【20代未経験向け】Webマーケティング転職を成功させる方法!

【20代未経験向け】Webマーケティング転職を成功させる方法
無料体験授業

インターネット広告費の増加に伴い、需要が高まっているWebマーケティング職。そのような背景から、「Webマーケティング職として働きたい」と考えている20代の方も多いのでは? そこで今回は、20代未経験の方に向けて「Webマーケティング転職を成功させる方法」を徹底解説していきます。

Webマーケティング職に向いている人の特徴や、企業選びのポイント、転職を成功させる近道などを紹介していきますので、ぜひ最後までお読みください。

目次

未経験でも難しくない!? Webマーケティング業界が20代を歓迎する理由

結論、20代はWebマーケティング職への転職に有利です。そこで、Webマーケティング業界が20代を歓迎する理由を3つ紹介します。

ポテンシャルが高いから

Webマーケティング業界の採用では、過去の経験や実績よりもポテンシャルを重視する傾向があります。情報の移り変わりが激しい業界であるため、20代なら変化に柔軟に適応し、入社後に大きく成長してくれる可能性が高いからです。

Z世代はマーケティングの要だから

今や世界の全人口のうち3人に1人が「Z世代」であり、世界の消費の中心を担っていると言われています。そのため、20代はマーケティングの要となる世代です。そんな若者の意見や思考を求めている企業は数多くあるでしょう。

仕事にコミットできるから

家庭を持っている場合、必然的に仕事の優先順位は下がります。しかし、独り身の20代であれば仕事を優先でき、コミット力も高いと判断してもらえます。さらに体力もあり、学ぶ意欲も高い20代なら、より仕事へのコミット力を期待してもらえるでしょう。

転職前にWebマーケティング業界のデメリットも知っておこう

転職活動を始める前に、業界のデメリットも押さえておきましょう。2つ紹介します。

情報やトレンドの移り変わりが激しい

Webマーケティング業界は、常に情報やトレンドが更新されます。そのため、必要となる知識やスキルを学び続けることが必要です。たとえばSEOのアルゴリズムやWeb広告の規定は、GoogleやSNSがアップデートする度に変化していきます。

経験が役に立つとは限らない

前述のように、Webマーケティング業界は日々の変化が激しいため、今まで培ってきた経験が必ずしも役立つとは限りません。経験が先入観になって邪魔をするケースもあるので、業務に慣れていない新人の方が有利な時もあります。

どんな人が向いている? Webマーケティング職に合う人の特徴

Webマーケティング職に向いている人の特徴を3つ紹介します。当てはまっているか確認してみましょう!

常に学び続けられる人

1つ目は、常に学び続けられる人です。
情報やトレンドが著しく変化する中で、知識やスキルのブラッシュアップは欠かせません。積極的に新しい知識を吸収できる人、トレンドを探求できる人は、Webマーケターとして活躍していけるでしょう。

数字を扱うことに抵抗がない人

2つ目は、数字を扱うことに抵抗がない人です。
Webマーケティングでは、アクセス数やコンバージョン率などすべての結果が数値データとして表されます。その数値から、今後どういった施策を打つべきか考えることが大切です。そのため、普段から数字を扱うことに抵抗がない人は、筋の通った施策を立てやすいでしょう。

情報収集力がある人

3つ目は、情報収集力がある人です。
移り変わりが激しいトレンドや世の中の動向をキャッチアップし、効果的な戦略を考えられる人材は重宝されます。情報収集力は「好奇心が旺盛」「新しいものが好き」といった方に身に付いているケースが多くあります。

Webマーケティングスクールのオンライン個別相談会

初のWebマーケティング転職! 企業選びのポイント

企業選びのポイントを大きく3つに分けて紹介していきます。

大手企業 or ベンチャー企業

1つ目は、大手企業・ベンチャー企業のどちらを選ぶかということです。
大手企業は、各分野に特化した人材が在籍しており、会社全体でWebマーケティング全般を担っていることが多くあります。そのため、社内異動で体系的なスキルを身に付けることが可能です。

ベンチャー企業は、分析・施策立案・検証・改善といった一連の流れをすべて担うことができ、裁量が大きいことから成長環境が整っています。また、若手のうちからマネジメントを経験できる可能性もあるため、個人的にはベンチャーマインドを持った大手企業を選ぶのがベストかと思います。

広告代理店 or 事業会社

2つ目は、広告代理店・事業会社のどちらを選ぶかということです。
広告代理店はクライアントが提供する商品・サービスのマーケティング活動を支援する企業です。「多くの業界・業種の商品・サービスに関われる」「手法の専門性が養われる」といった特徴があります。

事業会社では、自社の商品やサービスについてマーケティング活動を行います。「事業のWeb戦略設計から最終の実行までできる」「Web戦略設計をじっくり深堀りできる」といった特徴があります。

仕事内容

3つ目は、仕事内容で選ぶことです。
Webマーケティング会社と言っても様々な仕事内容があるため、それぞれ簡単に解説します。最後は自身のやりたい仕事内容で企業を選びましょう。

Web広告運用

Web媒体に出稿した広告を運用します。クライアントの要望に沿ってディスプレイ広告やリスティング広告、SNS広告の運用を行います。媒体の選定、予算や設定の見直し、広告文の変更なども業務範囲です。

SEO対策

SEO(検索エンジン最適化)とは、Googleなどの検索エンジンの自然検索において、クライアントのWebサイトが上位に表示されるよう改善することです。SEO対策については、会社独自の分析ツールを開発・提供している企業も多くあります。

アクセス解析

クライアントのWebサイトをより成果が出るものに改善します。「Web広告や検索エンジンを通じて、ユーザーがどのような検索キーワードで流入したのか」「ユーザーがサイト内でどのような行動をとっているのか」を分析していきます。

SNSの運用

InstagramやTwitter、TikTokといったSNSのアカウント運用を担います。SNSアカウント運用における方針の策定、施策の提案、その後のレポート作成も業務に含まれており、クライアントのブランド認知の拡大やファン獲得を目指していきます。

LPO(ランディングページ最適化)

ユーザーに対して購買や問い合わせなどを訴求するランディングページ(LP)を最適化します。LPのデザインや訴求内容を変更するだけでも成約率が変化し、クライアントの売上にも影響が出てきます。

20代未経験での転職を成功させる近道

20代未経験の方が「転職を成功させる近道」を3つ紹介します。転職を検討している方は、必ずチェックしましょう!

転職支援のあるWebマーケティングスクールで学ぶ

1つ目は、転職支援のあるWebマーケティングスクールで学ぶ方法です。
Webマーケティングスクールは数多く存在しますが、スクール専属のキャリアコンサルタントがいるかいないかで転職成功の確率は変わってきます。実践的なスキルを学んだうえで、転職のサポートを受けましょう。

✓おすすめのWebマーケティングスクール
Wannabe Academy(ワナビーアカデミー)
唯一実務経験を積めるスクールであるため、未経験者におすすめです。Webマーケティングの基礎となる考え方や、様々なWeb広告の概要を学べるだけでなく、実在するクライアントのWebマーケティング施策を行うことができます。また、スクール専属のキャリアコンサルタントが求人の紹介から自己分析、面接対策、書類校正などをサポートしてくれるため、転職を検討している多くの方に選ばれています。

「第二新卒歓迎」「未経験可」の求人に応募する

2つ目は、「第二新卒歓迎」「未経験可」の求人に応募する方法です。
転職サイトにて条件を絞って検索することで、「第二新卒歓迎」「未経験可」としているWebマーケティング職の求人を探しましょう。Webマーケティング業界は年々伸びており、人材ニーズも高まっているため、未経験募集をする企業が増えています。会社概要や仕事内容を調べたうえで、積極的に応募してみてください。

社内異動でWebマーケティングに携わった後に転職する

3つ目は、社内異動でWebマーケティングに携わった後に転職する方法です。自社にWebマーケティング部門があれば、人事を通して異動希望を出すという選択もあります。部署は違いますが、すでに自社の事業内容や文化を共有できているので、スムーズに仕事に慣れていくことが可能です。社内公募制度や人事面談を活用して積極的に行動してみましょう。

Webマーケティング業界転職、20代未経験ならここをアピール!

「転職活動でどうアピールしていくか…」。未経験の場合、難しいですよね。ポイントを3つ紹介します!

志望動機を実体験に結びつけて伝える

未経験でも身近な実体験から、「どうしてWebマーケティングが重要だと思うに至ったか」という話をして説得力を高めましょう。実体験からWebマーケティングの重要性を実感したこと、その上で仕事として今度チャレンジしていきたいと感じた理由を自分だけのストーリーを混ぜながら話すのがおすすめです。

Webマーケティングの中でも何に興味があるかを明確に

Webマーケティングと一口に言っても様々な仕事内容があります。「Webマーケティング業界に行きたい」と漠然と考えている方は多くいますので、その中でも具体的に何に興味があるのかを自分の言葉で伝えられるようにしましょう。

入社してから達成したいことを伝える

採用したら定着してくれるかどうかも面接でチェックされるポイントです。そのため、志望企業に入りたい理由や、Webマーケティングに携わりたい理由だけでなく、入社後はどんなことをして企業に貢献したいかも伝えましょう。「入社してから何がやりたい?」といった質問は定番であり、活躍してくれる人材かどうかも判断されます。

【体験談】20代未経験からWebマーケティング転職できた理由

食品系専門商社の営業職からWebマーケティングコンサルタントとしてキャリアチェンジされた方にお話を伺いました! WebマーケティングスクールであるWannabe Academyで学んだ後に、転職活動を実施したとのことです。

数多くのスクールがある中で、なぜWannabe Academyを選んだのでしょうか。

受講前の個別面談の雰囲気が一番自分に合っていたからです。いくつかWebマーケティングスクールの面談を受けましたが、Wannabe Academyは他校に比べて費用が安価であり、実務に近い内容が学べるといった点に惹かれました。「このカリキュラムならお金を払う価値がありそう」と思ったのも決め手です。

実際にスクールを受講してみて、いかがでしたか。

サポート体制もカリキュラムも期待通りでした。毎週の授業で分からない点があれば、授業後に質問をしてその場で回答してもらっていました。すぐにレスポンスをいただけるのはありがたかったです。また、授業で実際に広告出稿をしたり、Webマーケティングの実務で使う様々なツールを活用したりできたのもいい経験になりました。毎週の課題では、「良かった点」「あと一歩だった点」をフィードバックいただき、弱点把握がしやすかったです。

転職活動では、どのようなことをアピールしましたか。

Web業界未経験ながら、これまで取り組んできたいろいろなエピソードでアピールしました。授業内の取り組みがかなりのアピール材料になったと感じています。他にも、授業中に広告配信アカウントを作成したのをきっかけに、アフィリエイト広告をFacebookやGoogleで配信・運用しており、個人での取り組みもアピールしました。

Webマーケティング業界未経験の20代におすすめの転職エージェント

「Webマーケティング業界未経験」「20代」に当てはまる方に、おすすめの転職エージェントを紹介します!

Wannabe Career(ワナビーキャリア)

未経験職種への転職を応援するWeb・広告業界専門の転職エージェントです。特徴として、主に3つが挙げられます。

安心の専任メンター制度

キャリアのプロフェッショナルであるキャリアコンサルタントが、転職に向けて幅広いサポートをしてくれます。求人紹介だけでなく、自己分析や面接対策、書類校正なども行ってくれます。今すぐ転職を検討していない方は、自己分析だけお願いするのも良いでしょう。

Web・広告業界特化型エージェント

Webマーケティングスクールの運営会社であり、業界特化のエージェントだからこそ紹介できる求人や業界情報を駆使し、転職を支援します。「Webマーケター」「Webコンサルタント」「Webディレクター」「メディア編集担当」「Webデザイナー」といったあらゆる職種の求人紹介が可能です。

転職に限らずプロにキャリア相談が可能

転職活動についての相談だけでなく、「将来に対する漠然とした不安」「何から取り組めばいいのか」「職場の人間関係」など転職を考える前の段階でも相談可能です。筆者も転職活動を始める前に、「転職をするべきかどうか」といった段階からご相談させていただきました!

まとめ

この記事では、Webマーケティング職に向いている人の特徴や、企業選びのポイント、転職を成功させる近道などを紹介しましたが、いかがでしたか? 未経験からのWebマーケティング転職は難しいと言われていますが、20代ならば「第二新卒歓迎」「ポテンシャル採用」といった求人にチャレンジすることが可能です。もし一度転職活動をしてみて難しいと実感したならば、Webマーケティングスクールで実務を経験したり、社内異動ができるか検討してみたりと積極的に行動していきましょう。

「未経験からWebマーケティング職に転職したい」と考えている方は、Web・広告業界専門の転職エージェントであるWannabe Careerの利用がおすすめです。LINEでの相談や無料のキャリアカウンセリングも行っているので、ぜひ一度お話を聞いてみてください。

ワナビーキャリア

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
Webマーケティングスクールのワナビーアカデミー

この記事を書いた人

Wannabe Academy30期生。一卵性の双子として産まれ、現在は都内のIT企業ではたらく20代OL。完全未経験から憧れのWebマーケターめざしてチャレンジ中! 副業にも全力でトライ!!

目次