【30代未経験向け】Webマーケティング転職を成功させる方法!

【30代未経験向け】Webマーケティング転職を成功させる方法
無料体験授業

Web業界の市場が拡大している中で、注目が高まっているWebマーケティング。そのような背景から、Webマーケティング職への転職に興味がある30代の方も多いかと思います。しかし、「30代でキャリアチェンジできるの?」「ポテンシャル採用が有効なのは20代だけでは?」と不安を抱いてはいないでしょうか。そこで今回は、30代未経験の方に向けて「Webマーケティング転職を成功させる方法」を徹底解説していきます。

30代未経験でもWebマーケティング転職ができる理由や、転職のメリット・デメリット、転職を成功させるポイントを紹介していきますので、ぜひ最後までお読みください。

目次

30代未経験でもWebマーケティング転職はできる! 3つの理由

30代未経験でもWebマーケティング転職は可能です。その理由を3つに分けて紹介します。

  1. Webマーケティングスキルは30代でも習得できるから
  2. 30代未経験採用を行っている企業もあるから
  3. 30代未経験でも転職に成功している方が多いから

Webマーケティングスキルは30代でも習得できるから

Webマーケティング職は専門的なスキルが必要であるため、未経験者でもスキルがある程度身に付いていた方が転職に有利です。そんな中、Webマーケティングスキルは、スクールなどを活用すれば習得までにあまり時間がかからないといった特徴があり、正しい環境で学びさえすれば30代からでも習得が可能です!

30代未経験採用を行っている企業もあるから

Web業界が成長している一方で人材不足が深刻化しているため、30代未経験を採用している企業も多くあります。もちろんスキルが全くない状態だと転職は難しいですが、前述の通りWebマーケティングスキルはスクールの活用で短期間で身に付けることが可能です。スキルを今から身に付けて、30代未経験からの転職を成功させましょう。

30代未経験でも転職に成功している方が多いから

「実際、30代未経験からWebマーケティング転職に成功した人はいるの?」と考えてしまいますよね。結論、数多く存在します。後ほど実際に転職に成功した方を紹介しますので、ぜひ参考になさってください。自身の“なりたい”に向かって行動することで道が開けた方は多くいますので、この記事から情報を得ようとしてくださっているあなたも大丈夫です!

30代未経験のWebマーケティング転職のメリット

30代未経験からWebマーケティング転職をするメリットを紹介します。主に3つあります。

  1. 市場価値の高い人材になれる
  2. キャリアの幅が広がる
  3. 副業にも活かせる

市場価値の高い人材になれる

電通の発表した「2022年 日本の広告費」では、インターネット広告費が年々右肩上がりに増加しています。このような市場成長に伴い、Webマーケターの需要は高まっています。そのため、Webマーケティング転職をしてスキルを磨くことで、多くの企業から求められる市場価値の高い人材になることが可能です。

キャリアの幅が広がる

Webマーケティングスキルは、Web業界だけでなく、あらゆる業界・業種で活かせます。たとえば、不動産業界では、不動産を購入したい一般消費者を集客する際にWebマーケティングの知識を活用できるでしょう。他にも美容業界、飲食業界などでもWebマーケティングの知識は活かせるため、いろんな業界のいろんな企業に転職できる可能性が広がります。

副業にも活かせる

Webマーケティングは個人で稼ぎやすいといった特徴があり、副業で収入を得ることも可能です。本業を通して実績を作ることで、Web広告運用やSNS運用といった副業案件を獲得しやすくなります。たとえば、企業のWebコンサルティングを副業とする場合、月10万〜30万円など固定報酬で契約するケースも多いでしょう。本業に加えて副業にも注力すると、短期間で年収UPを狙いやすいです!

30代未経験のWebマーケティング転職のデメリット

一方で、30代未経験からWebマーケティング転職するデメリットは、主に2つです。

  1. 年収が下がる可能性がある
  2. 情報やトレンドの移り変わりが激しい

年収が下がる可能性がある

どの業界にも共通して言えますが、未経験から転職すると年収が下がる可能性が高いです。その中でも、30代ですと現職で一定の実績を持っていたり、役職がついていたりするでしょう。実績や役職のある方が転職する場合、いったん年収が下がることを我慢する必要があります。

情報やトレンドの移り変わりが激しい

Webマーケティング業界は、常に情報やトレンドが更新されます。そのため、必要となる知識やスキルを学び続けることが大切です。たとえばSEOのアルゴリズムやWeb広告の規定は、GoogleやSNSがアップデートする度に変化していきます。昨日できていたことが仕様変更によって急に通用しなくなるケースもあるため、日々情報のキャッチアップが不可欠でしょう。

Webマーケティングスクールのオンライン個別相談会

厳しい現実!? 35歳転職限界説って本当?

「35歳転職限界説」といったものが存在しますが、実際はどうなのか解説します!

35歳転職限界説とは

35歳転職限界説とは、転職市場において35歳以上を対象とした求人は少なく、35歳を超えてからの転職は難しいという考えです。このような説があることから、「年齢を重ねてからの転職は苦労する」というイメージが根付いていることが分かります。

35歳転職限界説の真偽検証

Wannabe Career(ワナビーキャリア)でキャリアコンサルタントとして働く清宮さんに、30代未経験のWebマーケティング転職のリアルについてお伺いしました。

実際、30代未経験でWebマーケティング転職をされた方は、いますでしょうか。

清宮さん:はい、30代未経験でもWebマーケティング転職に成功された方は多くいます。男女問わず30代後半もいますし、40代の方もいます!

30代未経験でも転職しやすいポイントはありますか。

・過去の実績を可視化、数値化できている
・趣味も含めた何かに精通しているものがある(美容オタクとかでもOK)
・転職の軸がはっきりしている
・相性の良いエージェントと出会う

清宮さん:この辺りですかね! エージェントが応募者の武器をしっかり理解して、企業に伝えていくこともかなり重要な気がします。もちろん自分で深堀するのは難しい場合もあるので、自己分析から一緒に手伝わせてもらっています。

30代未経験での転職を成功させるポイント

30代未経験から、Webマーケティング転職を成功させるポイントを3つ紹介します!

  1. Webマーケティングスクールでスキルを身に付ける
  2. アピールできる実績を作る
  3. 転職サポートや転職エージェントを利用する

Webマーケティングスクールでスキルを身に付ける

未経験から転職を目指す場合、未経験の20代に負けてしまう可能性が高くなります。Webマーケティング職は人気であるため、20代から転職を目指す方も多くいます。そのため、独学で学ぶ場合だと時間がかかりすぎるうえに、企業にアピールできるだけのスキルが身に付きにくいため、スクールの受講がおすすめです。スクールであれば現役マーケターから直接学ぶことができ、2〜3ヶ月程で転職活動時にもアピールできるスキルを習得できます!

アピールできる実績を作る

Webマーケティングスクールで2〜3ヶ月程スキルを学んだ後、簡単でもいいので「実績」を作ると転職に有利に働きます。実績とは、身に付けたスキルを使い、実際に仕事をしてみることです。自身でブログを開設し、運用実績を作ることも一つのやり方です。「自分一人で実績を積むのは難しい」といった方には、カリキュラム中に実務経験を積むことができるWebマーケティングスクールに通うのが良いでしょう。

転職サポートや転職エージェントを利用する

ある程度のスキルや実績を付けたら、転職サポートや転職エージェントを利用して転職活動をしていきましょう。

  • Webマーケティングスクールの転職サポートを利用する
  • 一般の転職エージェントや転職サイトを利用する

上記どちらの方法でもいいですが、Webマーケティングスクールの転職サポートを利用するのが個人的におすすめです。理由としては、サポートしてくれるキャリアコンサルタント自身がスクールで学ぶカリキュラムを熟知しており、どこをアピールできるかアドバイスしてくれるからです。一般の転職エージェントを利用する場合は、Webマーケティングに強い転職エージェントを利用しましょう!

30代未経験転職後もキャリアアップは可能?

30代未経験転職後もキャリアアップは可能です! 実際にWebマーケティング職に転職した後、どのようなキャリアプランを積めるのか3つ紹介します。

  1. Webマーケティング職として経験を積む
  2. 副業で稼げるようになる
  3. フリーランスとして独立

Webマーケティング職として経験を積む

転職して実績を積んだ後に、メンバーからマネージャーに昇進していくパターンです。数年間Webマーケティング職に従事して結果を残すことによって、年収アップも期待できます。何より共に働くメンバーからも、専門的な知見やスキルを学べるのは大きな魅力でしょう。また、今まで以上にやりたいことができる企業にWebマーケティング職として、転職するのもおすすめです。

副業で稼げるようになる

本業で磨いた知見やスキルを活かし、Webマーケティング副業で収入を得ていくパターンです。Webマーケティングの専門知識がある人材が不足していることもあり、実績がある人材は非常に貴重なので、副業案件を獲得しやすいのが現状です。半年〜1年ペースで昇給がある企業がほとんどかと思いますが、副業を始めることで短期間で年収UPを目指せるでしょう。

フリーランスとして独立

数年間Webマーケティング職として働いた後、フリーランスとして独立するパターンです。場合によっては会社員時代より収入を高めることも可能であり、より生活の自由度を上げていけるでしょう。「時間・場所に縛られない」「最大で年収数千万円まで目指せる」といった魅力に惹かれ、全くの別業界からフリーランスに挑戦する方も多いです。しかし、企業で実績を積んだ後に、始めた方が挑戦できる幅も広がるでしょう。

30代未経験・Webマーケティング転職を検討中ならWannabe Academyへ

30代未経験からWebマーケティング転職を本気で考えている方には、Wannabe Academy(ワナビーアカデミー)がおすすめです。特徴を5つに絞って紹介します!

実務経験を積める

Webマーケティングの基礎となる考え方や、様々なWeb広告の概要を学べるだけでなく、実在するクライアントのWebマーケティング施策を行うことができます。案件ヒアリング、サイト分析から施策提案、広告運用から改善提案までの実務を経験できる点は、他のスクールにない魅力です。

実務に直結する施策を網羅

サイト分析の仕方や、Web広告の入稿方法、実務で使う様々なツールの活用方法も学ぶことができます。「広告運用だけ」や「SEOだけ」のように、特定の施策に絞られていない点も人気の理由と言えるでしょう。

充実したサポート制度

専用チャットで質問無制限や、復習授業回数無制限、無料のキャリアサポートといった制度が充実しており、できるまで寄り添ってくれるのも魅力の一つです。授業でわからないところがある場合は、理解できるまで何時間でも、何回でも補講制度を利用できるのは心強いでしょう。

受講生同士の交流の場がある

定期的に卒業生主催のオンライン交流会や、転職・スキルアップに関する情報交換会が開催されます。授業や課題、クライアントワークに関するアドバイスなど様々な情報を交換できます! 同じ目標を持った方のお話を聞くことで、「自分も頑張ろう!」と刺激をもらえるでしょう。

プロへのキャリア相談

スクール専属のキャリアコンサルタントが求人の紹介から自己分析、面接対策、書類校正をサポートしてくれます。業界特化のエージェントだからこそ紹介できる求人もあり、業界情報を駆使しているといった点が魅力です。また、転職を考える前の段階でも相談可能です!

ワナビーキャリア

【体験談】30代未経験からWebマーケティング業界に転職できた理由

実際に、30代未経験からWebマーケティング転職に成功した2名の方にお話を伺いしました!WebマーケティングスクールであるWannabe Academyで学んだ後に、転職活動を実施したとのことです。

35歳・K.N.さんの場合

◇長い転職活動を経て、マーケティングを中心とした企業に転職が決定。

転職が成功するまでの流れを教えてください。

K.N.さん:流れとしては、「どこでも働ける働き方に魅力を感じた」「Web広告そのものに興味を持った」といった理由からWebマーケティングを学ぼうと思い、Wannabe Academyに入学して実務経験を積んだ後に転職しました。

実際に、転職活動をやってみてどうでしたか。

K.N.さん:「Web広告関連の業界である点」と「リモートで働ける環境である点」にこだわり、転職活動は約半年にも及びました。5、60社くらいに書類を送り、10〜20社くらいが面接まで進み、ほとんどは1次面接で落選…。Wannabe Academyから紹介いただいた企業で1社最終面接まで進むことができ、その会社で内定をいただけました。

30代未経験から転職できた理由は、何だと思いますか。

K.N.さん:未経験ながらWebマーケティングスクールで実務を経験したことや、ありのままの自分を評価していただけたのが理由かと思っています。

▼K.N.さんの話をもっと読む

37歳・千原さんの場合

◇ロケーションコーディネーターからWeb業界へのキャリアチェンジに成功。

転職が成功するまでの流れを教えてください。

千原さん:「市場価値のあるスキルを身に付けたい」「やりがいを持って働けそうな分野」といった理由からWebマーケティングに興味を持ち、Wannabe Academyに入学して1年後に転職成功という流れです。

実際に、転職活動をやってみてどうでしたか。

転職活動では、最初30代半ばという年齢の部分で苦労しました。数十社に応募しても書類が通らず、面接までたどり着けないことが大半。そこから、自分の経験の中で数値化できる部分は数値で表し、パーソナリティなど数値化できない部分は、具体的なエピソードを用いてアピールするよう心がけました。その結果、無事に今の会社に内定を頂けました。

30代未経験から転職できた理由は、何だと思いますか。

面接時にロジックを意識して話したことを評価していただきました。また、Wannabe Academyで3ヶ月学んだ後に、クライアントワークにも参加したことがアピールにつながったと思います。

▼千原さんの話をもっと読む

まとめ

この記事では、30代未経験でもWebマーケティング転職ができる理由や、転職するメリット・デメリット、実際に転職された方の声を紹介しましたが、いかがでしたか? 未経験からのWebマーケティング職への転職は難しいと言われていますが、30代でも転職に成功されている方は多くいます。

30代から本気でWebマーケティング転職を目指している方には、スクールの利用がおすすめです! しかし、すぐには決められないかと思いますので、まずは無料の説明会をぜひ一度受けてみてください。

ワナビーアカデミーの特別体験授業

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
Webマーケティングスクールのワナビーアカデミー

この記事を書いた人

Wannabe Academy30期生。一卵性の双子として産まれ、現在は都内のIT企業ではたらく20代OL。完全未経験から憧れのWebマーケターめざしてチャレンジ中! 副業にも全力でトライ!!

目次