者様による「Wannabe Academy限定 会社説明会」が開催されました。

化粧品・健康食品ブランド『北の快適工房』事業で「営業利益率21.9%」という驚異の数字を誇るD2C企業の「北の達人コーポレーション」様。説明会レポート【前編】では、実務経験が積めるWebマーケティングスクール「Wannabe Academy(ワナビーアカデミー)」の現役生&卒業生のみが参加できる会社説明会の様子を抜粋して公開します。

求職者からの質問に対する人事担当者目線のリアルな回答も一部ご紹介しますので、ぜひ最後までお読みください!

目次

「北の達人」ってどんな会社? 人材募集の背景は?

たった70人で東証一部上場を果たし、200人規模で東証プライム市場へ。「Webマーケティング」と「商品開発」の2軸で、少数精鋭集団を成す「株式会社北の達人コーポレーション(以下、北の達人)」様。代表取締役社長であり現役Webマーケターでもある木下勝寿氏の著書を読んだことがある方も多いでしょう。

北の達人コーポレーションロゴ

「びっくりするほど良い商品で、世界のQOLを1%上げる」をミッションに掲げ、徹底した顧客満足の追求によって高収益のビジネスモデルを実現している「北の達人」様。自社ブランド『北の快適工房』の化粧品や健康食品を、一般消費者に向けて販売しているEコマース企業です。「人々の生活をより豊かにするものは何か」を踏まえ、今後は生活用品、日用品、美容家電などにも商品を広げていく方向とのこと。

今回、Wannabe Academy限定で会社説明会を実施いただけたのは、そうした会社の成長を目指す上で、より一層Webマーケティングに力を入れていくという思いがあったからでした。

求職者からの質問に直接回答! 人事担当者のリアルな声は?

北の達人コーポレーションによるWebマーケティングディレクター職の説明説明会冒頭では、「北の達人」の人事部門で採用・研修に携わるKotaro.Hさんより、会社の概要説明や今回募集しているWebマーケティングディレクター職についての説明などが行われ、その後求職者からの質疑応答へと移りました。働き方、目標設定の仕方や評価の基準、入社後のキャリアパスなど様々な質問が飛び交う中、一つひとつに丁寧にお答えくださったKotaro.Hさん。その回答の一部をいくつかご紹介します。

――職場の雰囲気や社風を知りたいです。

Kotaro.Hさん:上場しているとはいえベンチャー企業なので、フラットな職場です。私はよく「青い炎」とたとえることが多いのですが、「熱い想い」を全面に出すというよりも、内に秘めた社員が多い気がしますね。体育会系とは真逆の社風だと感じます。

――どんな人が社内で活躍していますか。

Kotaro.Hさん:全社共通では、「成長」に貪欲な人が活躍している印象です。今回募集しているWebマーケティングディレクター職に関して言えば、「数字」や「成果」に貪欲な人、そしてお客様のお気持ちに立ってWeb広告を企画するポジションなので、やはり「人の気持ち」を読み取ってしっかりそこにアプローチしていける人が活躍しています。

――入社までに身に付けておくべきスキルはありますか。

Kotaro.Hさん:研修制度が整っているので、事前準備は特に必要ありません。ただ、顧客満足を追求している会社なので、あえて挙げるとすれば「当社のプロダクトをざっくりでもいいので把握しておいてほしい」ということですね。あとは、社長の木下の著書を読んでほしいです。当社のノウハウや目指すところは、すべてそこに詰まっていますので。

――他社のチームと共同でプロジェクトに取り組むことなどはありますか。

Kotaro.Hさん:Webマーケティングディレクター職ではあまりないです。インハウスのデメリットとして「ガラパゴス化してしまう」という懸念点があるので、各人意識的に他社の方との交流を持ったりいろいろな媒体を見たりして情報収集することが大事ですね。社内にも、日々アンテナを張って新しい情報を引っ張ってくるなど、自主的に動いているメンバーは多いです。

――働く上で大切なことやマインドセットを教えてください。

Kotaro.Hさん:「お客様のため」「顧客満足」が当社で最も大切なことです。あとは、何事も自分事として捉えて、当事者意識を持つことも大切です。

参加者の感想は? Twitterもご紹介

キャリアチェンジや転職を考えている20代・30代が多数参加した今回の会社説明会。
説明会後半で行われたトークセッションも大いに盛り上がり、Twitter上でも、参加者からの熱量の高い感想が見られました。

(▶︎説明会後半で行われたトークセッションの内容はこちら

事業会社への転職もWannabe Careerが安心

質疑応答では、求職者から「代理店から事業会社への転職で気を付けるべきポイントは?」といった質問も出ました。異業種・異職種への転職など、新しいチャレンジをするときは、不安や心配ごとも絶えないものです。

Web業界・広告業界専門転職エージェント「Wannabe Career(ワナビーキャリア)」では、初めて転職活動をする方や、業界特化型の転職サービスを受けたいという方30代以上の転職希望者などに対して、幅広くサポートを行っています。

「自分がWeb業界に向いているのかどうかわからない」といった悩みにも寄り添ってご相談に乗っていますので、少しでもキャリアに迷っている方は、ぜひ一度お話を聞かせてください。

ワナビーキャリア

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
Webマーケティングスクールのワナビーアカデミー

この記事を書いた人

Wannabe Academy15期生。事業会社の広報担当として、月刊フリーマガジンとWebメディアの編集、各種広報を担当するアラフォーワーママ。自分らしいキャリアの実現をめざしてチャレンジ中!

目次