【Webマーケティング副業の始め方】未経験から稼ぐ方法や収入目安まで

在宅でWebマーケティング副業をしている女性
無料体験授業

「本業以外でも収入を得たい」「副業でスキルを磨いて転職したい」「将来はフリーランスとして働きたい」といった想いから、Webマーケティングの副業が気になる方も多いのではないでしょうか?

Webマーケティングの副業は正しいやり方さえ知っていれば、未経験からでも月5万円〜10万円程度の収入を得られます。Webマーケティング副業で収入UPを目指したい方は、ぜひ最後までお読みください。

目次

Webマーケティングの副業は未経験でもできる?

Webマーケティング副業を検討している女性

結論、Webマーケティングの副業は未経験でもできます。Webマーケティングの副業には、特別なスキルや資格は必要ありません。実際に募集案件でも「未経験可」としているものは多くあります。

しかし、Webマーケティングそのものが全くの未経験で知識がゼロの状態だと、クライアントワークでの案件獲得は難しく、実績や知識があるほうが圧倒的に有利です。このような背景から、Webマーケティング副業を始めたい方の多くは、スクールや独学で一定のスキルや知識を身に付けてから挑戦するケースがほとんどです。

未経験からWebマーケティングの副業を始める具体的な方法は、【未経験でもできる】Webマーケティング副業の始め方の項目で紹介しています。

Webマーケティングの副業でできる仕事一覧と単価

前提として、Webマーケティングの副業は、「クライアントワーク」「メディア運営」の2つに大きく分けられます。仕事一覧と単価を知る前に、それぞれの特徴を押さえておきましょう。

①クライアントワークとは?
企業からクラウドソーシングサイトなどを通して案件を受託し、報酬をもらうタイプの副業です。案件を受注して業務を遂行すると、確実に報酬をもらえることがメリットです。

②メディア運営とは?
自分でブログやSNS(Facebook、Instagram、YouTubeなど)を制作・運営し、主に広告費で稼ぐタイプの副業です。稼げるようになると収入は伸びやすく、作業をしなくてもメディアが稼いでくれるようになります。

「どちらが自分に合っているか分からない」「どれを選ぶか迷っている」という方は、「クライアントワーク」と「メディア運営」を並行して行うのがおすすめです。『労働収入→不労収入』へと徐々にシフトしていきましょう。それでは、具体的なWebマーケティング副業の仕事内容と、目安の単価を紹介していきます。

Webマーケティング副業の仕事一覧

①クライアントワーク

  • SNSマーケティング
  • Web広告運用
  • SEOコンサルタント
  • Webコンサルタント

②メディア運営

  • ブログ運営
  • SNS運営

 

SNSマーケティング

クライアントのSNSアカウント(Twitter・Instagram・YouTubeなど)の企画・運営を行い、ファンとなるフォロワーの拡大や、商品サービスの認知度向上、売上アップを目指します。SNSごとに異なった特徴があるため、それぞれのメディアに合った運用知識が必要です。

◇収入の目安
・1件あたり月額1万円〜50万円前後
・応相談のところもあり、金額幅が大きい

投稿内容の企画やコンテンツ作成、投稿スケジュール管理といった対応業務の範囲によって、報酬額が異なります。未経験者でも対応可としているInstagramの運用代行では、月固定で1万円が多い傾向があります。

◇どんな人におすすめ?
日常的にSNSを利用している方や自身のアカウントを成長させた経験がある人におすすめです。SNSマーケティングは、スマートフォン1つで取り組むことができ、社会人だけでなく学生や主婦など多くの層からの人気が高まっています。

Web広告運用

クライアントから依頼を受け、運用計画の立案から、入稿、分析・改善などを行います。他にも、定期的にクライアントに提出するレポート作成なども業務に含まれます。一度依頼を受けると数ヶ月単位で継続して任せてもらえることも多いため、安定的に稼ぐことが可能です。

◇収入の目安
・1件あたり月額5万円〜30万円前後
・広告費の10〜20%が報酬の目安のところもある

広告費の20%が報酬となる場合、予算100万円の広告運用では20万円です。当然ではありますが、スキルや実績が豊富になるほど、任せてもらえる予算額も大きくなります。

◇どんな人におすすめ?
データ分析・改善を楽しめる人や明確な数値で結果を知りたい人におすすめです。Web広告運用は、マーケティングスクールのカリキュラムに含まれていることが多くあるため、スクールでスキルを身に付けてから挑戦するのもいいでしょう。

▼参考記事
【初心者向け】Web広告運用の副業の始め方|案件獲得法から実例まで
【副業・転職】未経験からWeb広告運用にチャレンジ! 成功例も紹介

SEOコンサルタント

SEO(検索エンジン最適化)によって、クライアントのWebサイトをGoogleの検索上位に表示させる仕事です。Googleのアルゴリズムを分析し、最適な改善策を提案します。アルゴリズムは不定期に更新されるため、常に最新情報をチェックする必要があります。

◇収入の目安
・1件あたり月額5万円~30万円前後

週3日の稼働で最大50万円の月収が見込める案件が多くあります。2〜3件獲得できた場合には月100万円も目指せるため、稼ぎやすいWebマーケティング副業といえるでしょう。

◇どんな人におすすめ?
ブログ運営をしている人やSEOに興味がある人におすすめです。SEOコンサルタントの仕事では、ブログ運営の経験を活かすことができます。クライアントに営業するときもブログをポートフォリオとしてアピールすると、案件を獲得しやすくなります。

Webコンサルタント

クライアントが抱えるWebマーケティング全般の課題に対し、最適な施策を提案します。SEO対策、SNSマーケティングなど施策は様々ですが、施策の選定だけでなく予算の割り当て、マーケティング全体の戦略も考えます。求められるスキルが高い分、稼げる案件が多いのが特徴です。

◇収入の目安
・1件あたり月額30万円~50万円前後

月50万円の仕事も少なくないため、複数案件を獲得すれば月数百万円も目指せます。ITプロパートナーズなどWebマーケティング専門のエージェントを活用して、案件を獲得するのもいいでしょう。

◇どんな人におすすめ?
幅広いWebマーケティング知識のある人におすすめです。Webコンサルタントは、すべてのWebマーケティングスキルが必要になるため、未経験者向けではありません。しかし、その分稼げる案件ばかりなので、将来的な目標として目指すといいでしょう。

Webマーケティングスクールのオンライン個別相談会

ブログ運営

ブログを開設して記事を作り、最適な施策をとることでアクセス数を増やします。そして、ブログに広告を掲載し、広告リンクから商品が売れた際に報酬を受け取ります。サイト制作の知識やスキルが身に付き、SEOの実績にもなることから未経験者に人気です。

◇収入の目安
・0円〜青天井
・個人差が大きく、稼ぐ人は数百万円を超える

個人差があるので正確な金額は言えませんが、日本アフィリエイト協議会の発表した「月額アフィリエイト収入」をもとに平均値を算出すると、月収平均は約20,000円となっています。

◇どんな人におすすめ?
文章を書くのが得意な人や半自動的な資産がほしい人におすすめです。稼ぐためのブログ運営にはさまざまなスキルが必要となるため、ブログを始めるだけでライティングやSEO、アクセス解析といった多くのスキルが身に付きます。

▼参考記事
【ブログで稼ぐ方法7選】メリデメ比較や初心者でも成功するコツまで詳しく解説

SNS運営

SNS(Twitter・Instagram・TikTokなど)で自分のアカウントを運営し、主に広告費で稼ぎます。SNSのジャンルは、美容/ダイエット/投資関連など多岐に渡りますが、「人の悩みを解決できるジャンル」の需要が高いため、高単価案件が多くなります。

◇収入の目安
・0円~青天井

案件の内容によって大幅に報酬が変動します。 例えば、指定された内容を投稿・拡散する業務に比べて、投稿内容を企画する業務の方が単価が高くなります。

◇どんな人におすすめ?
日常的にSNSを利用する人やSNSでのコミュニケーションに慣れている人におすすめです。SNSでファンを獲得するためには、多くのユーザーと関わる必要があるため、SNSでコミュニケーションをとることに普段から慣れている方は有利です。

以上、Webマーケティングの副業でできる仕事一覧と単価でした。

【未経験でもできる】Webマーケティング副業の始め方

Webマーケティング副業を始めようとする男性

Webマーケティング副業を始めるにあたって、大きく2つのステップに分けられます。

Webマーケティングの始め方

  1. Webマーケティングに必要なスキルを身に付ける
  2. Webマーケティングの副業案件を探す

    1. Webマーケティングに必要なスキルを身に付ける

    未経験の方は、Webマーケティングのスキル習得から始めましょう。

    本・動画で独学する

    1つ目は、本・動画で独学する方法です。最大のメリットは「低コスト」なことにあります。書籍であれば一冊1,000〜3,000円、動画であれば0円〜でWebマーケティングの基礎知識を学ぶことができます。会社の通勤時間やお昼休みなどのスキマ時間に効率的に学べる点も大きな魅力です。

    ブログを運営する

    2つ目は、自分でブログを運営する方法です。最大のメリットは、「身に付くスキルが多い」ことにあります。ブログを運営することで、下記のスキルを習得可能です。

    ◇ブログで身に付くスキル6つ

    • SEOスキル
    • データ分析力
    • 論理的思考力
    • デザインスキル
    • ライティングスキル
    • Webマーケティングスキル

    幅広いスキルを身に付けることができ、収益化も目指せるため、「スキルを磨きながら稼げる」という点も大きな魅力です。また、ブログは初期費用が安く、始めやすいのもポイント。

    Webマーケティングスクールに通う

    3つ目は、Webマーケティングスクールに通う方法です。最大のメリットは、「実践的なスキルを学べる」ことにあります。数名のグループワーク形式で授業を進めていくスクールも多く、仲間がいると挫折しにくい点も大きな魅力ではないでしょうか。

    未経験者におすすめのWebマーケティングスクール
    Wannabe Academy(ワナビーアカデミー)

    唯一実務経験を積めるスクールであるため、未経験者の方におすすめです。Webマーケティングの基礎となる考え方や、様々なWeb広告の概要を学べるだけでなく、実在するクライアントのWebマーケティング施策を行うことができます。案件ヒアリング、サイト分析から施策提案、広告運用から改善提案までの実務をすべて経験できるため、職務経歴書に「実務経験あり」と書けることが多くの方に選ばれる理由です。

    2. Webマーケティングの副業案件を探す

    Webマーケティングのスキルを身に付けたら、実際に副業案件を探しましょう。

    知り合いに紹介してもらう

    1つ目は、知り合いに紹介してもらう方法です。最大のメリットは、「案件を獲得しやすい」ところにあります。仕事を通じて知り合った方や、職場の同僚からの紹介で案件を獲得するケースも多いです。質の高い仕事を心がけると、次の仕事を紹介してもらえることもあるので、つながりは大切にしましょう。

    SNSで情報発信する

    2つ目は、SNSで情報発信する方法です。最大のメリットは、「自分をアピールできる」ところにあります。自分が行っている業務や、持っているスキルをSNS上で発信することで、クライアントの目に留まり、メッセージが送られてくる可能性が高まります。

    クラウドソーシングサイトで探す

    3つ目は、クラウドソーシングサイトで探す方法です。最大のメリットは、「案件が多い」ところにあります。クラウドソーシングとは、仕事を依頼したい人・仕事を受託したい人のマッチングサービスのこと。未経験者向けの案件も多くあるので、何件か受注して実績を作りましょう。

    未経験・初心者可もあり! 副業案件を募集しているおすすめサイト

    Webマーケティング副業のサイトを検討している女性

    Webマーケティングの副業を募集しているサイトは数多くあります。ここでは、未経験者の方におすすめのクラウドソーシングサイトを紹介していきます。

    ◇おすすめのクラウドソーシングサイト3選

    クラウドワークス

    登録ユーザー数が最も多く、日本最大級のクラウドソーシングサイト。さまざまな職種の案件が募集されており、Webマーケティングの副業案件も豊富です。

    ◇特徴

    • 業界No.1のユーザー数、480万人
    • 仕事の種類は250種類以上

    ランサーズ

    「認定ランサー」の制度があり、認定されると「ランサー」としての検索条件が上がり、クライアントから注目されやすくなります。また、ユーザーサポートも充実しているため、初心者でも安心して仕事ができます。

    ◇特徴

    • フリーランスや副業者向けのサポートが充実
    • 大企業からベンチャー企業まで、40万社以上が活用

    ココナラ

    自分の知識・スキル・経験に応じて好きな価格を設定できるため、希望に合う報酬を得やすいです。サービスの内容を工夫すれば、初心者でも依頼を受けられる可能性があるのがポイント。

    ◇特徴

    • ジャンルが最も幅広く、「恋愛」「占い」「結婚」カテゴリが人気
    • 販売価格は500円から設定可能

    「クラウドワークス」と「ランサーズ」はユーザー数が多い分、Web関連の案件が豊富です。上記2社と比較すると、「ココナラ」はWeb関連の案件に限らず、500円からどんなスキルでも参加できる手軽さが特徴です。どのサイトも「未経験可」としている案件があるため、まずは無料登録をして自分に沿った案件を探してみてください。

    以上、副業案件を募集しているおすすめサイトでした。

    副業経験者のリアル! アンケートで分かったWebマーケティング副業の実態

    続いては、「Webマーケティング副業って実際どうなのだろう?」「本当に未経験者でも稼げてるの?」と気になる方に向けて、Webマーケティング副業の実態について一挙公開。Wannabe Academyが行った副業経験者に向けたアンケート結果では…

    ■Wannabe Academy副業経験者に向けてアンケートを実施
    調査期間:2022年9月10日~19日
    回答数 :14件

    副業での月の平均収入額は?

    ◇結果

    5,000円以上~10,000円未満        【7.1%】
    10,000円以上~30,000円未満      【35.7%】
    30,000円以上〜50,000円未満      【21.4%】
    50,000円以上~10,0000円未満       【0%】
    100,000円以上〜150,000円未満     【21.4%】
    150,000円以上~               【14.2%】

    最も多いのは「月10,000円〜30,000円」でした。副業をする目的にもよりますが、月に数万円獲得を目標としている方も多いのではないでしょうか。運用系(SNS運用、Web広告運用)、制作系(ライティング、動画編集、バナー作成、サイトやLPの制作など)、マーケティング系(データ分析、コンサルティング、戦略設計など)の副業で稼いでいる方がほとんどです。特に人気なのが運用系の案件でした。具体的な内容としては、下記が挙げられています。

    ・ゴルフスクールやコスメサイトのリスティング広告の運用
    ・旅館のInstagram&Facebookの投稿&分析

    初回案件獲得までの期間は?

    ◇結果

    案件は元からあったためすぐに開始した    【29%】
    1ヶ月以内                   【36%】
    3ヶ月以内                   【21%】
    半年以上                     【7%】

    1ヶ月以内に獲得されている方が約4割なのも驚きですが、すでに案件があったと回答された方も約3割と比較的多い結果となりました。気になる案件の獲得方法としては、約半数の方がクラウドソーシングサービス経由で、その次に知り合いからの紹介が多いとの結果が出ました。

    副業案件に対して週にどのくらいの時間をかけている?

    ◇結果

    0~3時間             【21%】
    4~6時間        【29%】
    7~10時間           【36%】
    10時間以上       【14%】

    1週間で7〜10時間が最も多く、全体的には短時間で済ませている印象。報酬額に比例して取り組む時間も増えると思いますが、運用の仕方を工夫すれば短時間で高報酬も獲得できそうですね。

    以上、アンケートで分かったWebマーケティング副業の実態でした。

    Webマーケティングの副業で注意したいこと

    Webマーケティング副業をしている男性

    Webマーケティングの副業での注意点は、主に3つあります。

    ◇Webマーケティングの注意点

    • 未経験者は実績作りが必須
    • 実務経験があると強い
    • 受注前に条件を細かく確認する

    未経験者は実績作りが必須

    全くの未経験からWebマーケティングの副業を始める場合、まずは実績作りが必要です。目に見えて分かる数字の実績があると、クライアントワークで案件を獲得しやすくなります。簡単な案件からでいいので、コツコツ実績を増やしていきましょう。

    実務経験があると強い

    何度も言いますが、Webマーケティングの副業は未経験者でも稼げます。しかし、実務経験があるとないとでは、1年で得られる収益が大きく変わってきます。効率よく稼ぎたい場合は、実務経験を積めるWebマーケティングのスクールを受講するか、Web系の会社に転職してWebマーケターとして働くことも視野に入れましょう。

    受注前に条件を細かく確認する

    クライアントから案件を受注してから、「想定していた業務と違う」「忙しくて作業時間が確保できない」とならないように、事前の確認は非常に重要です。

    ◇案件を受注する前に確認すべき点
    報酬、経費、業務内容、稼働日時、納期、連絡手段

    報酬や業務内容の確認は基本ですが、打ち合わせなどで支払った交通費、資料代などもどちらが負担するか確認が必要です。また、稼働日時が平日の昼間だと、本業と重なる可能性があるので注意しましょう。

    Webマーケティングの副業を始めるのにおすすめのスクール

    未経験からWebマーケティングの副業を始めるなら、ブログ開設、SNS運営でスキルを磨いていくより、スクールに通うのが効率的で効果的です。Webマーケティングスクールはいくつかありますが、なかでもWannabe Academyがおすすめです。
    以下、Wannabe Academyの特徴を紹介します。

    • 実際の企業案件を経験でき、「実務経験」が積める
    • 講師は全員現役マーケター
    • 補講授業受け放題&最大8カ月のサポート
    • 入学金6万円(税別)+授業料27万円(税別)で全額返金制度あり

    上記がWannabe Academyの主な特徴ですが、やはり一番は「実務経験」を積めることが魅力です。Webマーケティングの副業では、実務経験の有無で収入目安が大きく変わってきます。実際の企業案件を経験することで、職務経歴書に「実務経験あり」と記載できるようになると、クライアントワークの際にクライアントへのアピールにつながるため、副業案件を獲得しやすくなります。「どうせ副業に挑戦するなら稼ぎたい!」という方は、ぜひ無料の説明会でお話を聞いてみてください。

    まとめ

    この記事では、Webマーケティング副業の始め方や、未経験から稼ぐ方法、収入目安を紹介しましたが、いかがでしたか? Webマーケティングの副業はスキルがないとできないと思われがちですが、正しい知識を身に付ければ未経験の方でも副業で十分に稼ぐことができます。

    また、PC1台あれば、いつでもどこでも仕事ができるため、『Webマーケティング×副業』の相性はかなり良いです。「Webマーケティング本の購入」「WordPressでブログを開設」「スクールの無料説明会に参加」などアクションは様々ですが、ぜひ何か一つ行動を起こしてみてください。将来の自分のために、今からWebマーケティング副業を始めて収入UPを目指しましょう。

    ワナビーキャリア

    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    • URLをコピーしました!
    Webマーケティングスクールのワナビーアカデミー

    この記事を書いた人

    Wannabe Academy30期生。一卵性の双子として産まれ、現在は都内のIT企業ではたらく20代OL。完全未経験から憧れのWebマーケターめざしてチャレンジ中! 副業にも全力でトライ!!

    目次